ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさん、梅雨明けが来ない東北はどうなるんでしょうか!!!代表のウサですw

さてさて今回はインターンシップについてですね☆
私見ですがインターンシップには二種類あると思います!

① 採用直結型(インターンへの参加が採用に直結するタイプEX:1weekインターンシップ)
② 非採用直結型(インターンへの参加が採用に直結しないタイプ)


僕は夏休みは、総合商社の2DAYインターンと玩具メーカーの1DAYインターン、冬休みは証券会社の1WEEKインターンに参加していました。

冬に1週間インターンした会社は、インターン経由で内定でました!

インターンシップで注意すべきは、「インターンに参加した学生しか採用しない企業がある!」ということですね☆
これはすごく重要です。某広告大手さんなんかそうだとか言われてますねー。

個人的にインターンにどうせ参加するなら1週間拘束するくらいの長期インターンシップに参加した方が良いと思います。本当に深くその業界や会社について知れるし、インターン中に優秀な成績を残せれば採用に直結してきます。1DAYとかのインターンは唯の企業説明会ですからね。

それからインターン(難関企業の)に参加してくる学生はレベルが高い場合が多いです。だって筆記、ES、面接という本選考と何ら変わらない過程を経てインターンに参加している訳ですからそれは優秀な学生が多いです。そういった全国区の学生たちと触れ合えるインターンはとても良い刺激になります。

僕が参加した証券会社のインターンシップは取締役の方とお話できたり、業界の裏話やら、サブプライムローンの造り方を知れたりw それはそれは面白かったです!
そしてそこで出会った仲間たちとは今も連絡を取り合って互いに切磋琢磨しております。
就活中も互いに励まし合ってました。
インターンの財産てきっと経験と仲間ですね☆
またまたまとまりのない文章になってしまいましたがw
参考になれば幸いです。

夏休みエンジョイしてください!!!後悔の無いようにね☆
 

 

 

 

 
おはようございます。
海で焼けたよっしーです。

今回の記事からは、インターン経験者でインターンについて書いていこうと思います。
まずは自分からー。
自分は富士通という会社で5日間のインターンに参加したのでそのときのことについてかこうと思います。


<応募したきっかけ>
自分が知っている企業だったから。
メーカーに漠然とした興味があった。
ESを出すだけだった。
交通費&宿泊費が出た。←重要

こんな感じです。
意外とどうでもいいような理由で参加してしまったのですが(笑)、でも参加したからには真剣にやる性格なのでどんな理由であれやることに意義がある!
ESが無事通り、参加することになりましたー。


<具体的な流れ>
*初日
初日はオリエンテーションと簡単なグループワークをしました。
1グループ6人で企業と社会のつながりを考えたりなど、軽いワークをしながらグループ内の交流をはかりましたよー。

*2日目
ものづくりとは何か?ということを疑似体験しました。
お客様の要求に対してどのようなものをつくり、対応していくかを考えるんですねー。
グループ分けの時点で文系、理系、学部生、院生がごちゃごちゃに混じったグループになっており、その中でのチームワークの必要性を学ぶ意味もあります。

*3~5日目
富士通の事業の中でも大きな部分を占めるソリューションの体験をしました。
グループの再編を行い、また知らない人たちと一緒にワークをしていくことになります。

内容としてはまず、デパートの現状が示されます。
その中から問題点をグループごとに考え、それを社員としてどのように解決していくかということを考えることになります。
また、最終日にはインターン参加者や社員の方の前で、パワポにまとめて発表する機会もありかなり緊張しました。
このワークをやっていく中では、締め切りなども決められているのでチームワークや時間管理なども重要になってきます。
また問題点とそれを解決する案を出す際に論理性を求められるので、その訓練にもなったと思いますよー。


<インターンシップを経て自分が得たもの>
・自分が知らない人がたくさんいる中でどのような働きができるのかを知れた
自分はそれまで、知らない人の中に放り込まれて活動する機会ってあまりなかったので、自分の役割って何かあいまいでした。
それが、この経験を通して得意なこと苦手なことがはっきりしたので、今後の課題も立てやすかったです。

・友達
一緒のグループで活動をした子たちとかなり仲良くなりました。
就職活動で東京に行ったときは一緒に飲んだりもするくらいの仲になり、今でもつながりがありますよー。



自分のインターンはこんな感じでした。
適当なきっかけで応募してしまったインターンでしたが、得られるものが多かったです。
アドバイスとしては、インターンに参加する際は出来るだけ積極的に!何でもやってみる!
そうすれば得られるものも大きくなるはずです!
 

