ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ディスカッションしましたかっ!?

ということで,GD セミナの感想等を.ネクリン web 担当,
当日はアイスブレイクのプレゼンターなどを担当していました,
じーたんです.


今回の GD セミナーでは,

・飛行機が砂漠に不時着した.生き残るために必要な道具を一つ選べ!
・仙台市内に飲食店を出すとしたら,どのような店にするか

という二つのテーマで 4~7 人のグループで合計 32 名の就活生の皆様に
グループディスカッションをしてもらった後,ネクリンが考える GD の
ポイントやテーマについての回答例をプレゼンさせて頂きましたが,
どうでしたでしょうか?

私はセミナー中,各グループの様子を見回っていました.
その結果,私はグループディスカッションという選考方法を見直しました.

去年,私の周りの就活生いわく……

・GD は課題との相性や他の就活生との相性など,運による要素が大きすぎる
・GD は評価基準が不鮮明
・GD は嫌い……

などなど,基本的に GD は就活生からの評判の悪い選考方法だった印象があります.

しかし,今回,GD 中に複数のグループの様子を見ていると以下のようなことが分かりました.

1.どのグループも大体同じような内容,方向の議論になる
2.同じ議題,方向性であってもグループによって議論の深さが明らかに異なる
3.議論が深くなる班を一目見ると,必ず輝く何かが見つかった
4.独特の発想に特に高い評価を与えたくなった(じーたんの独断と偏見)

そんなわけでエントリーシートや面接とは違った視点で就活生を評価できる非常に優れた方法であると感じました.

ちなみに4.についてですが,私の独断と偏見で面白いな,と思った意見は……

・そもそも飛行機に何人乗っていたのか?という疑問に対して
……軽装コートが一人一着と書かれているから複数人いるはず,という意見
・飲食店を出すにあたってフランチャイズを利用しようという意見
・飲食店を出すが,昼は料理教室を開こうという意見

などがありました.他にも耳にしなかったユニークな意見が多く飛び出ていたことと思います.

今回,参加してくださった方は GD についてどのような印象を受けましたか?

思ったより簡単でしたか?難しかったですか?
自分の課題は見つかりましたか?
GD を好きになりましたか?嫌いになりましたか?
GD が選考で実施されたら通過できそうですか?

様々な感想があると思いますが...今回のセミナーを“考えるきっかけ”として頂けたなら,ネクリンのスタッフとしてそれ以上の喜びはありません.

セミナ中もアナウンスさせていただきましたが,次回セミナーはエントリーシートに関する内容で 12月中旬を予定しています.

予約〆切等は 12 月初旬あたりになると思うので,ネクリンブログや twitterなど,よろしくお願いします! 

 

 

 

 
※前編からの続きです。


こんにちは。ととろです。

これから述べることは、僕自身の意見です。
参考にして頂けると嬉しいですが、誰にでも当てはまるものではないことをご了承ください。
何かしらのヒントをみなさん個人が抱いてくれたら僕はハッピーです。


【テクニック】

さて、僕もGDについてテクニック的なところを書きたいと思います。
こは が書いてくれた「GDについて」とカブる所がありまくりですが、真似したわけではありません。たまたま、GDに関して同じような考えにたどり着いたってだけです。やらせではありません。

具体的に以下の8つの項目を意識していました。詳しい説明も後述します。
めんどくさがらずに読んでね。

1.スタートとゴールを明確にする
2.新しい視点からの意見を言ってみる
3.自分の役割と長所をアピール
4.否定しない
5.元気よく
6.黙ってる人の意見を聞いてみる
7.端的にわかりやすく説得する気持ちで“自分の”意見を言う(←難しい)
8.あきらめない


1の理由:
ゴールを設定せずに走り出したら、当然ゴールに行けません。ここで社会人に必要な目標設定能力を問われていると思います。ただ、“現状”を理解していないゴールの設定は、机上の空論になってしまいます。そのために、現状=スタートについてディスカッションメンバーで共通認識を図る必要があります。「スタート=現状・課題」を話しあって、そこから「ゴール=目標・成果」を話しあうのです。

2の理由:
2はいわゆるブレインストーミングってやつの成果です。テーマについて、ゴールに進む方法を思いつく限り挙げてみます。その中から有効だと感じるものを意見するわけです。スタートからゴールに向かって議論を進めるのですが、1つの意見に縛られるような議論は価値が低いと僕は考えます。新しい見方や価値観を取り入れることも、新入社員を獲得する理由だと思うからです。

