ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
はじめまして!よっしーこと吉田です!
ネクリンのブログ管理人やってます。

本日よりブログを更新していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね♪
昨年実際に就活をしていた学生の生の声やネクリンのイベントの情報などをお届けしていきます!


今回の記事は「就活をいつ、何から始めたか?」というテーマで書いていきますね。


自分にとっての就活のはじまりはインターンシップでした。
時期としては7月ごろ。夏季インターンに参加するためにESを書いていました。
そして7~9月にかけてその中でESが通った企業数社のインターンに参加していました。

就職活動を何から始めるかは人それぞれだと思いますが、自分の場合は
「一体何をしたらいいかがわからない」

「考えているだけじゃ答えは出ない、何も出来ない」

「とりあえず行動しよう!」
ということでリクナビや企業のHPからインターンを開催している所を探して、興味のあるところはエントリーしていきました。


インターンの詳しい内容はまた別で書くと思うので、ここからは自分の経験からのアドバイスです♪

「夏休みに時間がある!」という方、就職活動のはじめとしてインターンに参加するということも視野に入れてみると面白いと思いますよ!
自分はインターンに参加して、「全然知らない土地、全然知らない人、全然知らない組織」の中で、自分がどのように行動できるのか、どのような役割を果たせるのかってことを考えたりしました。これも一種の自己分析ですね。
あとは、東京のインターンに参加すると、東京ではもうその時期に就活をはじめてる人が多いので、早くから意識の高い就活仲間ができます。そこで出来た友達とは今でも飲みをやっているくらい仲良くなりました。人との出会いも就活の醍醐味だと思っているのでインターンはいい機会だと思いますよ♪

この他にもいろいろと得られるものはありました。
なのでもし時間がある人は参加してみてはいかがでしょー?


また、ネクリンでは7月2日(木)に スタートアップ&インターンシップセミナーを開催いたしますので、よければ参加してみてくださいね♪


ここまでこの記事を読んでくれてありがとうございます!
明日以降も他のメンバーが同じテーマで記事を書いてくれるので、色々な人の経験を参考にしてみてください♪


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
