ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさんこんばんは。雪も降って、めっきり冬らしくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。ちまこから、来月のグループディスカッションの練習セミナーのお知らせをさせていただきます。

                 

グループディスカッションセミナー

【開催日】12月17日、20日
     どちらかお好きな日程にご参加ください。

【開催時刻】18時ころを予定しております。決まり次第こちらで告知いたします。

【内容】みなさんに6~8人のグループになっていただき、こちらから課題を出します。時間内でその課題について話し合って結論を出して、グループごとに発表してください。フィードバックをこちらから行うまでがひとサイクル。これを2回くりかえしてみなさんにグループディスカッションという形に慣れていただきたいと思っています。

【服装】私服

【参加費用】無料

【募集人数】両日程とも、24人ずつ

【持ち物】筆記用具

【申し込み方法】参加希望日程(①12月17日 ②12月20日)・大学名・学部・学科・氏名・(決まっていれば)志望業界を明記の上、next.linkage.88@gmail.comまでメールでお申込みください。

                 

企業の選考でたいていの方が1度は経験するであろうグループディスカッション。とても重要になってくるのに、ひとりでは練習することができないという、やっかいなものでもあります。今回のセミナーで2度続けて体験してフィードバックをもらうことで「こんなものか」という感じをつかんでいってください。このNextLinkageのセミナーはどこの企業とも共同開催はしていません。ですからここで自分が正しいと思うやり方で思う存分やってみて、いっぱい失敗してください。選考本番で良いパフォーマンスができればいいのですから。わたしたちがそういう大事な練習の場を提供できたら、とても嬉しいです。

終了後、懇親会も街で行うつもりですので、ぜひぜひご参加くださいね。なんでも聞いてください。 

 

 

 

 
こんにちは!やまめです。

弊団体はちょうど一週間前の今頃、エントリーシート添削セミナーを開催しました。
当日ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

ほとんどの企業のエントリーシート提出はまだ少し先だと思うので、これをきっかけにもう一度自分のエントリーシートを練り直すと良いと思います。
参加できなかったみなさんも、「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」くらいは年内にそれぞれ作ってみて下さいね。

年内」がポイントかな、と個人的に思います。
1~2月はテスト期間でもありますよね。
今のうちからESの準備(+ES提出とほぼ同時期にあるテストの対策)を行うと、焦らなくて済むと思います。

年内に何もしなかった私は、
テスト勉強、そもそもの準備不足で提出がめんどくさくなりESを出さない企業が多くあった
→その結果、面接の「数をこなす(※面接は数をこなすことが重要だと私は思っています。)」ことができなかった

という残念な結果になったので、準備はしっかりした方がいいです!
私みたいにならないでくださいね!(笑)本当に!

さて、次回のセミナーは
12月下旬のグループディスカッションセミナーの予定です。
詳細が決まり次第HPやFacebookページ等で広報いたしますので、しばしお待ちを! 

 

 

 

 
今回はESについてなのですね。

ここで最初に断っておきますが、僕はESを載せるつもりは一切ございません!!!

なぜならば、この時期に提出したESがひどすぎて載せられないですし、最終的に提出したESは、恥ずかしいからです。


ということで、まず少し視点を変えて、ESを書く理由について考えてみましょうか。

なんでESを書かなくてはいけないのか
→企業が提出を求めてるから

なぜ企業は提出させようとするのか
→その人のことを把握するため
→志望者が多すぎて切りたいから
→面接で一から聞いていたらキリがないから
やっていることが一読でわかるから
論理性がわかるから
個性がわかるから
→めんどくさがって書かない人が出るから

僕が思いついただけでこれだけです。


では、上の項目に従って、ちまこさんのESを添削してみましょうか(笑)
もちろん本人には許可はとっていません!


【改訂後】
 私は入学してから3年間、自分から行動できる人間になろうと努力してきました。そのために少しでも興味を持ったことには手を出してみたり行動に移してみるということを心がけました。
 1年生の時は議員インターンシップに参加し、2年生の時には研究室でカリキュラム外の実験をしました。議員インターンシップは社会に出る前に政治についてもっと詳しく知ろうと考えて参加しました。実験は、自分が研究者に向いているのかどうかを確かめるために医学科の先生にお願いして1年間させていただきました。
 この様に自分から動いた結果、今までは触れる機会の無かった人達と接し、以前は全く考えなかった事も考えるようになりました。現在では大きな講演会やセミナーでもどんどん発言したり質問したりしています。目指す姿にかなり近づくことができたと思っています。今はまた新たな目標を立てて、より成長しようと努力しています。(383字)

