ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさんこんばんは!日本対パラグアイを見ながら書いております。熱いです!

さて、ネクリンより次回イベントの告知です。

-イベント概要-
内容 : 「内定者座談会」
     ・少人数のブースで各業界の内定者と話す形式
     ・1ターム20分×4回
     ・「就活何でも相談所」も設置
日程 : 7月8日(木)
時間 : 16:30~18:30
場所 : 東北大学川内北キャンパスC棟C307教室
定員 : 60名(予約制
服装 : 私服で構いません
備考 : 途中入退場可
業界 : 商社・マスコミ・広告・コンサル・不動産・旅行・人材・IT・製薬・食品・
     自動車・素材・重工・電機・メガバンク・地銀・投資銀行・信託銀行・
     政府系金融・損保・生保・証券・印刷・電力・鉄道・通信・郵政
     の全27業界の内定者を準備しております!

なお、このセミナーは、予約制となります。
予約優先(60名)のため、当日参加は立ち見の可能性があります。
もし少しでも興味をもっていただけたなら、早めの予約をよろしくお願いいたします!

予約はホームページの「メール窓口」よりお願いいたします。



僕の経験上、就活の時の企業の説明会では「その企業にとって都合のいいこと」のみに絞って話しているように感じました。
その点、内定者という立場は実際に働いたことはないものの、就活を通して得た「より本音に近い経験」を話すことができる立場であると考えます。
ぜひこの機会を利用して、就活の第一歩を踏み出してほしいと思います。

当日みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪
 

 

 

 

 
ブログ初登場です!maoです*
ちなみに、ニックネームの由来は、大ファンの浅田真央ちゃんからです^^
これから、よろしくお願い致します!!

さて、今回のテーマは「就活のバイブル」
バイブルってよくわかんなかったんですが、愛読書とかWEBを紹介する感じでいいんですよね?

<本>
就活本としてのものは、特になし。
新書など、興味のあるものを時間のある時に読んでいました。

<WEB>
・各社マイページ
私は、当初マイナビリクナビが上手く使いこなせず(;ω;`)興味のある企業のマイページを見ていました。各社それぞれ個性が有り、企業色がでていたので、見ていて面白かったし、企業研究にもなります!
マイページに登録した企業は、IDをエクセルにまとめていました。
・ネクリンブログ
先輩方の経験談を読み、応援の言葉を読み、パワーをもらっていました!
更新率が高かったので、励みになりました!ありがとうございました!!
・就活カレンダー.comhttp://就活カレンダー.com/
各社エントリーシートの〆切情報や、説明会日程が記載されています。
当時大学4年生だった、私の知り合いの方が所属していた学生団体が作成しているWEBサイトです。学生がコレを作るなんて、すごいですよねー
私は就活の初期によく覗いていました。2,3月は自分の手帳を見る方が効率的かもしれませんね。
・みん就
これは解説いらずかな?

<その他>
・My就活ノート
私が就活を始めた10月~作り始めました。皆さんにも作ることをお勧めします!!
私は合説で必死にメモったもの、企業の説明を聞いての感想だけでなく、自分の自己分析ノートとしても活用していました。
就活が終わるころには、三冊に。←血と汗と涙の結晶!!これなしには私の就活は語れない!!
まだ残っているので、興味ある方いらっしゃれば、お見せします(・∀・)
・手帳
当たり前かもしれませんが(笑)
私は、ズボラで11月くらいまで手帳をきちんとつけていなかったので、〆切やら説明会やらの日程を把握しきれず・・・ダメ人間。。
とんぺーだと、去年は秋頃に就活手帳(リクナビが制作したものかな?)を配布していたので、それを使っていました。サイズもちょうど良く、書き込みやすかったので、お気に入りでした*

あとは、面接の日には、緊張感を持つことと気合を入れる目的で、
毎朝真央ちゃんの「鐘」の演技の動画を見ていました(笑)これは余談ですね^^;

長くなりました・・・
インターンのESもそろそろ提出する頃でしょうか?
何か聞きたい事、相談事があれば、遠慮なくメールフォームにドシドシ送ってきてくださいね^^
それでは、また!
 

 

 

 

 
どうも、にわかサッカーファンで、サッカーの深い話になるとついていけなくシュンと切なくなってしまう、代表のじゅごんです。
W杯で強豪国が敗れているまさかの事態の今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?

さて今回は就活のバイブルについて書かせて頂きます。

自分が就活を振り返ってのバイブルは以下の5点でした。
�万雷舎(就活塾)
�外資系への道標(Web)
�芦田太郎ブログ(Web)
�ネクリンブログ(Web)
�就活日記(オリジナル)

以下詳細です。

�万雷舎(就活塾)
東京お茶の水にあるマスコミ塾です。マスコミ塾と言いながら、内容は就活全般にオールランドに対応することを伝授されるので、マスコミ志望ではなくても全く問題ないです。僕も進路先はインフラ業界ですし(笑)
特徴は元博報堂の取り締まり役の方が1人で切り盛りしている形態で、親身に徹底指導してくれることです。
地理的な関係から僕は大学3年の8月初旬と年末の集中講座を受講してました。
しかし、その他の時期でも地方学生の自分に凄い配慮して下さり、気軽に電話で相談にのってもらってました。

�外資系への道標(Web)
外資系を志望していなくても見る価値十二分にありです。総合商社、広告、ディベロッパーの情報も記載されています。 自分は外資系企業には興味が出なかったのですが、このサイトに記載されてある、お勧めの本や就活情報は役に立ちました。

�芦田太郎ブログ(Web)
マスコミ志望者の間では有名なブログです。テレビ局に勤めている芦田太郎氏の就活生から現在に至るまで綴られています。内容も刺激を受けますし、選考の際のリアルな心境や状況も書かれているので、就活全般をイメージしやすいと思います。

� ネクリンブログ(Web)
実はネクリンのブログは2008年度第2期(現在は第4期)の段階からスタートしております。色々なテーマで書かれており、内容も既に完結しているので就活をイメージするためによく見ていました。なので、是非過去のブログも参照して見て下さい。きっと役に立つ情報があると思います。


