ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
はじめまして!東北大学経済学部のヒルッチです。

さて、このテーマも4回目になりました。自分の経験を書いていこうと思います。


僕の就活の始まりを「頭でっかち」編と「行動」編に分けて紹介します。

「頭でっかち」編としては、始まりは3年生になった4月でした。

3年になって就活の年。でも何をしていいかわからない・・・

そこで、先輩にもらった就活本や、Web上の就活に関する記事などを色々読みまくっていました。

特にタメになったのが「若者はなぜ企業選びに失敗するのか」という本です。
これは、複数の大企業を12個の軸(給料の上がり幅、残業、転職力、社風等)で分類しており、これを読みながら、自分が企業に求める条件の優先順位を考えたりしていました。そして、優先度の高い条件について、企業に質問することをたくさん考えていました。

と同時に簡単な自己分析もしていました。

例えば、
・原チャで移動するときいつもと違う道通るのが好きだなー とか
・麻雀するときはテレビ消してもらわないと嫌だなー とか

自分の普段の何気ない行動を振り返ったりしていました。

まぁ漠然とではありますが、相手を知り、自分を知ろうとしていたんですね。
これが3年の4月からやっていたことです。


次に「行動」編
僕ももりすぃと同じく10月にスーツを買い、セミナーや合同説明会に行き始めました。

決してスタートが早いわけでは無いので、行ける催しには全て行くように心がけていました。
そして、説明会に行ったら、自分が考えていた質問をするようにして、質問の内容をブラッシュアップし続けていました。


スーツを買う時期は人それぞれだと思いますが、必ずいいスーツを買ってください。
いいスーツとは、高いスーツのことではなく自分にすごく似合っているスーツのことです。
理由は2点あります。

①人は見た目が○割、と言われますがそれは説明会や面接の場ではより顕著。スーツに着られちゃっている人と、スーツを着こなしている人、印象は段違いです。
②就活中は、いいことばかりではありません。気分の落ちる日だってあります。そんなとき自分がカッコよく見えるスーツだったらやる気もちょっとアップすると思いませんか?




長くなりましたが、最後に僕が就活中に肝に銘じていた言葉を二つ紹介して終わろうと思います。

1、「答えは探すものではなく、自分で決めるもの」
2、「嫌なことは明日に回しても、嫌なこと」


就活を何から始める、ということに正答はありませんが、早く始めるに越したことはありません。

インターンをするかどうかも、これからどう就活を進めるかも、人それぞれですが絶対に後悔しないよう精一杯駆け抜けてください。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。