ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは!pink98です♪
そろそろ就活について考え始めなきゃな~という感じでしょうか??


今回のテーマは、ずばり【面接】!!

一番の山場ですね…。
まだ就活始めたばかりという人も、もうすぐ面接!という人も、 一つの参考にしてもらえれば幸いです★

●初めての面接
2/22@品川
某マーケティングリサーチの会社の1次面接でした。

この時にやったネタ対策は…
「面接用」としては特にありません!
というのも、このころはESを何枚か書き終えている時期。
ESで聞かれている質問を答えられるようにしておくだけで、
面接対策になりました。

どこの会社も、1次はそんなに突っ込まれなかった
という印象が残っています。


●選考が進むに連れてやった面接対策
しかーし!面接が進むに連れて、
どんどん厳しい質問も増えてきます。

そこでオススメするのは
【面接シートの作成】 です。

その面接で何を聞かれ、何を返答したかを忘れないように 面接が終わった直後に携帯に入力し、 PCメールに送っていました。
これなら、移動中の電車の中などでもできます★

そして、家に帰ったらワードにコピペして、
自分だけの面接データに!
それを次回の面接への反省&対策として見返すと、 前回より良い面接ができるようになりました♪
(そりゃぁ、完璧に答えられるわけじゃないし、何度も失敗した~って思うけど…)


特に予想外の質問があった場合の反省には有効でした★
明文化するから、自分の答えが適切だったのか、不適切だった場合は何がおかしかったのか反省することができます。
もう同じ質問では上手に答えられるように♪
 
本当に【面接シートの作成】はオススメです↑↑

●今、「やっておけばよかった~」と後悔していること
より深い【業界研究】です…。
未だによくわかっていません↓

最初の面接のころは特に


「なぜこの会社なのか」が


イマイチ伝わっていないようでした。

「この人なら、うちの会社でこういう風に働いてくれそうだ」
それを面接官に具体的にイメージさせることが出来るのが良い面接です◎

実際、内定をもらったところは
それを上手く伝えられたところでした。

●最後に
面接は、回を重ねるごとに上手になります!
直接本番に臨む人も多いですが、私は事前に面接練習をしておいてよかった~と就活が佳境を迎えたころしみじみ思いました。

特に、ネクリンの面接対策は「本番より難しい!?」くらい有効でした★

あと、よく言われる話ですが


「就活って恋愛に似てる」。


何個も内定をもらえるモテモテ~の人も中にはいます。

けど私は、
「決してもてないけど、自分の好きな人には絶対妥協しないタイプ」

プライベートと同様(!?)な結果を収める事ができました♪
他人は他人、自分は自分。
大好きな人ひとりに好かれればそれで良いのです◎

焦らず最後までやりきってください!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。