�就活日記
最も役に立ったバイブルでした。10月以降の説明会、選考、自己分析、……etcことある毎に、感じた事や反省を書き留めていました。
すると、日に日に考えが深まり成長を実感出来ていました。
なにより、選考が本格化し苦しい時期に日記を読み返した際、積み重ねた確かな努力を実感出来、大きな支えとなっていました。


簡単になりますが以上です。

分かりにくいところ、もっと知りたい事あればHPのメールボックスや、セミナーの時に遠慮なくどしどし聞いてきて下さい!
ジュゴンやクマみたいな風貌の人間が僕ですので(笑)

ではではー
 

 

 

 

 
始めまして。チェルです。ちなみに「チェル」はあだ名ではございません。本名です。

今回のテーマは「就活の時のバイブル」らしいですね。
自分はかなり色々読んできましたが最後まで読んでのは以下の3点になります。

①日経ヴェリタス(定期購読)
日本経済新聞から出している、週刊投資金融情報専門紙です。
これがなぜお勧めかといいますと、

.週刊専門誌なので、かなり旬な情報が得られる
.日曜に発売で、毎週火曜日にpodcastで解説をしてくれる。これが分かりやすく面白い。
.オンライン上では過去の記事も読めるので会社の名前を打ち込んで企業研究の役に立ててました。企業が最近どこに金をかけているのかなども分かるためなかなか良かったです。 そういうのは面接で「最後に質問ありますか?」とかで困ったときに結構使えてました。 

とにかく結構面白く自治ネタとか拾えて個人的にはとても良かったです。

②業界大研究本(産学社―栄光グループ)

業界の事のその業界のトップ10くらいをかなり分かりやすく示してありました。
結構好きでした。


③会社図鑑(天、地)

会社のイメージがイラストで示してあって、会社のイメージがなんとなーく分かる感じの本です。実際これは立ち読みでも良いかと…まぁ結構面白いです。


そのほかに面接の本とか色々読んでましたが、面接で役に立った本は特になかったです。
面接の本は「面接でよく聞かれる質問100」とかそういうやつの方が家で一人で練習できるし使えたかもです。

実際ちょっと思うのですが、就活に関する本はどれも似たようなことしか書いてないのでパッと見て気に入った本が一番良いかも知れません。自分は金がなかったので立ち読みもかなりしてましたが…その中で何度も立ち読みしてしまう本は買ったりしてました。


とにかく、一番大事なことは本を読んでそれで終わりじゃなくて、とにかく一つでも実践で役に立つように吸収する事だと思います。優秀な皆さんならば「そんなこと言わなくても分かってるわ!!」というかも知れませんが、韓国人なのであまり怒らないでください。

なんかグダグダになりましたが、以上です。 

 

 

 

 
こんちはー。彼女と見に行くピカソを楽しみにしている、てる坊です。僕は健全です(笑)
まず、先日セミナーに来て頂いた方、ありがとう!!まだまだ未熟です、皆さんに良きアドバイスが出来るよう、ネクリンもてる坊もこれからもドンドン精進していきますよー♪

さて、今回のテーマは「就活の時のバイブル」という事でお送りします。前回セミナーと内容が一部重複しますが、セミナー来れなかった人も参考にして下さーい。


・Job Web(サイト)
・「ロジカル面接術」
・「絶対内定」シリーズ
・マンガ「バクマン」「サプリ」「働きマン」「三国志」(おまけ)


Job Web(サイト)
「みん就(サイト)」などに比べて標本数が少ないものの、企業の選考過程がより詳しく記録されています。実際の選考を通過したESや面接で聞かれた質問など、自分が興味のある企業が運よくあれば必見の価値ありです。これを使った、僕の就活の流れとしては「Job Webで自分の行きたい企業を確認→その業界の先輩内定者を訪問してより詳しく選考過程を伺う」という形でした。当たり前ですが、面接やESは小手先では通用しませんが、総合的な就活での実力をつけながらも、やはり個別に対策をしていった方がいいというイメージで上記の事をやっていました。

「ロジカル面接術」
ザ・バイブル。先輩に薦められたこの本を、インターンのES提出の為にちょうど去年の今頃に読んでました。間違いなく、これは就活を始める人が必ず読むべき本です。ただ、実際就活の駆け出しの頃に一生懸命この本通りにしても、材料(自己分析・企業研究)が足りてないのでうまくできません。秋・冬はこの本から遠ざかっていましたが、ESのピークになった時にこの本に立ち返り、良い影響を受ける事ができたと思います。

「絶対内定」シリーズ
熱くて厚い本。僕が一番好きな本です。でも、世間で言われる就活には直接的に役に立たないかもしれません。内定を勝ち取る事がゴールではなく、人生の通過点として、手段として駆使する方には非常に役立つと思います。なぜ就活するのか、別に企業じゃなくてもいい、という選択肢の広さがこの本の良い所で、僕も勇気づけられました。そしてボリュームが多くて嫌いな人多数ですが、逆にボリュームをこなせば自信になります。

マンガ「サプリ」「働きマン」「バクマン」「三国志」(おまけ)
マンガはいいよねー!!(笑)では、一言ずつだけ。
「サプリ」は広告代理店に働く男女のストーリーで、ドラマとは全然別の世界が展開されています。
「働きマン」は男並の仕事スイッチが入ってしまう週刊誌勤務の女性社員が主役のマンガで、ガツガツ働くとはどんな事なのかよくわかります。
「バクマン」はマンガ家を目指す高校生のマンガで、夢に向かって爆進する心地よさが表現されています。
「三国志」は就活と全く関係ない古代中国の話です(笑)。が、しかし、「この頃に戦争で失敗したら最悪死ぬけど、資本主義で失敗しても死にはしないなー」など変な事を無駄に感じて、ESや面接を玉砕覚悟で自分が信じた通りにする事ができました♪そういう意味でバイブル(笑)


長くなってますが、最後に一言だけ。
就活というと妙に肩に力が入って、僕も最初は情報やツールに振り回されがちでした。しかし、本当に大事なのは「自分」です。当たり前ですが、自分の人生の為に、自分の頭で判断して、自分の力で情報やツールを使いこなしていく姿勢が大事なんです。是非、悔いのない就職活動をガツっとやっちゃって下さい!!  