とのことですね。


僕が読んだ印象では

何をしているのか
→議員インターンシップや、研究のインターンみたいなので積極的に活動している。
→目指す姿に近づこうとする意思、行動がイメージしやすく書かれている。

論理性
→前者、後者ともに行動を取る理由はわかりやすい。
→その一方で、「なんでそのように考えたのか」のきっかけの理由の部分が薄い(ここは後述)

個性
→目標に対する医師は強く思えた。一年間ほかの学部の教授に師事するのはエネルギーがいる。
→偏見を持たずにチャレンジ、選択肢を考えられる視野の広さ


こんなことが感じ取れました。すごく優秀なESであると思います!!!



そこで、(ここは後述)はなぜそうしたかというと

「私は入学してから3年間、自分から行動できる人間になろうと努力してきました。」

僕が面接官ならばでは必ずこの部分の理由を必ず質問すると思います。
もし、この理由というものが、志望動機などに密接に関わる、ちまこさんの「武器」であったならば、僕は罠にかかったということですね。


つまりESで大切なことは
・論理性
・一読でわかる表現力
・個性、考え方が伝わる


に加えて
・罠

があるとおもしろいESになる!

ということです。


と、語ってみたものの、僕は罠はESに組み込んでいないはずでした(面接で、そんなこと聞くのかよ、と思ったことはありましたが)
そして、今から罠とか意識していると、大体変なESになってしまいます。

なので、まずはベーシックに伝えたいことをわかりやすく論理的に書く!

という、最も当たり前で最も大切なアドバイスをさせていただいて、今回は締めさせていただきます。



ちなみに、内容が薄めなのは、ESセミナーでプレゼンをさせていただくから、ということにしておいてください(笑)
ESセミナーが終わったら、その時またESについて語らせていただきます(願望)

 

>>>Read more

 

 

 

 
みなさんこんにちは。NextLinkage代表のちまこです。11月22日はエントリーシートセミナーを開催いたします。そこで、今日はエントリーシートを去年のわたしはどんなふうに書いたのかをお話しします。セミナーの予習みたいな感じで読んでいただけたらと思います。

まず、エントリーシートとは企業の選考の際に提出する作文のことです。ESと略します。これからはESと表記させていただきますね。これに限らず、わからない言葉や質問があれば遠慮なくコメントで聞いてください。ぜひぜひ。

【わたしが去年のESセミナーで提出したES】
私は大学に入るまでは頭で考えるばかりで実行に移すことができませんでした。大学では積極的に行動することを心がけました。入学時は将来研究者になって生物学を研究するつもりでした。そこで将来する研究を決めるために1年生の時から受けている講義の担当教授達にお願いしていくつかの研究室を見学させていただきました。見学をして先生方と話しているうちに自分に研究は向いているのだろうかと疑問を持つようになり、研究に不可欠である実験を体験してみてそれを確かめたいと考えました。2年生の時は1年間近く、他学部の先生の研究室に通って実験をさせていただきました。1年間実験をしてみた結果私は一つの事を突き詰めるよりも皆と話し合って問題解決を図ることの方が好きだとわかり就職をすることに決めました。このように行動した結果迷ったり行き詰まったりした時にはただもやもやと考えているだけではなく、行動するとよいということを学びました。(399字)

セミナーで先輩たちに指摘されたのは…
・このエピソードだと消極的。
・独創性がある点は良い。

という感じだったでしょうか。消極的だ、というのはこの文章の中では「何かをする」という決断ではなくて「何かをやめる」という決断について書いてしまっているということ。せっかく周りとは違う体験を披露しても話の流れがいまいちならばいまいちなESにしかなりません。うーん、たしかに。

【改訂後】
 私は入学してから3年間、自分から行動できる人間になろうと努力してきました。そのために少しでも興味を持ったことには手を出してみたり行動に移してみるということを心がけました。
 1年生の時は議員インターンシップに参加し、2年生の時には研究室でカリキュラム外の実験をしました。議員インターンシップは社会に出る前に政治についてもっと詳しく知ろうと考えて参加しました。実験は、自分が研究者に向いているのかどうかを確かめるために医学科の先生にお願いして1年間させていただきました。
 この様に自分から動いた結果、今までは触れる機会の無かった人達と接し、以前は全く考えなかった事も考えるようになりました。現在では大きな講演会やセミナーでもどんどん発言したり質問したりしています。目指す姿にかなり近づくことができたと思っています。今はまた新たな目標を立てて、より成長しようと努力しています。(383字)


これだと
①問題提起
②解決のプロセス
③結果
というふうな構成に近づいた…かな?

