ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは☆ベンチャー内定者pink98です♪
私のESについて…。
ESは一番苦戦しました↓

「限られた字数の中で、
自分の伝えたいことをどの程度伝えることが出来るのか」
こんなに難しいとは思っていませんでした。

今思えば、もっと早くからブログを書いたりすればよかったです(涙)
(本格的に書き始めたのは、就活が終わってからなので)


●書いた枚数
受けた会社の数なので、9枚です。
と言っても、スタンダードな質問は何度も使えるので、
全てに労力を注いだわけではありません。

●準備に要した時間・方法
初めて書いたのは10月でしたが、
本格的に書き始めたのは1月下旬からでした。

上手な人の見て、テクを盗む。
そして書いては、色々な先輩に見てもらい、
直してまた見てもらい…の繰り返しで。

この「先輩に見てもらう」という過程には、
ネクリンのイベントを活用していました!!
1月ころの面接セミナーはESに基づき行われるので、
ESも面接も指導してもらえ、一石二鳥♪

そして、2月頭の「内定者合同説明祭」のES添削コーナーでは、
一度に5人の先輩にESを見てもらえるのです!
これは、本当に助かりました☆★

この過程で、私のESは飛躍的にブラッシュアップされました↑↑

こんな感じで準備を進めたのですが、
本格的に提出し始める2月中旬以降は、
敢えて人に見せたりはしませんでした。

何故なら、たくさんの人に見せる弊害。
「人によって言ってることが違う!」ということが起こってしまうからです。
時には正反対の意見を言われることもあります。
提出…という大事な時に、他人の意見に惑わされるのは
万が一落ちてしまった時に、ものすごい後悔してしまうだろうなぁと思ったので。

「こんなに準備したのだから、万が一落ちても自分の納得するネタで行こう!」
という意気込みで、自分の意見で最終的に決定したESを提出したのでした◎

ちなみに…あまり落とす業界じゃないという理由もあるのですが、
ESでは1社も落ちておりません★

●工夫ポイント
強調したいキーワードに「」を付ける。
…それくらいかも(汗)

あとは、実際のESを見てもらえれば☆

■具体的な設問■
【多くの会社で聞かれたこと】
・あなたの強み・あなたの弱み・趣味、特技・学生時代で最も力を入れて取り組んだこと
 (200字から800字まで色々)
・学生時代を通じて、最も挫折や苦労をした経験について
・志望理由
・自己PR

【特異な質問例】
・自分を以下の八つの指標で表す場合、どのようなバランスになるか?
 ただし、1つ5ポイントまでで、合計値が25となるように。
 A.論理的である B.要領が良い C.気配りが得意 D.ストイックである
 E.根性がある F.人を笑わせるのが得意 G.細かな作業が得意 H.プライドが高い
 (ネットリサーチ)
・就職企業を考える際にゆずれないこと(金融)
・あなたのキャッチコピーをどうぞ(調査会社)
・あなたにとって、仕事とは?(マーケティング)
・今年何が流行すると思いますか?(マーケティング)
・あなたの人生において、一番大きな成し遂げたことは?(マーケティング)
・この会社で、どのような仕事で成果を上げたいか?(マーケティング)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。