 

 

 

 

こんにちは!そしてはじめまして!

最近おじぎ草を育て始めた、緑大好きめかぶです。
これから約1年間、どうぞよろしくお願いします。


さてさて、インターンについてですが、
私が参加したインターンは計5社、全て選考なしの1dayのものです。
業界は金融・医薬品・旅行代理など様々でした。

どうして私が選考なしのインターンにしたかというと、ただ単に
「ESの書き方、面接の仕方がわからない…」と当初からかなり逃げ腰だったからです。(笑)

しかし今振り返ると、貴重な経験を逃してもったいなかったと思います。
今の時期、完璧なESを書ける人、面接をできる人はほとんどいません。みんな手探りなんですよね。
そんな状況の中、早い時期に選考を経験しておくのは、今後の就活の糧になることは間違いありません!
落ちても本番ではないので、落ち込む必要はありません。これから時間をかけて、本番まで力をつければいいのです。また、もし合格した場合はかなりモチベーションが上がり、同時に自分に自信がつくはずです。ガンガン挑戦してみましょう!


では私が参加した、ある1社(某信託銀行)のインターンについてご紹介します。

8月中旬、東京で8時間のものでした。1dayインターンにしては、結構長めのものですね。
二部構成で、第一部はグループワーク。金融に限らず各業界のビジネスモデル、仕事の特徴などを調べ、プレゼンしました。大勢の人を前にしてのプレゼン、きっと顔が真っ赤だったにちがいありません。第二部は若手社員懇談会・職場見学会。東京のオフィスを肌で感じました。(笑)

私がこのインターンで得たもの、感じたものは、「業界に対する知識」「東京の就活生の意識の高さ」の2つです。

前者については、私は当初金融に全く興味がなかったのですが、実際に社員の方とお話できたことで、業界に対するイメージ(思いこみ)が一気に変わりました。それから金融に興味が出始め、何の縁か内定先も金融。インターンが私の就活に大きな影響を与えたと言っても過言ではありません。
後者について、これには本当にビビりました。
「インターン何社目?○○会社のインターン行った?」「○○会社と△△会社の違いはさ…」
彼らが口ぐちにインターンや会社の情報交換をしているなか、私はぽつーん。。
このままでは乗り遅れる!と危機感を覚え、気を引き締めました。


長くなってしまいましたが、
この夏から何か始めたい!という方、インターンおすすめです!
「その一歩」が、今後の就活を大きく左右するかもしれません!!

これからどんどん暑くなりますね。体調に気をつけて過ごしてください。
 

 

 

 

 
どうも!連投で失礼します。

インターンシップに応募を考えている人は、そろそろエントリーシート(ES)を書いている人もいるのではないでしょうか。

初めてESを書く人へアドバイスですが、締め切りより3日以上前に書き上げることを目標にした方が良いですよ!余裕をもって書くことがとても大切なのです。そしてできれば誰かにチェックしてもらって見てください。誤字脱字は厳禁ですし、言いたいことがしっかり伝わるか試してみてください。

さて、僕が参加したインターンについてです。
参加した企業は、東京にあるITの会社です。期間は8月のお盆明けから2週間、品川のオフィスで働きました。内容は、あるITシステムの検証と、新しいシステムの企画・提案をしました。

ITの会社というと、理系のイメージをもっている人もいるかも知れませんが、インターンの参加メンバーの半分以上は文系でした。専攻も様々で、ITを専攻している学生は、12人中、たったの2人でした。なかにはスポーツを専攻している子もいました。

インターンの印象ですが、一言でいうなら、楽しかったです(笑)。就業時間中は、とても学ぶことも多くて、毎日いろんな刺激を受けました。その業界の仕事の楽しいところも、そして何より大変なところも生で見せてもらうことができて、とてもためになりました。また就業時間外には、社員の方やインターンメンバーの友達と飲みに行ったり、ボーリングなど遊びに行ったりして、とても充実した日々でした。

インターンを経て、IT業界は自分の中で第一志望となりました。もともと自分の専攻もITだったこともあり、興味はあったのですが、インターンを通してより現実的に考えることができるようになりました。

また、インターンの成果としてもう一つ挙げたいのは、良い友人ができたということです。インターン後も、お世話になった社員の方々や、インターンのメンバーと一緒に飲みに行ったり、就職活動について相談にのってもらったりしました。やはり2週間、同じ場所で共に過ごせば、お互いを良く理解し合えますし、仲良くなることができます。社会人になってからも付き合っていける友人であったらなーと考えています。

少し長くなりましたが、以上です。東京でインターンをすることを決めた人、めちゃくちゃ暑いですよ笑。夏バテしないように、ご飯をいっぱい食べて頑張ってください!
 

 

 

 

 
6月14日にスタートアップ&インターンセミナーを行いました!
当日、飛び入りで来て下さった学生を含め、50名以上の方がセミナーに参加して下さいました。
お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

セミナーの様子を少し紹介したいと思います。

STUセミナー前様子
これはセミナー前の、準備の様子です。初めてのイベントということもあって、気合を入れて早くから準備を始めましたが、想定外の問題が次々に起こってしまい、少し焦りました(笑)。

しかしなんとか17時半には受付を開始し、18時からセミナーを開始しました。
 
STUメンバー様子
始めに代表からの挨拶があり、次にネクリンのメンバーが一人ひとり自己紹介しました。
その後、就職活動の大まかな流れやインターンについての説明をさせて頂きました。


STU座談会様子
これはインターン経験者との座談会の様子です。全部で7つの島に分かれて、皆さんがインターン経験者に質問をする時間でした。とても真剣な就活生の皆さんの視線を受け、私達も説明に熱がこもりました。


以上が前回のセミナーの様子です。

次回セミナーは7月8日(木)の内定者座談会です。様々な業界の内定者の方々を招く予定です。就職活動を終えたばかりの先輩の話を聞くことができる良い機会ですので、ぜひぜひご参加ください!
尚、セミナーの情報は、詳細が決まり次第、ネクリンのHPにアップしていきます。定期的にチェックしてくださいね! 

