ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
(クチバ・経済・学部4年・男・生保内定)



どうもこんにちは、クチバ@明けない夜は無いと思います。


さて、もうすぐ合同説明会が始まりますね!
企業の方々がわざわざ新幹線で来て下さるわけですから、
これは参加すべきです

合同説明会でのアドバイスはほかの内定者からもあると思いますので、
僕は「人事への質問」に絞って話したいと思います。

僕が就活生だったあのころ、ほかの就活生の質問で
ひとつ気になることがありました。

ズバリ、「御社の福利厚生はどうですか?」という質問。
より詳しく書くと、「どうなんですかぁ~?」みたいな(笑)

確かに福利厚生が重要なのはわかります。
「仕事人間になりそうよね」と言われた男ならなおさらです。

しかし、「これから働くぜ!」と意気込んで入社すべきはずの
新卒生から「福利厚生~」という言葉はないだろう!と思ってしまいます。

会社側からみれば、「給料」やら「社宅」やらの質問より、
「御社に入って良かったことは何ですか?」とか、
「お客様に喜ばれたエピソードを教えてください」といった質問のほうが
良い感情を抱くのは至極当然です。

人事の方は優しいので、「福利厚生」について表面上は丁寧に説明してくれますが、
はっきり言って失礼な質問だと思いますので、避けたほうが無難です。

質問する場合は、露骨に聞くのではなく、
「ライフスタイル」とか「ワークライフバランス」といった言葉で
会話を装飾しましょう(笑)

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。