ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(クチバ・経済・学部4年・男・生保内定)


どうもこんにちは、ハシッテホシーノの馬主です。
嘘です。


さて、就活をしている後輩の方々を見ていますと、
いろいろな人に出会い、共に闘った日々を思い出します。

就活は全体的に楽しかったのですが、
やはり辛い時期もありました。
その中でも一番つらかったことといえば、
やはり「答えがないこと」ではないでしょうか?

大学受験までは、あらかじめ答えの用意されている問題を
ひたすら解いてきました。
大学に入った後でも、暗記するだけで期末試験は突破出来ました。
そんな私は、答えのないものに挑むことに慣れてなかったのです。

「自分の長所は○○だ」という答えに辿りついても、
「私はそうは思わない」などと先輩や友人に言われると、
「これは答えと違うのか・・・」とグラついてしまいました。
自分の進むべき業界についても、コロコロと変わった時期もありました。

結論から言ってしまえば、答えなど無いのですから、
自分の信じた道を進むべきです。
しかし、「答えのないこと」に恐怖を抱く人にとっては、
絶対的なものを求めようとしてしまいます。

そんな艱難辛苦を乗り越え、4月初めには就職先を決定しました。
おそらく、人生で初めて自分なりの答えを出した瞬間でした。
その決断に至ったのは、「就活は単なる過程にすぎず、
どの道を進んだとしてもゴールにたどり着ける」という結論に達したからです。

私は早く就活を終えましたが、中には今夏までズルズルと続けてしまい、
かなりの労力を費やした人もいました。
それ自体は悪くはないのですが、内定のための就活になっているように
思えます。本当に大事なことは、「ゴールにたどり着く」ことです。

話が逸れましたが、私は就活を経験することで、
自分なりの答えを出すことを学びました。
就活生の方々も、自分なりの答えを見つけ、
自分を磨いてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