 

 

 

 
こんにちは、先日のイベントで早くも燃え尽き症候群になりかけのtkyです。

インターン特集(?)ということで、私が経験したインターンについて書こうと思います。

【参加した企業】
主に冷凍食品を扱っている食品企業です。
研究・技術分野で希望を出していたので、宇都宮にある工場でのインターンでした。

【内容】
研究・技術分野ということで、食品の安全検査や工場見学、データ整理などを体験しました。安全検査は普段、学校で行っている実験と重なる部分もあり、親近感を覚えましたね。
検品(原材料に粗悪なものがないか調べる)や実験器具の清掃、最終製品の試食などを体験しました。
他のインターン生の中では新商品の企画や宣伝方法を考えたり、電話対応や外部営業、商談などに参加したり・・・と色々あったそうです。
出張で名古屋や鳥取に行った人もいたので、羨ましい限りでした。

【感想】
これらの体験を通じて、研究・技術職のイメージをすることが出来ました。
その一方で、自分がイメージしていた研究職や大学での自分の研究とこの会社での研究・技術職にズレがあることを感じました。
その後、悩みに悩んだ結果・・・・・金融、コンサルなどの業界を志望するようになりました。

あくまでこれは私の場合での一例でしかありませんが、このようなインターンの経験を通じて、自分の将来を見つめなおす、真剣に考えるきっかけになったのは事実です。
こうした経験があったからこそ、早期から自分の興味ある業界や元々は志望していなかった業界にも足を運ぶようになり、結果として(就活前では予想してなかった)業界へいくことになりましたが、本当によかったと感じています。
そして、このように実際の仕事の雰囲気を肌で感じることが出来るインターンシップは貴重な機会です。インターンに参加しただけで終わらず、そこでの経験を秋からの就職活動につなげることが出来たら、とても有意義な就職活動にすることが出来ると思います。
 

 

 

 

 
ども、仙台も暑くなってきましたねー。
来年から某鉄道会社で働くことになったオペと申します。Webを担当しています。前回のインターン&スタートアップセミナーには諸事情により参加できなかったので、次回のイベントからみなさんと絡んでいければな、と思っております。

夏の部活の遠征との兼ね合いもあり、僕が参加したのは某電力会社の1dayインターンのみでした。1dayと言ってもESと履歴書による選考があり、おそらく倍率は10倍~20倍程度であったと思われます。

【内容】
電力会社についてのプレゼン、社内見学(中央給電指令所、巨大太陽光パネルなど)、質疑応答と比較的受け身のものばかりでした。ただ、プレゼンの途中に質問を当てられたり、質疑応答の際にがっつりメモされていたので、多少評価はされていたのではないかと思います。 内定直結、選考で有利になるということはありませんでした。

【メリット】
・一番は人事の人と仲良くなれること。その後の合同説明会などで顔を合わせた際、名前を覚えてもらえていて毎回話が盛り上がりましたw
・他の就活生との繋がりができること。この時インターンが一緒だった人とは、本選考の時期にもお互いに情報交換をしたり、頻繁に連絡を取っていました。飲みにも行きました。この友人との繋がりというものは、就活においてぜひ大事にしてほしい部分です!
・ESを書くという経験ができる。通過はしましたが、この時のESの内容を今見てみると「よくこんなの通ったな」というひどいものでした。ESは書けば書くほど洗練されてくるので、本選考時期が来る前にできるだけインターン選考には出してみましょう。


最後にリクナビ・マイナビ以外でインターンの紹介をしてるサイトをご紹介します。

ジョブウェブ http://intern.jobweb.jp/
ベンチャー企業のインターンを主に取り扱っています。他にも各企業の通過ESや選考過程を見ることができて、就活の際重宝しました。

 

 

 

 

 

お疲れさまです!先日、内々定先の同期の集まりであまりの人見しりの自分の性分にナイーブになってしまった、じゅごんです。
東北も暑い日がやって来た今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はインターンをテーマに書かせて頂きます。僕の場合、就活を通して最も効率的に深く企業や業界の事を勉強出来たのはインターンでした。
僕が参加したインターン先は某総合商社です。内容としては、8月中旬に2泊3日で行われ、8人1組のグループで新規ビジネスを考え、最終日に本社でプレゼンをし、年配の社員の方(かなり役職の高い方だったと思います)に講評してもらう形式でした。
3日間でしたがグループワーク、食事、懇親会を通して、社員の方と接する機会は豊富に設けられており、選考の裏側や企業の事を知れました。
僕の経験則では、10月以降の説明会や、OB・OG訪問では1度に接せられる社員の方の人数や時間は限られてきます。
なので、企業の事を深く知れる貴重な機会とインターンを位置付けてもらえたらと思います。
経済面でも企業によっては宿泊費・交通費も支給してくれて大変お得なので、是非一度参加を考えてみられる事を推奨させて頂きます。


また、ブログでは記載出来る事は限られますので、インターンの事などより詳細に知りたい方はHPのメールボックスから連絡頂けたら対応しますので、どしどし連絡下さい!