3の理由:
自分の得意なもので勝負します。自分が不得意なもので勝負して、たまたまGDを通過して内定もらっても、その企業で大活躍するのは難しいんじゃないかと考えるからです。自分のストロングポイントを企業に評価してもらうためにも、自分はどういう人間かを理解する必要があります。

例えば・・・ 妄想家で、新しいことを思いつくのが得意な人は、アイデアマンに。まとめることが得意ででしゃばりな人は、オーガナイザーに。議論してるのに冷めた感覚でみんなを俯瞰してしまう癖がある人は、タイムキーパーをしながら全体として必要なことを意見する係に。ノートをきれいに書くことが得意な人は、書記をしながら図解によって皆を説得する係に。場をなごませるのが得意な人は、意見のヨイショをしながら自分の意見も便乗させちゃうファシリテーターに。目立つことや演じることが好きな人は、プレゼンターに。などなど。

僕はだいたいオーガナイザー兼ファシリテーター兼アイデアマン兼プレゼンターでした。時と場合によって使い分けてましたが、一番得意なのはファシリテーターです。(僕の考えでは、ボケるのが得意な人はアイデアマン、ツッコミが得意な人はファシリーテーターだと思います。司会(オーガナイザー)がいなくても、GDはなんとかなります。)

4の理由:
意見を否定すると議論が止まります。空気も悪くなります。否定するのではなく、その意見を肯定しながらも、「代替案の方が優れている」ことをアピールするように心がけていました。否定の仕方が評価される場合もあるらしいので、参考程度でお願いします。

5の理由:
頭が良くても、元気がない新入社員を欲しがる企業には行きたくなかったので僕は元気よくGDに参加していました。でも自分の適したテンションもあると思うので、「自分の元気の良い時を出す」くらいなつもりで、無理はしないでください。空元気は見苦しいと思います。

6の理由:
グループでディスカッションするんです。特定少数の人の議論になってはいけないと思います。全員の総意としての結論を導けたら、そのGDは大成功です。なので、全員の人の意見を尊重しながら、納得のいく議論にできるよう努力してました。

7の理由:
自分の長所をアピールするのとカブるのですが、時間が限られているので「わかりやすく」「短く」「納得してくれそうな」意見を発信するようにしていました。これがとても難しいです。

8の理由:
あきらめずに時間内に粘り強く議論しましょう。運悪く意見が食い違おうと、何度も起き上がる姿勢は感動を生みます。あきらめたらそこで試合(選考)終了ですし。


【終わりに】

とても長くなってしまいました。もっと端的に言えるようになりたいです。僕が1度通過出来なかったGDは、意見は言っていたのですが、、、

「ゴールを共有せず、僕の意見を否定され、
元気がなくなり、途中で議論を諦めてしまった」

ためだと思います。長所を出せなかったし、最終的にテーマに対して結果を出せませんでした。みなさんはGDで通過しようとしなかろうと、ベストを尽くして後悔しないようにがんばってください。応援させて頂きます。


※ネクリン開催GDセミナーの申込み方法はこちらから!
 

 

 

 

 
こんにちは。ととろです。

これから述べることは、僕自身の意見です。
参考にして頂けると嬉しいですが、誰にでも当てはまるものではないことをご了承ください。
何かしらのヒントをみなさん個人が抱いてくれたら僕はハッピーです。


【紹介】

僕について少し述べさせてもらうと、理系院生でありながら就活中は総合商社の総合職や、食品メーカの営業・事務職を多く受験していました。さぞや採用担当の方は僕に疑問を持ったことでしょう。だいたい周りは活発な男子か、社交的な女子でした。そんな中で僕がドーンと、それはもう、ドーンといたわけです。理系で顔が白くて体でかいですけどなにか?ってな感じで。そんな僕でもどうにかなったので、諦めずみなさんも“自分にとって良い企業”に内定をもらえるように頑張りましょう。僕は結局、8回のGDを経験し、1度通過できませんでした。1度の失敗については後述します。


【GDとは】

グループディスカッションの頭文字です。みんなであるテーマについて議論して、企業がその様子を評価します。企業によって求める人材が違いますが、基本的に社会では他人と一緒に仕事をします。そのため、他人と一緒に仕事をして価値を生み出せそうかどうかも見ていると思います。また、GDは選考の初期段階で行われることが多いです。初期段階では選考人数も多いため、「人数減らし」としての役割もあると思います。おそろしいですね。


