ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
(セピア・文系・学部4年・男・生保内定)


今日、さわかみ投信の澤上篤人さんの講演を聴いてきました。
サイン入り書籍と握手してもらいました。
今日もスペシャリティな一日を送れたなぁ。





どうも、セピアです。
日本を代表するファンドマネージャーと握手したこの両手で今日のブログを綴ります。

さて、今日は面接の受け答えにおけるネクリンメンバーの
対立意見を載せてみようと思います。

まず、面接におけるチェックポイントで最初に考えられるものって何でしょう?

例えば、ホワイトなら「 結論が先に述べていること 」が重要だと言っていました。

当然、結論が最初に述べられていれば、要点がスッキリしますよね?
聞きやすいと思います。

それに対し、クロは「 必ずしも先に結論を言わなくてもいいんじゃね?」
といった反論をあげたらしいです。

彼曰く、話が分かりやすいことが大切なので、
結論が先でなくても、分かりやすく伝えればいい!とのこと。

ふむふむ、確かに。

・・・うーん、正反対の意見ですね~。
(そういや色も正反対だな)

ここで、私の意見を!!

二人が共通して考えているのは、面接官に分かりやすく伝えるという大前提。

そのために、ホワイトは「結論を先に述べること」を徹底することにより、
分かりやすく伝えることができる、と考えているみたいです。

一方のクロは(話してみれば分かるけど)結論先出しではないけど、
確かに話を聞いてて回りくどさがないんですよね。  →  まぁ才能もあるのかな?

私自身は完全にホワイト派ですね。
質問に答えようとすればするほど、回りくどくなって論理の一貫性が崩れるタイプ。

これは、日常会話でも分かるかもしれないけど、何回か面接を受けると余計実感しました(笑)

だから、結論先出しを意識してましたね。
(慣れてくれば、結論先出しにこだわらずに意見が言えるかも)

さてさて、この記事を読んでいるあなたはどっちでしょう??


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。