ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(クロ・文系・学部4年・男・素材メーカー内定)

夜分遅くに、こんばんは。どうも、クロです。
6月もそろそろ終わりですね。
北は東北、さりげなく梅雨の入口に立っています。
この季節は、なんだか心がちょっと寂しく
ちょっと外に出るのも億劫になるものですよね。

ということで今回の記事も、なんだかちょっと寂しいゲンジツ。
お金の話です。


東北地方の学生の就職活動。
お金がかかるとはけっこう知られていることです。
例えばこの間出会った後輩は
今のうちに就活のためにバイトしておくと言っていました。
確かに必要不可欠にせよ
これからお金を稼ぐために、今かなりのお金が必要だということは
とてもリアルな問題。

でも・・・

お金がかかるとはいっても、一体何円かかるんでしょう?




・・・なーんて言ってしまいましたが
正直なところ、お金がまったくかからなかった人もいれば
20万、30万以上と半端なく出費してしまった人もいて
まちまちだというのが、大まかな結論です。


というのも、企業はけっこう東北地方(特に仙台)で
合同企業説明会や個別説明会を開いてくれるので
それでこと足りると思う人は、自分の手の届く範囲で就活をしますし
もっと色んな業界、色んな企業に触れたいと思う人は
東京などの他地域にまで足を運んで行くことになるからです。

捕捉しますと、東北地方で説明会を開いてくれる企業は
東北地方で選考まで行ってくれる場合がかなり多いため
選考段階であまりお金はかかりません。
また、実際に最終選考などで本社がある地域まで移動するときには
交通費を出してくれるところが非常に多いので
特にお金に気にすることなくいられます。



ただ、やはり問題なのが
東北以外、つまり首都圏で就活をする場合です。
ここらへんから、計算の話に入っていきます。

例えば、東京の企業説明会に出ようと
どこかのホテルで一泊二日の日程を組む場合を挙げてみたいと思います。

一番豪勢な移動手段は新幹線ですので、
移動料金を概算すると(けっこう適当です)
 学割料金で、9000円×2(往復)=18000円となります。

さらに、食費に関して言うと、
 朝食(コンビニ)400円×2日ぶん=800円
 昼食(吉野家)400円×2日ぶん=800円
 夕食(外食)700円×1日=700円
 
 間食(飲み物)150円×2日ぶん=300円 
 空き時間をつぶすためのカフェ代
 200円(ドトールあたり)×4(午前、午後/日の場合)=800円

そのうえ、宿泊費に関して言うと、
 普通のビジネスホテルに泊まろうとすると7000円くらいかかります。
*但し、4000円台で泊まれるところも、あるにはあります^^


以上が大まかにかかる費用ですが、合計すると27600円になります。
たかだか1泊2日でこれじゃ笑えません。
さらに、当日には首都圏に出るということで、
友達と飲むなど予想外の出費がかさむことも多々あります。
首都圏内の交通費もかかります。
メールチェックが気になるので漫喫に行きます。
これまたお金がかかります。
ますます笑えません。
普通に30000円以上かかります。
ぐはっ・・・ってかんじですよね。


このことを踏まえると
単純にお金を節約できないかな~という発想に至ります。
そこで
移動には新幹線でなく、高速バスを使う
約3000円(片道)×2(往復)=6000円(約12000円の節約)
友達の家に泊めてもらう
0円(約7000円の節約)
という2つの手段をつかうことで
たいていの人は20000円近くを節約しているようです。



でもそれを踏まえても1泊2日で大体10000円くらいかかっているんですよね。。。
今更ながら、随分金をかけてたんだなあと思い返してしまいますわ。
なんか、金を稼ぐために、金を使うって、変な気分ですね。笑



ちなみに僕の場合をいえば
横浜にある兄の家に泊まり
または友人の家に泊まり
高速バスを多用して
牛丼やカレーを食い続け
ときにネットカフェの難民となりながら
ESを書き、面接を受ける
そんな生活をしていました。笑

でも色んな人と出会ってめちゃくちゃ面白かったので
あまり気負わず楽しんだほうがよいんじゃないでしょーか^^

ranking
↑↑ メンバーの励みになりますので、このサイトを応援してくれる方は
    1日1クリック、ぜひお願いします

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