【テーマ】

食品メーカのGDテーマは「ウチの会社のこの商品を売るにはどうしたらいいですか」とか、「ウチの会社が新商品を出すとして、○○な人に□□なときに飲んでもらうモノはどんなものがいいか議論して下さい」とか、抽象的なものだと「仕事ってなんだと思いますか」とか「新入社員に必要なものってなんですか、次の中から5つ選んで下さい(30項目の中から5つ選ぶ)」といったものでした。
総合商社では一度GDがあり、「一番になるために必要なこととは何か」というテーマでした。

業界によってテーマは様々だと思います。みなさんはこれらのテーマで活発にディスカッションできますか?おそらく毎回テーマは当日に言い渡されます(どこかで事前に情報を入手できることもあるけれど)。テーマが抽象的でも具体的でも、GDの経験がない人は心配になるかと思います。その危機感は重要です。夏休み終盤の宿題に対する危機感は自分でも想像しない程の能力を発揮したりしますから。


※後半は明日更新されます!
※ネクリン開催GDセミナーの申込み方法はこちらから!
 

 

 

 

 
こんにちはー。
卒論クリスマス前には出します!と教授にマニフェスト出してしまったあんこです。
破らないように気を付けないと…。

今回は私あんこの考えるGDで特に注意すべき点について書きたいと思います。
※あくまで内定者風情の主観です。参考程度に留めてください。


(1) 全員通過を目指す!

GDはチーム戦です。チームとしての結果次第で、全員が選考を通過することもありますし、逆に全員が落ちる事もありえます。そのため「オレは!オレが!」といった我は捨てた方が良いです。見ていて気持ちの良いものではないし、確実にチームの雰囲気が悪化します。チームの成功に貢献さえ出来れば、面接官は必ずあなたの良い所を見つけてくれるので、全員通過を目指して頑張りましょう。


(2) 自分の役割を見極める

GDには、司会進行役、書記、アイデアマン、タイムキーパー、議論の調整役など実に様々な役割の人が必要になります。逆に言えば、上の5役のうち1つでも欠けるとえらい事になります。そのため私は全体を見通して、「あっ○○役の人がいないなぁ」と思ったら進んでやっていました。穴が埋まるので議論も円滑に進むし、人事のフィードバックでも好感触でした。


(3) 堂々と元気良く(笑)発言しましょう

東北人に特に足りないと思うのがコレ。良い意見を出しても自信無さそうだったり、声が小さいと「ホントにこいつの意見で大丈夫か?」と周りの人は思います。堂々と元気良く発言すれば、それだけで説得力が増します。程度にもよりますが、元気の良さは学生が社会人に勝てる唯一?の長所です。どんどんアピールしちゃって下さい。


最後に

最大のGD対策は、「一度体験すること」です。
GD一発目から上手く行く人は滅多にいません。たいていの人は最初失敗します。
問題は練習で失敗するか、本番で失敗するかです。
ネクリンとしては、多くの就活生に練習で失敗して欲しい……。

というわけでGDセミナーやります。


ネクリンGDセミナー
11/18(金)17:30~19:30

(※詳細記事へ飛びます。)


仙台はGDの練習をする機会があまり無いので、是非参加して下さい!

当日は面接官役としてお待ちしています! 

 

 

 

 
今回はGDについて①ということで、過去のGDで11勝2敗(微妙ですね笑)の僕が1.GDではどこを見られているのか!?2.経験を踏まえたオレ流戦略!!の流れでざっくりと語っていきたいと思います。


1.GDではどこを見られているのか!?

本題の前にまず質問です。学生と社会人の違いって何だと思いますか??

