ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ネクリンの活動が12/11(木)の河北新報夕刊に掲載されましたー
(報告が遅くてすみません

インターネット記事はこちら♪▼
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081211t15043.htm


紙面の画像はこちら♪▼
ネクリン河北記事

活動を評価されるのはやはりメンバーとしてとてもうれしいです
これからもよりよいセミナーを作っていけるようがんばります!

 

 

 

 

 
(ホワイト・経済・学部4年・男・人材内定)

12月18日(木)に、「模擬面接セミナー」を開催しました。
ご参加頂いた28名の就活生の皆様、ご参加頂きありがとうございました!


【模擬面接セミナー】overview
「模擬面接ロールプレイ」の様子


今回は、ネクリンの活動を支援して頂いている㈱毎日コミュニケーションズ様の
ご協力のもと、マイコミ東北支社のセミナールームにて開催しました。

【模擬面接セミナー】room


プログラムは2部構成。
第1部にて「面接のポイント」をお伝えした後、
第2部にて「面接ロールプレイ」を行いました。

【模擬面接セミナー】presentation
第1部のプレゼンテーション、『面接のポイント』


【模擬面接セミナー】participants
真剣に聞き入る就活生


第2部では、参加者自身が面接官役をこなしました。
オーソドックスな「模擬面接」では体感できない、
「就活生はどう見られているのか」を、実際の体感に即して
知って頂くのがねらいでした。


【模擬面接セミナー】interview
「面接ロールプレイ」の様子


面接官役の立場に立って就活生に質問し、受け答えすることで、
第1部でお伝えした

「就活生は質問に答えてくれない!!」
「話は7割で止めておいてくれたほうが聞きやすい」
「結論から話してくれないと、話が理解しにくい」


といったことを感じて頂けたのではないでしょうか。
また、「就活生がどんな受け答えをした時に、就活生が伝えたいことが
伝わってきたのか(または、伝わってこなかったのか)」を
感じてもらうのもねらいの一つでしたが、いかがだったでしょうか?


もちろん、「面接を受ける立場」の方にとっても、
良い面接の練習になったのではと思います。

模擬面接を終えた後は、面接官役と内定者からフィードバック。
ロールプレイの体験やフィードバックを、これから面接対策をしていく上での
きっかけにして頂ければ幸いです。


【模擬面接セミナー】feedback
面接終了後、内定者からも個別にフィードバック


最後に、㈱毎日コミュニケーションズ様の講師の方から、「成長」を
キーワードとした面接対策について総評を頂きました。


ちなみに、参加者の方々には事前にESを提出してもらったのですが、
前回の「ESセミナー」にも参加頂いた就活生については、
「ESセミナーの時よりも良くなっている!」と、内定者が口々に言って
いました。
素晴らしい!!


また、セミナーが終了してもほとんど誰も帰らず(笑)、
引き続き内定者と積極的に会話をしたり、ES添削をお願いしたりしていました。

すごい意欲です!!
こういった真摯な姿勢を見て、今後ともネクリンにできる最大限のことを
してしていくべく、身を引き締めると同時に、「セミナーを開いて良かった」
と心から思う次第です。


アンケートでは、

「面接官の役になれたのは、とても勉強になった」

「周りの就活生など見て、とても刺激になった」

「自分で面接官をやる経験をする事で、ESを見て何を聞くかを想像できたのが良かった」

「学んだことを活かして面接練習をします」

「自己PRの仕方を悩んでいたが、アドバイスを頂いたおかげで、よりよい自己PRが目指せそうです」

「自分で薄々気付いているダメな点を見事に指摘していただいた」

「面接官の立場になれたことで、自分の課題が明確になれた」

「毎回、親身になってアドバイスをもらえて嬉しいです」


といったコメントを頂きました。
上記のコメントはほんの一部ですが、みなさんにとって様々な気付き
があったようで、主催者として大変嬉しいです。


また、アンケートには

「この様な面接練習をもう1度もうけて欲しいです」

「面接対策のセミナーをもっともっと設けて頂きたいです」


といった声もたくさん寄せられました。


その期待に応えまして、1月22日(木)に、面接セミナーを開催します!
セミナーの詳細等は後ほど、このブログでもお伝えいたします。
次回も予約制となる予定ですので、セミナーの告知をお見逃し無く!


改めまして、セミナーにご参加頂き、ありがとうございました!!
またセミナー等でお会いしましょう! 

 

 

 

 
いつもブログをご覧頂き、本当にありがとうございます!
今回は、今月18日に開催されます、マイナビとの共同企画セミナーのご案内です。

毎回定員オーバーという反響ぶりに驚くとともに、
より良いイベントを作っていかねばならないという職責を感じております。
今回の企画は、あのマイナビと共同で就活イベントを開きます。
たくさんの「気づき」を得られるめったにない機会ですので、皆様奮ってご参加下さい!

