ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
はじめまして、2回目を受け持つネクリンのまつです。
多趣味かつ浪費家です。
オシャレとオタクの両立を目指しています。
電機メーカーに入社予定です。
担当部署はブログです(が、今後はどこかの係と掛け持ちになるかも…)。
イベント・座談会などの開催や交流などを介して
皆さんの就職活動の一助になれればと思います。
宜しくお願いします!



ではここからは題目通り、自分の就活のスタートラインを振り返ってみます。



私のゼミには、NextLinkageに4人の先輩が所属していたため、
就活に関する情報は自然と入ってくる環境にありました。
なので、「夏休みはどっかでインターンやろう!」と考えていました。

3年生の頃は漠然とジャーナリストに強い憧れがあり、
新聞・報道記者という仕事に関心を持っていました。
それを知ったネクリンの先輩から夏季議員インターンを紹介された出来事が、
自分の就職活動始発駅でしょうか。



業務内容の詳細やエピソードについては後日改めて述べますが、
自分が感じた議員インターンのメリットは以下のような感じです。

①議員会館は報道関係者の出入りが多く、仕事の話を聞かせてもらえる!
全国紙・ローカル紙・民放関係者の方々から進路のアドバイスを頂戴しました。

②2ヶ月という活動期間(自分はもっと長かった)のため、腰を据えて取り組める!
あるプロジェクトには1ヶ月ほどかけて取り組みました。
企業面接などでは、このネタを存分に利用させていただきました。

③議員さんの知り合い、他学部・他大学の友達が多くできる!
議員さんとは家族ぐるみの付き合いをしています。ファミリーです。
他のインターン生とは街頭活動・議員パーティーなどで交流を深めました。

④その他
とにかく珍しい体験ということで、面接受けた全ての企業が食いついてきました。
学生時代、特にやる気を発揮しなかった自分にとってはありがたかったです。


デメリットももちろんありましたが…それは個別にお尋ねください。



自分の場合はちょっと特殊なケースのインターンでしたが、
漠然と興味を持っている企業のインターンに思い切って飛び込んでみるのも
いいかもしれませんね。

ネクリンでは7月2日(木)に
スタートアップ&インターンシップセミナーを開催します。

この夏、何かしよう!と重い足を上げてみたい方
足は上がったけど、どこにその足を踏み込めばいいのかわからない方
すでに一歩を踏み出したけど、更にもう一歩前に進みたい方
そんな就活生をお待ちしています。
お誘い合わせの上、是非お越しください!

ではまた
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。