ではではー
 

 

 

 

 
1、インターンって何だ?
Q、そもそもインターンって何?
A、インターンシップが指すものは大体、次の三つです。

①企業のことを知ってもらうための説明会(をただインターンと言っているだけ)
⇒特に1~2dayインターンのほとんどがこれ。
②優秀な学生を早い内から見つけ唾を付けておくために行われる、長期グループワークなどの実質採用選考と詳しい企業説明会(をただインターンと言っているだけ)
3日間~3週間のもののほとんどがこれ。
③実際の仕事を長期間体験し、真の意味でその仕事の一部を味わえるもの(本来のインターンの意味)
1ヶ月~数年にかけて行うものがこれ。日本の就活にはほとんど無いと思う。

君たちが狙うべきインターンは②番のインターンである!!
もしくは、①番だけどやたらお金をもらえるやつである!!
ただし、そういう美味しいインターンには必ず「選考」が付きます。
ES(エントリーシート)という名の書類選考×面接数回がスタンダードです。
とりあえず、「落ちてもいいから、出しまくれ!」これが僕からのメッセージです。

2、インターンに行って何か得することあるの?
壱.違う環境に飛び込めます。(成長できます。)
弐.(質的な意味で)すげえ人脈ができます。(ただし、インターンによる)
参.就活本番の練習になります。(というか、「落ちる」ことを経験すべし!)
四.内定が近づきます。(いろんな意味で。)


3、こんなインターンがあるよのコーナー
★教育・人材系
①ベネッセコーポレーション
完全に②番の意味合いで行われる。内定者の半分近くがインターン経験者という噂も。
また、たくさんの可愛い女の子とGW(グループワーク)が出来るらしい。
②リクルートエージェント
転職エージェント。②番のインターンです。ちなみに2010年度は内定者9人中5人がインターン参加者でした。今年の夏は人材を使った新規ビジネスプランのグループワークするらしいよ。僕もお邪魔するかも!!


★メーカー
①P&G
外資系トイレタリーメーカー。これも②番。インターンに行かないと内定がもらえないという噂もある。
②富士通・パナソニック・東芝・日立製作所
大手電機メーカーの雄。詳しいことは知らないが、内定がグッと近づくらしい。
③サントリー・キリンホールディングス・ハウス食品・JT
大手食品メーカーの雄。食品のインターンはあんま無い。内定には直接関係ないかも。
④バンダイ・タカラトミー
おもちゃのツートップ。GWでおもちゃの企画とかするらしい。


★出版・新聞・印刷
①大日本印刷・凸版印刷
印刷業界大手2社。何だかよく分からない業界なのでインターンで企業研究しよう。
②新潮社
一ヶ月間のアルバイトという名目で行われる。現場の仕事をリアルに体感できる数少ないインターン。内定には関係ない。出版はここしかインターンがないらしい。
③朝日新聞社
内定が近づくかは知らない。


★情報通信・コンサルタント
①ワークスアプリケーションズ
AE(アプリケーションエンジニア)のベンチャー。ここのインターンは超有名。内定直結で、お小遣いも10万近くもらえる。
②野村総合研究所(NRI)
コンサルタント最大手(外資除く)。インターン参加者は選考で非常に有利。内容はかなりバリバリで手厳しいが、お金はやたらもらえるらしい。


★商社・金融・保険
この群で言えることは、超優秀な学生が集まるということ。興味ない業界であっても自分を一皮も二皮も成長させたいのであれば、チャレンジすべし!!
①三菱商事・三井物産
ビジネスを牛耳る日本の2トップ。三菱商事は日本一の売り上げを誇ります。超優秀な学生がインターンに来ます。ただし、内定には直接関係ないらしい。
②大和証券SMBC
優秀な学生が集まることで有名なインターン。内定が近づくかは分からない。応募が早い。
③ゴールドマンサックス・モルガンスタンレー証券
東北大教育学部からこの二社のインターンに参加できたら、神。以上。
④東京海上日動火災保険・損保ジャパン
損保の2トップ。それ以外の情報はない。すみません。
⑤住友信託銀行
内容の充実度が高くて有名。金融に少しでも興味があればチャレンジすべし。


★広告・マスコミ
①博報堂
広告業界2位。日本一人気のあるインターン。倍率は200倍近い。インターンから半数弱が内定するし、日本を動かそうとする学生・日本を動かしている社員との人脈も作れる。全員にチャレンジしてもらいたい。
②電通
広告業界1位。インターンを始めたのは去年からで、まだ発展途上の超人気インターン。僕の友人で電博どっちもインターンに行った人は、電通の方が良かったと言っていた。彼は、9月時点で電通から内定をもらっていたらしい。内定直結型。
③リクルート・RMC(リクルート・メディア・コミュニケーションズ)
インターン参加者は選考有利。リクルートは営業会社。RMCはリクルートのメディア開発を担当している。企画はグループ全体で行う。
④テレビ朝日・フジテレビ
実際の撮影現場視察やプロデューサーの講義など。内定直結ではないが、選考有利にはなるらしい。




しかし、最も大事なのは自分で考え自分で調べ自分で行動することです。
皆さんのチャレンジ期待しています。

 

 

 

 

 
【参加したインターン先】
僕は二つに参加させて頂きましたー。
一つ目は大手生命保険会社。もう一つはベンチャーで自動車のディーラーです。

【インターンの活動内容】
生保 … 東京の本社で2Day。一日目の昼に集合し、夕方まで企業+希望部署でのセミナー。そのまま本社で立食で懇親会をした後に、研修寮にバスで移動し、夜は飲み会。人事と仲良くなれました。二日目は、朝からグループ分けされ、グループワーク。前日のセミナー内容をグループ内で共有しながら、「この会社の魅力」と題した5分間のプレゼン合戦を行いました。三位まで豪華賞品(笑)がありました。昼前に解散。

ディーラー … 埼玉県で二ヶ月弱。車の営業を主にさせて頂く。最初は何もできないので雑用的に働き、ロープレをしてもらったり、社員さんが営業している横について感じを掴む。だがそういった優しい期間は一週間で終わり、後はガンガン仕事をさせて貰う。営業といってもイメージできないと思うので、大体以下の通りです。来客対応・来店のお礼状送付・見込み客リストアップ・ テレコールや飛込でアポ取り・下取り車査定・値段交渉・メールでの商談・ご成約後のナンバー等の事務手続き・洗車・納車などです。一人でほとんどやらせてもらい、できない所やわからない所をサポートしてもらう感じです。と、いうより最初は誰もできないので、非常に丁寧に教えてもらいました。時には一人で埼玉から千葉まで営業に行った日もありました。その他にも、色々な企画、貴重な体験をさせてもらいました。

【インターンで得たもの】
生保 … 人事と非常に仲良くなり「(仲良くなったお前ら四人は)最終面接までパスでいいよ」と言われた事です。結局は方便でしたが、自信がつきました。

ディーラー … 内定と、営業という職種への志望度の変化、自分の適性への反省、自分の夢を再構築するヒント、それから、人との縁です。有難くも頂いた内定はお断りしましたが、非常に社長や社員の方々に懇意にして頂いて、貴重な経験を得る事ができました!!