ESは自分が「何をしたか」よりも「何を感じたか」「何を考えたか」が重要になってきます。大学時代に経験したことなんて、個人差はあってもそこまで人事の方から見たら違わないのでしょう。地球のつもりでマジックペンで円を書いたらエベレストもマリアナ海溝もマジックの太さの中におさまってしまうんですよ!!ですから、どう魅せるかを考えてください。がんばってね。

次はジャンクくんです。 

 

 

 

 

>>>Read more

テーマ * ■就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
はじめまして!ネクリンメンバーのakiです。

いよいよ11月ですね、就職活動が本格的に開始するまであと1カ月
といったところです!あっという間ですね(^_^;)。
焦ってくる方も非常に多くなってくる時期ではないかと思います。
寒暖差が激しいので就職活動の準備をするためにも、
体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、すでに7人目ですが自己紹介をさせていただきます。

<名前>
aki

<所属>
東北大学 経済学部経営学科 4年

<内定先>
金融(銀行)

<受けた業界>
金融、IT、メーカーなど

<一言>
さて、就職活動も目前に迫り、みなさんどんな心境でしょうか?
このブログを読んでくださっている中には
まだ何にも準備できてない('A`)と焦る方もいるのではないでしょうか?

そんなわけで、今回は私の体験談をすこしお話したいと思います。

私は一昨年のこの時期非常に迷っていました。
そもそも就職活動をする気がなく、
資格を取ろうと考えていたからです。

理由をこまごま書くと大変長くなってしまうので割愛しますが、
結果的に私は12月から就職活動をしようと決意しました。

まわりはインターンに行った人や、留学した人...
就職活動の準備にぬかりのない人も多く
自分は何の準備もできていない。そんな状況でした。
 

「就職活動は早目に行動したものが勝つ」

という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
たしかに、この言葉は真実です。
就職活動は早目に始めるに越したことはありません。
しかし、忘れないでほしいのはあきらめないことです

今から何の準備ができていない方でも、
今までの人生を振り返ればいろんな価値観をもっているはずです。
その価値観を確認することができて、それに見合った職業を探せる

そんな素敵なチャンスが就職活動をする前提にはあるんじゃないでしょうか!
就職活動を始めるにあたってする準備はいろいろありますが、
まず大切なのは自分を見つめなおすことです

これは、開始時期が早かろうが遅かろうが関係なく
就職活動全体を通じて大切なことです!
就職するのは誰のためでもなく自分のためです。

能動的に考えると就職活動に対するネガティブなイメージが
すこし和らぐのではないでしょうか。
“自分探しの旅”にでるようなものです(笑)
できることから始めましょう!諦めなければきっと勝てます!
がんばれがんばれできるできる!
(なんだか、書いてるうちに松岡修造みたいになってしまいました。すいません)

そういった自分と価値観を見つめなおす意味でも
ESというのは非常に重要な意味をもっています
ぜひ、「自分と向き合いながら」まずES一度書いてみてください。
ネクリンはあなたに協力します!

まずは
11月22日ESセミナー
はじめの一歩を踏み出しましょう!

お会いできるのを楽しみにしています!では
 

 

 

 

 
こんにちは!
ネクリンで活動している、だすまんと申します。
遅れまして申し訳ありません(>_<)

さっそくですが、自己紹介させていただきます!

<名前>
だすまん

<所属>
法学部4年 塾講師 テレビゲーム

<内定先>
銀行

<受けた業界>
IT業界、金融業界を中心に受けていました。

<一言>
「しゅーかつせいに後悔してほしくない」私のネクリンでの活動のモチベーションです。
自分の就活を振り返ってみると、失敗ばかりでした。WEBテストでボコボコにされたり、面接で緊張してわけわからんことを言ってしまったり・・。
しかし、今考えると失敗の多くは私の“行動不足”が原因だったように思えます。
就活は動いたもん勝ちです。
今年はセミナーも多いですし、みなさんも積極的に動いて、足で情報を集めてください。

それでは今回はこのへんで・・
11月22日のESセミナーでお会いしましょう!

次回もお楽しみに~

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
