ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは☆Pink98です♪

昨日9月2日付けの日本経済新聞に、
09採用の振り返りと10採用の行方を
就活戦線関係者3人にインタビューしていた記事が
掲載されていました。

3人が共通して言っていたことは
「売り手市場」は曲がり角
だということ。

私が臨んだ09採用は、08採用と内定実績は変わらず。
景気減速の影響はまだ出ていないという
非常にありがたいものでした。

しかし、前年度から言われていた
■多数の会社から内定がもらえる人
■全く内定がもらえない人

の二極化がさらに進んだらしく…

かつての就職氷河期とまでは行くことはなくても、
10採用では、企業がさらに採用を厳選するであろうとのこと。

===
私が主に就活の話をするのは大学の友達。
私の大学は大手に行く人ばかりで、
やっぱり複数の内定をもらっている友達ばかりでした。
私のような1社からもらって早々と終える人や、
ベンチャーに行く人は珍しく…

なので実感としては
ほとんどの人が「成功」していたので
やはり、すごく就活のしやすかった年だったなぁと
思います。

===
ただ、この新聞記事の中で印象に残ったのは、
日本女子大学のキャリア支援課長の方のお話。

ただ男女の採用格差は完全に解消してはいない。
「女性に総合職は無理」
「新卒女子は配属先が限られるので」
と発言する人事担当者が今もいる。
業種によって女性の活用度合いも違い、
しっかりと見極めることが必要だ。


すごく衝撃でした。
多くの会社で総合職の女性も募集しているので、
かつてのような格差は解消されただろう
と思い込んでいた私。

「区別」はあっても、
「差別」はあってはならない。


やっぱり、就活のパンフレットやネット上の情報だけじゃ
実態は分からないなぁと

就活のときはめんどくさがっていたけど
実際に足を運んでナマの情報を得ることが大事だったんだと
今更ながら思いました。

10生が就活を、
納得の行くカタチで終えることが出来ますように
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