僕の経験が参考になるかどうかはわかりませんが、最後に言える事は「覚悟を持って本気で動けば、それに見合ったヒントが得られる」という事です。僕としては長期インターンをお薦めしますが、自分の人生に関して深く考えられる機会を是非どんどんと経験していって下さい♪
 

 

 

 

 

こんにちは!

今回は企業インターンシップについてです。6月14日のセミナーに参加して下さった皆さんにはお話した内容ですが、復習ということで!

インターンとは何か!一言で言いますと、「学生が一定期間企業の中で働き、職業体験ができる制度」です。つまり学生生活を終える前に、実際に働いてみることができるんですね。

いろいろと種類がありまして、おおまかに言うと、
【時期】
夏季 7月から9月
冬季 12月から3月
数的には7月から9月のインターンが圧倒的に多いです。

【期間】
2~3週間
1ヶ月〜2ヶ月
1日〜3日(1〜3Dayインターンと呼ばれることがあります。)

1~3Dayインターンに関しては、社員の人と一緒に働くというより、就活生同士でグループワークをすることが多いです。
【選考】
インターンに参加するにも選考に応募して、合格する必要があります。エントリーシート(ES)を書いたり、面接を受けたり、グループディスカッションをしたりします。

就活生にとってのインターンのメリットは・・・

◎働くということを、体験を通して現実的に考えることができる
実際に働き始めてからの、理想と現実のミスマッチを防ぐことができるんですね!やってみなきゃ分からないことがたくさんあると思います。
◎ 就活生と出会うことができる
実際に就活をしている学生と、早い段階から出会うことができます。1週間以上一緒に働いたメンバーは、とても仲良くなることができると思います。就活についての情報交換もできますし、一生付き合っていく友達になることもあります。
◎本選考の練習ができる
先程も触れましたが、インターンの参加のためには、本選考と同様のESを提出したり、面接をしたりする必要があります(1~3dayの場合はないこともあります)。本選考に向けてどのような準備をするべきなのか、体験を通して考えることができます。
◎ その他
アルバイトをしているみたいにお金がもらえる企業があったり、採用に直結する場合もあったりします。

以上が概要です(時期や内容に例外はあるのでご注意を!)。興味を持った方は、リクナビやマイナビなどの就活ポータルサイトにて、インターンを募集している企業を検索できると思いますので、トライしてみて下さい。もし、分からないことや、誰かに相談したいことがありましたら、遠慮なくメール下さい!ネクリンのメンバーでできることがあれば、ご協力させて頂きます。

また、明日から毎日、インターンに実際参加したネクリンのメンバーが、体験談をブログにアップしていきます。興味のある人はチェックしてみてください!

以上。
 

 

 

 

 
【大学】
東北大学大学院 理学研究科 化学専攻

【内定業界】
素材(化学)

【受けた業界】
素材(化学、鉄、非鉄)、印刷

【得意分野】
面接(特に技術面接)
仲間との面接も含めて、特に技術面接では力になれると思います.

【就活生へ一言以上】
就活で大切なことは、仲間と語り合う事だと思います.人に自分の考えを話すことで、自分が本当にやりたい事、時には自分の考えの甘さが明確に見えてきます.また、同じ志を持つ仲間(就活生)からは、良い意味での刺激を受けることも出来ると思います.僕も仲間のおかげで、自分の人生を本気で考える事が出来ました.一人で考えることも大切ですが、人と話すことの大切さを感じて欲しいと思います.
 そのきっかけを、Next Linkageで掴んで欲しいと思います.1年間よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

【大学】
東北大学 教育学部 教育科学科


【内定業界】
人材


【受けた業界】
広告・飲料メーカー・ゲームメーカー・キー局テレビ


【得意分野】
ES・自己分析・他己分析・面接だったら任せて下さい。
というより、僕の場合これらが仕事になるので得意じゃないといけないのかもしれない。


【就活生へ一言】
「死ぬほど悩め!」
僕が伝えたいことはこれです。新卒の肩書きをもって挑む就活は、人生で数少ないジャンプアップのチャンスである一方で、「こんなはずじゃなかったのに」とつぶやき続ける人生の入り口にもなりえます。この就活があなたの40年の人生に大きく関わる、超絶スーパービッグイベントだということを頭に叩き込んでおいてください。
 そして、「これだけは譲れないという想い」を見つけましょう。それは「日本を動かしたい」かもしれませんし、「人の心を揺さぶる仕事がしたい」かもしれません。ただ、「譲れぬ想い」はなかなか見つかりません。死ぬほど悩んで見つかるものだと僕は思っています。だから悩んでください。
「これだけは譲れないという想い」が、あなたの心を燃やします。あなたの自信につながります。
面接官はそんな就活生に魅力を感じるものです。
 ただ、それだけでは乗り越えられないのも事実です。そのたびに悩んで悩んで一歩ずつ成長して、時には僕たちを利用して、内定をゲットして下さい。
応援しています。

 

 

 

 

 
【役職】
Web班


【大学】
東北学院大学 法学部 法律学科


【内定業界】
準公務員(?)


