ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
とびです。

少し気が早いかもしれませんが、内定と内定後について書いてみたいと思います。



■内定通知
・海運A社(内資):最終面接のおよそ一週間後に電話→翌日面談にて内定通知
・海運B社(外資):最終面接の一週間後に電話+メールで内定通知
・中堅物流A社:最終面接の3日後に電話で内定通知
・中堅メーカーA社:最終面接の翌日に電話で内定通知


■拘束
・海運A社:
 「採用人数が少ないので、必ず入社するという条件で内定を出します。」
 というお話があった。迷っていると伝えたら数日待って下さった。
・海運B社:
 内定承諾書が郵送で届いたが、特になし。
 迷っていると伝えたらOB訪問+オフィス見学をアレンジして下さった。
・物流A社:
 返信期限付き内定承諾書が郵送で届いたが、特になし。
・メーカーA社:
 返信期限付きの内定承諾書が郵送で届いた。
 まだ就職活動をつづけるかどうか、この後何社ぐらい受けるつもりか電話で尋ねられた。


■内定辞退について

3社とも電話で行いました。誠意を持ってお詫びしたところ、どの会社の人事の方も「残念ですが、入社を決めた会社で頑張って下さい」と言って下さいました。


----------------------------


ひとつ就活前のイメージと違っていたのが、「内定承諾書」。というのも、何かのセミナーで、法的拘束力はまったくないので、どんどんハンコを押しちゃってかまわない、と聞いていたのです。

確かにこの承諾書、法的な拘束力はありませんが、精神的拘束力はハンパないです(笑)。
そんなにホイホイとハンコを押せるものではないです。
提出した後、人事の方は当然入社してくれるものと考えて、とっても親切にして下さいます。

ウソをつくのが悲しいくらい下手なわたしのような方、心臓の弱い方は、その会社で決めようかまだ迷っている場合、正直に伝えた方が無難かと思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。