ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(ホワイト・経済・学部4年・男・人材内定)

12月18日(木)に、「模擬面接セミナー」を開催しました。
ご参加頂いた28名の就活生の皆様、ご参加頂きありがとうございました!


【模擬面接セミナー】overview
「模擬面接ロールプレイ」の様子


今回は、ネクリンの活動を支援して頂いている㈱毎日コミュニケーションズ様の
ご協力のもと、マイコミ東北支社のセミナールームにて開催しました。

【模擬面接セミナー】room


プログラムは2部構成。
第1部にて「面接のポイント」をお伝えした後、
第2部にて「面接ロールプレイ」を行いました。

【模擬面接セミナー】presentation
第1部のプレゼンテーション、『面接のポイント』


【模擬面接セミナー】participants
真剣に聞き入る就活生


第2部では、参加者自身が面接官役をこなしました。
オーソドックスな「模擬面接」では体感できない、
「就活生はどう見られているのか」を、実際の体感に即して
知って頂くのがねらいでした。


【模擬面接セミナー】interview
「面接ロールプレイ」の様子


面接官役の立場に立って就活生に質問し、受け答えすることで、
第1部でお伝えした

「就活生は質問に答えてくれない!!」
「話は7割で止めておいてくれたほうが聞きやすい」
「結論から話してくれないと、話が理解しにくい」


といったことを感じて頂けたのではないでしょうか。
また、「就活生がどんな受け答えをした時に、就活生が伝えたいことが
伝わってきたのか(または、伝わってこなかったのか)」を
感じてもらうのもねらいの一つでしたが、いかがだったでしょうか?


もちろん、「面接を受ける立場」の方にとっても、
良い面接の練習になったのではと思います。

模擬面接を終えた後は、面接官役と内定者からフィードバック。
ロールプレイの体験やフィードバックを、これから面接対策をしていく上での
きっかけにして頂ければ幸いです。


【模擬面接セミナー】feedback
面接終了後、内定者からも個別にフィードバック


最後に、㈱毎日コミュニケーションズ様の講師の方から、「成長」を
キーワードとした面接対策について総評を頂きました。


ちなみに、参加者の方々には事前にESを提出してもらったのですが、
前回の「ESセミナー」にも参加頂いた就活生については、
「ESセミナーの時よりも良くなっている!」と、内定者が口々に言って
いました。
素晴らしい!!


また、セミナーが終了してもほとんど誰も帰らず(笑)、
引き続き内定者と積極的に会話をしたり、ES添削をお願いしたりしていました。

すごい意欲です!!
こういった真摯な姿勢を見て、今後ともネクリンにできる最大限のことを
してしていくべく、身を引き締めると同時に、「セミナーを開いて良かった」
と心から思う次第です。


アンケートでは、

「面接官の役になれたのは、とても勉強になった」

「周りの就活生など見て、とても刺激になった」

「自分で面接官をやる経験をする事で、ESを見て何を聞くかを想像できたのが良かった」

「学んだことを活かして面接練習をします」

「自己PRの仕方を悩んでいたが、アドバイスを頂いたおかげで、よりよい自己PRが目指せそうです」

「自分で薄々気付いているダメな点を見事に指摘していただいた」

「面接官の立場になれたことで、自分の課題が明確になれた」

「毎回、親身になってアドバイスをもらえて嬉しいです」


といったコメントを頂きました。
上記のコメントはほんの一部ですが、みなさんにとって様々な気付き
があったようで、主催者として大変嬉しいです。


また、アンケートには

「この様な面接練習をもう1度もうけて欲しいです」

「面接対策のセミナーをもっともっと設けて頂きたいです」


といった声もたくさん寄せられました。


その期待に応えまして、1月22日(木)に、面接セミナーを開催します!
セミナーの詳細等は後ほど、このブログでもお伝えいたします。
次回も予約制となる予定ですので、セミナーの告知をお見逃し無く!


改めまして、セミナーにご参加頂き、ありがとうございました!!
またセミナー等でお会いしましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
