ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
~3年生の5月まで:
周りに就活をしていた先輩が結構いたので、話を聞いて様子をつかむ。
「どんな生き方をしたいか」漠然と自分なりに考える。
(妄想族なので、これが結構楽しかった♪)

6月:リクナビ、マイナビ、日経ナビに登録

7~9月:リクナビで興味ある企業を探すくらい。あとは部活に専念!

10~12月:合同説明会が続々と。とりあえず、手当たり次第に行く。
ネクリンの自己分析・ES・面接セミナーに行き、自分の出来なさに凹む(笑)
リクナビでは、50社くらいにプレエントリーしておく。

1月:初東京進出☆(リクルート主催のジョシ♡caféのため)
特にまだ本格的な選考はなし。
9社受けることを最終的に決め、本エントリーをする。

2月:東京に4回行く。(うち1回はディズニーランドで遊ぶ♪)
内訳は、説明会8社、グループワーク2社、面接1社。
初めての選考は2/13にあった、グループワーク。
ES提出も増えてきたので、色々な先輩に添削してもらう。

3月:東京に5回行く。説明会もあったが、面接がどんどん増えてくる。
内訳は、説明会4社、筆記3社、グループワーク1社、面接5社
そして初めて落ちたのは、3/8の金融の面接でした…。
部活もバイトもやっていたので、毎日充実していたけどなかなか忙しかったです。

4月:4/4に初の最終面接♪→見事内定!就活終了♪♪
4/2~4/4と、2泊して東京に行った甲斐がありました(泣)
内訳は、筆記1社、グループワーク1社、面接3社。

結局就活全体としては、ES提出した8社のうち、
内定1社、不採用3社、途中辞退4社でした。


今は就活終わって毎日楽しい♪
そして、本当に納得して就活を終えられたので、安心感でいっぱいです。

でも、就活をして、
「まだまだ自分にはやったことのないことがたくさんある」
ということに気づきました。

何かに失敗しても「できない」のではなく、「やったこと」がないだけ。

本格的に始まると慣れないことでいっぱいになるかもしれませんが、
焦らずひとつずつクリアしていってください☆★
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。