【受けた業界】
メーカー(飲料、食品、印刷、総合電機)


【得意分野】
ES(エントリーシート)添削、
GD(グループディスカッション)


【就活生へ一言】
僕が就職活動を通して一番感じたことは「周囲の方々のありがたみ」です。僕は就職活動中、何度も挫折し、何度も泣いてきました。しかし、こうして内定者として語ることができるのは、相談に乗ってくれた友人やネクリンで出会えた先輩方がいたからだと思います。これから、就職活動が本格化してきますが、今まで以上に友達を大事にしてください。そして、僕たちネクリンスタッフをいつでも頼ってください。僕たちは、本気で取り組む就活生に対してなら、いつ、誰にでも本気で向き合う覚悟なんで^^

 

 

 

 

 

【役職】
Web班


【大学】
東北大学 経済学部 経営学科


【内定業界】
鉄道


【受けた業界】
鉄道、電力、通信など


【得意分野】
・ES添削、ネタ作り
ESや面接で使うネタに困ったら頼って下さい!


【就活生へ一言】
実は12月まで公務員を目指しており、思うところがあって民間に切り替えたという経緯があります。納得できる内定先ではありますが、優柔不断な性格のため右往左往した就活には後悔しています。みなさんにはこんな思いはしてほしくはないので、ぜひ早めにスタートを切って自分を見つめる機会を増やしてほしいと思います。同じような悩みを持っている方がいたらぜひ相談しに来て下さい!
 あと学友会でスポーツをしていたので、体育会系での経験を使いたい人なんかもアドバイスできると思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【役職】
Web班


【大学】
東北大学 大学院情報科学研究科


【内定業界】
SI


【受けた業界】
SI、ITコンサル、ITベンダー、ITサービスプロバイダー


【得意分野】
グループディスカッション(得意というか、単純に好き)


【就活生へ一言】
就職活動の成功の秘訣は、楽しむことだと思います。就職活動を通して、苦しい思いもたくさんしましたが、それに勝るくらい楽しいこともたくさんありました。僕たちは就活生の不安を少しでも和らげ、楽しむための手掛かりを提供できたらと考えています。ちなみに僕は院生だったり、留学していたりして、いろいろと遠回りをしてきました。もし大学院進学や留学で悩んでいる方がいたら、経験をお話させて頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

【役職】
広報班


【大学】
福島大学 人文社会学群 人間発達文化学類(旧教育学部)


【内定業界】
損保


【受けた業界】
損保、生保、地方銀行、医薬品、印刷


【得意分野】
リク面(質問するの大好きです)


【就活生へ一言】
「就活は内定をとることが目的ではない、働くことが目的だ」これは私の就活を支えてくれたある方の言葉です。みなさん「働く」ということをどうか最後まで忘れないでください。自分の一生を左右するかもしれない、それくらい就活は大きなイベントだと思います。常に働いている自分をイメージしながら、自分とそして世の中にある多くの会社と真剣に向き合ってみてください。どんな時でも私たちが全力でサポートします。

 

 

 

 

 

【役職】
広報班


【大学】
仙台白百合女子大学 健康栄養学科 管理栄養専攻 


【内定業界】
中食


【受けた業界】
中食、教育、小売、食品メーカー


【得意分野】
自己分析!?


【就活生へ一言】
就活を始めたばかりの頃「何のために働くのか」という質問をされ、私は答えることができませんでした。しかしそれをきっかけに、自分が「将来こんな仕事がしたいからこの会社に入りたい。」ではなく、「この会社に入ること」が目標になっていることに気付きました。みなさんも内定をゴールにするのではなく、「自分が何をして行きたいのか」ということを考えてみてください。最初は分からなく、不安になることもあると思います。しかし諦めずに自分自身や企業と向き合い、また、行動を続けることで絶対に自分の道はみえてきます。そしてもし辛くなってどうして良いのか分からなくなった時には、是非ネクリンに来てみてください。1人1人のペースに合わせて、一緒に歩んでいきたいと思っています。一緒に頑張ってゆきましょう!!

 

 

 

 

 

【役職】
広報班


【大学】
宮城教育大学 初等教育教員養成課程


【内定業界】
ソフトウェア


【受けた業界】
ソフトウェア、情報処理、娯楽、コンサルト


【得意分野】
リク面、お悩み相談
どんな些細なことでも困ったことがあれば連絡して下さい!


【就活生へ一言】
教育大ということで、周りには教員志望が多く、就職に関しての情報交換もままならない時期がありました。それでも自分で会社訪問をする等して、不安を解消してきました。
「自ら考え、動く。失敗したら反省する」をモットーに活動した結果、内定を頂きました。
と書きますと、大きく見えますが、内心は鬱々としておりました。私が一番就活をしていて、欲したのが相談相手です。誰にも相談できない時がありましたので…。皆さんも、週活中には、嬉しい時とつらい時が両方来ると思います。誰かに聞いてほしい、誰かと話をしたいと思ったときは、ぜひ相談しに来てください!

 

 

 

 

 
【役職】
広報班


【大学】
東北大学 法学部 法学科


【内定業界】
銀行


【受けた業界】
マスコミ(テレビ)、金融、インフラ、メーカー


【得意分野】
リクルーター


【就活生へ一言】
私自身の就活を振り返ると、決して人から褒められるものではないかもしれません。大学院進学や公務員、様々な選択肢の中で、自分が何をしたいのか分からなくなることもしばしばありました。しかし、常に全力で自分と向き合い続けた結果であるから、心から満足できています。
みんなそれぞれに、今までの人生でたくさんの経験をし、多くのことを学んできたと思います。それらの宝物を大切にし、自分に自信を持って、納得のいく就職活動をしてください。
そして最後に、皆さんの周りには支えがたくさんあることをどうか忘れないで下さい。その一つとして、私たちを大いに利用してください。嬉しい時も、辛い時も。元気な時も落ち込んでいる時も。皆さんからの声をいつでも待っています!