 

 

 

 
こんにちは!ヒルッチです。

仙台は今日も曇り空ですね・・・、早く快晴が見たいです。

さて、海に行ったことと時間は前後しちゃいますが、番外編2として8/1にあったOB飲みについて書きますね。

OB


ネクリン2期の副代表で、現在某生保会社に勤めるA氏が来仙、我々もお誘いいただきました☆

上がその写真ですが、松木君は集合写真のとき前で座るのが好きみたいですねw

全身写るからでしょうか?前に行けるからでしょうか?海の写真も一緒に見ると非常に面白いです。


A氏には、仕事の大変さとか、頻繁なGコンの様子www等など。

学生だけの飲み会では出来ないような話に花が咲きました。



こうやってOBの方々とも末永くLink出来ること、それが我々ネクリンの強みでもあり、我々が活動を続ける醍醐味でもあるような気がします。


我々はネクリン3代目ですが、これから4,5・・・Nとネクリンが代々続いて、いつかみんなで盛大な飲み会を開くのも楽しそうですよね。





次回からはまたいつものテーマ別のブログに戻していきますね。

楽しみにしていてください♪ 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

しばらく更新してなくて申し訳ないです
何せ皆テストでなかなかブログ書く時間無かったもので…。

まぁそんなテストも大半のスタッフが無事(?)に終わったため
先日スタッフで海水浴に行って参りました!!

当初は天気が心配されたんですけど
ギリギリ晴れてくれて良かったです。

今日は「ネクリンスタッフの日常」という事で
画像をペタペタ貼って行きたいと思います。


まずは集合場所から。
海1
アエルの下あたりです。
みんな集合時間にきっちり集まってくれて感謝♪

で、バス組とバイク組に分かれて深沼海岸へ…

着いたらさっそく水着に着替えてパシャリ。
海3
海2
皆この日に備えて毎日欠かさず腹筋をやってきました!

海で一通り泳いで、少し休憩。
海5
1人だけガタイが違うのがお分かりでしょうか?
大変羨ましい限りです…

そしてネクリンのイジられキャラ代表まつきはお決まりの砂埋めの刑w
海6
海7
最終的には埋められた状態で顔面に塩水をかけられるという悲惨な目に…。
しかし彼は怒るどころか笑っていました。
さすがは自他共に認めるイジられキャラですw

そして おが&まつき は何と翌日と翌々日が誕生日という事で!
海10
海11
砂で作ったケーキでお祝いしました。Happy Birthday♪
ちなみにケーキの上に乗ってるのはカキ氷です。

そしてそのカキ氷はこれ。
海9
何というボリュームwww

あとは砂に文字書いたりもしてました。
海8
NEXT LINKAGE」って書いてあるの、読めますか?
砂浜に俺達の痕跡を刻み付けてきました。
まぁ撮影の30秒後には波に流されましたけどもw

その後は飛び跳ねたり
海12

踊ってみたり
海16

わんこ抱いてみたり
海15

ダンサーテク見せつけてみたり
海13

あと画像は無いんですけど
砂浜で野球やったりフリスビーやったりしてました。

そして夜はもちろん花火。
海17
帽子のお方はものすごいエビス顔ですwww

こっちは皆で線香花火。
海18
これやると夏って感じしますねー。

で、最後に皆で。
海19
皆1日で真っ黒になりましたー。
夜なのに1人だけ半裸なのはお気になさらずw


この日はスタッフで本当に1日中遊び倒しました。
翌日皆が全身筋肉痛になったのは言うまでもありませんw

それでは、男どもによるネクリンのポーズでさようなら。
海4
代表の小宇佐よると、このポーズには「次へつながる」という意味がこめられているそうです。
(※注 ちなみにまつきはポーズ間違ってますw)

photographed by eiko,mio,and rie 

 

 

 

 
みなさん、テスト終わりましたか?代表のウサです。
最近仙台曇りすぎですよね~もう灰色の空に飽きましたw

さて、今回は就活のバイブルってことですけど・・・・
自分はそういうのなかったですw
この本が絶対良いとか、欠かさずこの雑誌とかテレビを観てる!とかいうのは全くありませんでした。参考にならなくてすいません。

でも強いて就活の時にバイブルのように扱っていたものがあるとすれば、それは自分で作った就活ノートです。
就活生のみなさんは就活ノート作ってますか??就活ノートっていうのは、自己分析とか社員の話とか会社や業界のこととか何でも書き込んでつくるノートです。これはすっごく使えます。

ノートを綴っていくうちに、どんどん自分の思考が発展してきて、成長していくのが分かります。自分が何をしたいか分からなくて不安になった時とか、面接前の緊張した時とかにふと読み返すと、それまで自分が何ヶ月間も葛藤しながら積み上げてきた経験や思いがこみ上げてきて、力がわいてきます。

人間て頭の中で考えてるだけじゃダメで、必ず外に出してみないと自分の考えの至らなさや良いところが分からない。だから是非ともみなさんすぐにでも就活ノートを作ってどんどん書き込んでいって、自分だけのオンリーワンのバイブルを作って欲しいな☆

後期のイベントで僕の就活ノートも披露しますのでw参考にして頂ければと思います☆

では夏休みを思いっきりエンジョイしてください!!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