「給料がいっぱい」・「勉強がなくなる」「遊ぶ時間がなくなる」などたくさん答えがあると思います。私の答えは「嫌いなやつらともうまくやっていかなければならない」です。学生のうちは似たもの同士でつるんでいるだけでよかったのに、社会に出ると、例えば、最重要プロジェクトであなたの苦手とする先輩と組まされるということが多々あります。

そして面接官は、そこに注目してきます。つまり彼らは、様々な性格を持つ学生たちとディスカッションをさせて、自分の役割を認識して的確に動けるか!?ひいては、よりよい生産物(GDでいう結論)を創り出すために、あなたがどれくらい貢献できたか!?という点をじっくり観察しています。

※GD中にもっとも注意すべき五箇条
-目立つべし ←議論中ずっと黙っているとあなたの良さが伝わりません。
-人の話を聞くべし ←試験官はあなただけの意見を聞きたいんじゃないんです。
-発言に理由を持つべし ←たまに、「何となく~がイイ」って人がいるんですよね。
-時間内に結論を出すべし ←社会人はどんなことがあっても約束を守るんだ。
-視野を広くすべし ←常識の範囲内の答えなら、議論をする意味がないからです。


2.経験を踏まえたオレ流戦略!!

ここからは「私」を使ってシュミレーションしていきます。

先ほども述べたようにGDで大事なのは、自分の役割を認識して的確に動けるか!?です。実際、私自身も就活生のときに「オレの役割って何だ!?」って疑問にあたりました。ある自己分析によると長所:要領がいい。短所:創造性に乏しい。…笑でした。結局、機転の利いた意見をだすのが下手だったので、リーダーとして統括力をアピールすることにしました。

・GD本番に準備していたオレ流戦略(一部抜粋)
-GD前にあらかじめたくさん話して社交性をアピール(リーダーになりやすくするため)
-基本的流れを用意。Ex.時間配分→ブレスト→意見をグループ分け→意見を戦わせる。
-マーケティング本で軽くフレームワークのお勉強。(SWOT分析や3C、4Pのあたり)
などなど

私は、いつも難しいことはみんなに振って、自分はファシリテーターに徹していました。
ここで一番言いたいことは、やはり自分の役割を見つけるということです。僕みたいにリーダーをやるのもいいし、頭のいい人なら意見出しに専念するのもいいです。それが評価されればきっとGDは通過できます。


結びに

私の意見として、就活はやっぱ慣れです。そしてGDもまたそうです。

「どういうお題があるの?」「東京の学生は強い」「空気の読めないやつの対処法は?」など、たくさん疑問があると思いますが、やっぱGDは回数がものをいいます。本番で失敗したくないなら事前に練習を重ねるべきです。

そこで手前味噌になりますが、11/18(金)のネクリンGDセミナーにぜひ足を運んでください!!

きっと何かいい収穫がありますよ!!


【注意】あくまで、いち就活経験者の体験談であることにご留意ください。 

 

 

 

 
こんにちは,ネクリンです.

先日のスタートアップセミナーは,多くの方のご協力のもと、
無事終了することができました.
ご参加・ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!

ところで……

みなさん,ディスカッションしてますか!?

就職活動の選考過程の一つにグループディスカッション(通称:GD)というものがあります.

それって,どのようなことをやらされるのか...?イメージ出来ますか?
出来た方も出来なかった方も一度体験してみることをオススメ致します.
そういう訳で次回セミナーの告知です.


--------------------------------------------
GD体験セミナー
【日時】2011/11/18(金)17:30-19:30
【場所】東北大学川内北キャンパスC106(地図中10)
【服装】自由(私服でどうぞ)
【持ち物】筆記用具など

【内容】
・グループディスカッションを二回
・就活生の方へ内定者からの個別フィードバック
・GDのお題に対する解説
--------------------------------------------

GD,グループディスカッションとは書類審査,面接などと並ぶ選考方法の一つです.
就活生同士で5~8人程度のグループを組み,
あるテーマについて議論を行い,結果を面接官に発表を行う.
その一連の流れを面接官が観察し,貴方が評価されるのです.

少しでも不安を覚えた貴方!
GDのことは知っていたけど経験のない貴方!
GDはプロ級だけど,暇を持てましている貴方!

11/18(金)に東北大学川内北キャンパスC106でお待ちしています.

====================================================
【申し込み方法】

名前,大学,学部名,志望業界を明記の上,
件名を「GD セミナー参加予約」として下記までご連絡下さい.

next_linkage@yahoo.co.jp

ドメイン指定の都合等から可能な限り携帯アドレスからの送信は避けて下さい.
予約優先(40名)です.
当日参加の場合はご希望に沿いかねる可能性もありますので,ご了承下さい.
予約はセミナー前日(11月17日18:00)までにお願い致します.
当日は私服でお越し下さい.
====================================================
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
