ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
(セピア・文系・学部4年・男・生保内定)


(福原愛さんが20歳の誕生日で手渡された日本酒、ワインに対して)
「理科のアルコールランプのにおいが好きではなかったので、たぶん無理かな…」

愛ちゃん、そんなことないっ!

一ノ蔵なら大丈夫!!





どうも、一ノ蔵非公式スポンサーのセピアです。
福原愛さん(仙台市生まれ)、20歳おめでとうございます。


さて、就活もそうですが仕事をしていく上で

   「 論理的に話す 」

という能力は不可欠なものだと思います。

なぜなら、論理的に話すことによって、

1)合理的な問題解決が望める
2)説得力のある提言ができる
3)分かりやすい説明ができる


といった利点があるからです。

つまりは、ロジックが通っている自己PRや志望動機は面接でも通用するんですね。

ごく日常でも、くどくど長い話しを聞いていると、

「一体、今日は何の話?」
「要するに何を言いたいの?」
「で、結論は何?」
「何でそういう結論になるの?」
「その理由は何?」

と思うことがありませんか?
(ちなみに、私はアルバイト先で嫌味がてらによく言われていました。笑)

そういった話は大抵論理的に話せていないようです。

しかし、こういった話は訓練でいくらか改善できるので、
ぜひ分かりやすい説得力のある話しをするために意識してみましょう!!

次回、私が就活中に教えてもらった「論理的に話せるテク」をご紹介いたします。

今日はこの辺で・・・。


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。