ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(クチバ・経済・学部4年・男・生保内定)


こんにちは!大臣になるのは総理辞任の直前が良いと思っているクチバです(笑)

さて。
私は一人暮らしですので、当然のことですがスーパーに買い物に行きます。
タイムサービスを狙ったり、伊右衛門の2リットルPETが168円であることに大喜びしたり、
やってることは主婦同然です(笑)

が、単なるショッピングをしているだけ、ではありません。
いつも買い物の時に心がけていること。

それは「商品の製造元や輸入元」をチェックする、ということです。



例えば、下のバナナ。
banana

さて、ここでクエスチョンです(「ふしぎ発見」風に)
このバナナの輸入・販売を行っている会社は、一体どこでしょう?










A.正解は、「住友商事(正確には住商フルーツ)」でした。
(写真はホームページから拝借させていただきました)

「商社ってよくわからないけど、バナナも扱ってるのか~」
と思った方も多いはずです。
こういった何気ない「発見」が、意外とその後の会社選びに大きな影響を与えたりします。

商社を例にすれば、
「イオンやセブン&アイも同じことをやっていないのかな?」
と疑問に思えば、それを調べることで、流通についての理解が深まるでしょう。
これが、世間で言われるところの「業界研究」です。

「業界研究」と聞くと、四字熟語であるためメンドーな感じがしますが、
実際はこんなもんです。


また、スーパー行くだけでなく、街を歩いている際にも業界研究は可能です。

たとえば、プロントというカフェがありますが、
実は「サントリー系」です。
その証拠に、メニューには「モルツ」があります。

あとは、仙台のドでかいビルである「SS30」。
これは「住友生命」のビルです。
「す」みとも「せ」いめい、ですね。

不動産系ですと、シブヤの「109」は東急系
「10、9=トー、キュー」ですもんね。

このように、普段何気なく見聞きしているモノにも、
色々な事実がわかってきます。

ここでさらに踏み込めば、
「なぜ生命保険会社がビルを持っているのか?」
や、
「なぜ私鉄会社が商業施設を持っているのか?」
といった疑問が出てきます。

そこを調べていくと、さらに立派な業界研究になることでしょう。

ちなみに、会社説明会等でそういった疑問を人事の方にぶつけてみると、
「おっ、こいつは違うな」
と相手に印象付けることができますよ。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