 

 

 

 

 

【役職】
広報班


【大学】
東北大学文学部人文社会学科哲学専修


【内定業界】
新聞


【受けた業界】
新聞、食品メーカー、素材メーカー


【得意分野】
面接


【就活生へ一言】
就職活動を通して自分が社会とどう関わっていきたいかを明確に意識するようになりました。私自身は内定者との交流で、有意義な情報とアドバイスを多く得ることができました。就職活動をどう進めるかは、就活生自身が決めることです。ただ内定者からの情報が役に立つこともあると思います。皆さんが自分なりの就職活動を進めるために、協力していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

【役職】
広報班


【大学】
東北大学 経済学部 経営学科 


【内定業界】
電力


【受けた業界】
広告、商社、インフラ


【得意分野】
GD、雑談のような面接。


【就活生へ一言】
就職活動は人生の方向性を決めるビッグイベントであり、個人競技だ。自ら求め、高め、アピールし、アクティブに行動していくことで、自分のしたい仕事を勝ち取るという過酷かつチャレンジングな経験だ。だからこそ自分の人生を自分で決め、責任を取るしかない。しかし、個人競技とはいえその練習を仲間とし、お互い訓練し、競い合い、励ますことはできる。困った時やどうしようもない時支えてくれるのは友人だ。ぜひ友と共に充実した就職活動を送ってください!!
 

 

 

 

 
【役職】
協賛班

【大学】
東北大学 経済学部

【内定業界】
素材業界

【受けた業界】
素材

【得意分野】
面接

【就活生へ一言】
留学生という立場ですが、日本の方と就職活動の方法は殆ど同一だったので、少なからず力になれるのではないのかと思っています。
就職活動のことを偉そうに語る気は毛頭ありませんし、そんな資格もございません。しかし、一つだけ確かなことは「周りに振り回されて焦らない事」だと思います。
そういった「周りに振り回されそうな時」にいつでも頼ってください。出来る限り力になります。
それと、就活に疲れた時、ケーキが食べたくなった時はいつでも声かけてください。仙台市内15分以内にどこでも行きます。
 

 

 

 

 
【役職】
協賛班


【大学】
東北大学大学院 農学研究科 生物産業創成科学専攻


【内定業界】
金融


【受けた業界】
コンサル、金融、食品メーカー(研究開発職)


【得意分野】
リク面、GD


【就活生へ一言】
今になって思うのは、「就活は一つの通過点に過ぎない」ということです。
自分が将来何をしたいのか、そのためには何が必要なのか、といったことを毎日考えるのは、時に楽しく、時には辛いものですが、非常に貴重な経験になると思います。その経験こそが今後の人生にも影響を与える、人生を決定する…それほど、就活は大きな存在だと考えています。
一人でも多くの学生が満足のいくような就活を出来るようサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 
【役職】
協賛班


【大学】
東北大学 経済学部 経営学科


【内定業界】
地方銀行


【受けた業界】
メガバンク、生保、信託、系統金融、地方銀行


【得意分野】
リクルーター面談、正直さ(笑)
質問するのは得意な方です。でも人事面接の時に「単独の第一志望じゃないです」と無駄に正直さアピールをしてました。それで即落ちた企業もあれば、非常に評価して頂いた企業もあります。正直さで受からずに嘘やごまかしで受かる企業には、大事な時に嘘やごまかしをしてくる殺伐とした社員しかいない、もしくは無駄な権力争いしかないと変に決めつけていました(笑)←これじゃぁ落ちるわ


【就活生へ一言】
嘘をつかない方がいいと思います。それは、他人に対しても、自分に対してもです。他人に対して嘘をつく時は、大抵が自分の保身の為だけの嘘で、相手の事を全く気遣っていません。もちろん、内定後には仕事上「嘘も方便」のように嘘をつく必要があるかもしれませんが、就活中の嘘は保身の為の嘘です。また、自分に嘘をつかないというのも、実は非常に難しいものです。企業の「偏差値」やステータス、かっこよさや規模、そして周りの声や自分が思い込んでた夢。そういったものに最初は簡単に振り回されがちですが、本当に自分自身の心の声と向き合った人だけが、満足いく就職活動ができると思います。
 就職活動は非常に贅沢な時間です。企業はたくさんの情報を与えてくれて、学生は自分自身とじっくり向き合えます。中には「自分の答えは就活ではない!!」という方もいると思います。モラトリアム最後の贅沢な時間を存分に使って、夢と社会をマッチさせて下さい。

 

 

 

 

 
【役職】
総務


【大学】
東北大学 経済学部 経営学科

【内定業界】
化学


【受けた業界】
素材(化学、非鉄金属、鉄鋼、硝子)など


【得意分野】
リクルーター面談


【就活生へ一言】
自分自身の就活を振り返ってみてまず感じたことは、何事にも「自己満足に陥らない」ことが大切だったのではないか、ということです。初めから業界を絞りすぎていないか、自分の意見を他者に理解してもらえているか…などなど。それとともに、「自分は何をしたいのか」考える時間はいくらあっても足りないものだ、とも思いました。
就活のスタイルは人それぞれですが、どんな人でも壁にぶつかり、周囲の人々の助けを必要とする時があると思います。そんな時に、私たちを頼ってもらえたら幸いです。ともに悩みましょう!

 

 

 

 

 
【役職】
総務


【大学】
東北大学 経済学部 経営学科


【内定業界】
金融(地方銀行)


【受けた業界】
自動車メーカー、都内私鉄、商社、金融(銀行)、


【得意分野】
ES添削、悩み相談


【就活生へ一言】
この就職活動を行う半年間で、将来どのようになっていくのかというのは決定してしまいます。悔いの残らないように全力で臨んでください。私もできる限り協力したいと思います。また内定はゴールではなく、あくまでスタート地点に立つだけのことです。そして、自己分析や将来へのビジョンを考えることは、内定後や社会人になってからも当然行い続ける必要があります。その入口の一つである就職活動をしっかりサポートできるように弊団体一同頑張りますので、よろしくお願いします。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