模擬面接セミナー
タイトル:
【ネクリン×マイナビ】模擬面接セミナー

日時:
12月18日(木)18:30~20:50
(18:10受付開始)

会場:
(株)毎日コミュニケーションズ
東北支社セミナールーム
宮城県仙台市青葉区中央3-2-1 
青葉通りプラザ7F









※仙石線あおば通駅を出てすぐです。
あおぞら銀行、秋田銀行の支店が入っているビルの7階が会場となります。

服装:
スーツ

内容:
模擬面接を通じ、企業視点を獲得しよう!

相手の気持ちを汲み取ることは、コミュニケーションの基本。
それは面接においても同じです。

しかし実際の面接では、面接官の質問に答えることで頭がいっぱいになりがちです。
面接官が本当に知りたいことを的確に伝えるためには、
面接官の視点を踏まえた面接対策をする必要があります。

このセミナーでは、みなさんに模擬面接を受けて頂き、
さらに面接官の役を体験してもらいます。面接官の立場で考えることを通じて、
企業視点を獲得して下さい!


定員:
限定30名

セミナーは予約制です!
①名前、②大学名、③学部、④志望業界、を明記の上、
件名に「模擬面接セミナー」と記入し
next_linkage@yahoo.co.jp(担当:高橋)までお申し込み下さい。
折り返し、こちらから「ESフォーム」をお送り致します。

その後、12月15日(月)までにESを事前にご提出頂きます。内容は、「自己PR(400字)」です。

申し込み・問い合わせ:
next_linkage@yahoo.co.jp
東北大学4年 高橋亮太


 
テーマ * ■就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
12月11日、東北大学川内北キャンパスC201教室、C206教室にて、
ジョシ就活salonが開催されました!

参加してくれたのは…就活生23人、内定者14人。
教室に40人近い女の子がいたのを見ると圧巻でした!

プログラムは
第1部 パネルディスカッション
第2部 内定者とのフリートーク

第1部では各内定者の自己紹介のあと、
■なぜ、内定先の会社を選んだのですか?
■勤務地についてどの程度考慮して就活しましたか?
■まだまだ先の話ですが…
結婚・子育てについてどのように考えていますか?

など、なかなか聞けない本音をズバリと聞きました☆

CA393335.jpg
パネルディスカッションの様子です。

CA393336.jpg
就活生の皆さんも興味深く聞いてくださいました★


そして第2部のフリートーク。
就活生の皆さんに思い思いのことを聞いてもらったのですが、
話が弾む弾む♪
1時間があっという間でした!

CA393338.jpg

CA393340.jpg


あと、内定者でこんな冊子も作ったんです!
081212_0648~0001


この冊子には14人の参加内定者の
名前・所属・内定先・勤務可能性地・出身地・将来のビジョン、キャリアプラン・
就活の軸・受験業界・受験会社数
が書かれています♪
081212_0650~0001


この冊子にメモをする姿も見受けられました☆



終了後アンケートを見てみると…

参加就活生満足度100%!!!!

すごい!本当に嬉しい限りです><

アンケートより
「とても良かったと思います。
就活に関する不安や悩みで、女性だからこそという結婚・育児などを
ズバッと聞く機会があってよかったです」


「内定者の方との交流がためになったので、もっと頻繁に行ってほしいです。」

「今まで色んなセミナーに行ったりしましたが、
今までで一番タメになったし聞きたいことが聞けました!!
本当に来て良かったです!!
企画して下さってありがとうございました。また開催して欲しいです!!」


「就活のモチベーションが上がらず困っていたのですが、
とても良い話を聞かせていただいて本当に来てよかったです。
ありがとうございました。」



いやー、本当にこちらこそ開催してよかったです♪
足を運んでいただき、ありがとうございました!


比較的人数の少ない女の子の就活生、
なかなか一度に集まる機会はないと思うので
貴重な時間を提供できたのではないかなぁと思います。

参加して下さった就活生の皆さん、内定者の皆さん、
本当にありがとうございました!! 

 

 

 

 
今期ネクリン4回目のセミナー『ジョシ就活サロン』を開催します!

今回のセミナーはスタッフも参加者も「女子限定」 という、
まさに女の子による女の子のためのセミナーです
以下の内容に少しでも興味を持って頂けたら、ぜひ気軽にご参加ください♪

========================================================

内定者も全員女の子!
☆ジョシ就活salon☆のお知らせ 

ジョシサロ縮小版

東北地方の就活生を支援するNext Linkageの女子メンバーが
女の子のための就活イベントを開催します♪

…女の子による女の子のためのリアルな口コミ情報!…

就活をしていて、女の子ならではの悩みって出てきませんか?
勤務地は?メイクは?働き方は??
そんな女子就活生の悩みに先パイたちがお答えします!

日時:12/11(木)
16:30~18:30

場所:東北大学川内北キャンパスC棟C201教室

内容:
第1部:内定者によるパネルディスカッション
第2部:内定者とのフリートーク

対象:10就活生の女の子

服装:私服

定員:40名

当日参加者内定業界:
メーカー、製薬、生保、銀行、インフラ、海運、レジャー、商社、人材などなど
幅広い業界から参加します!

参加方法:予約制となっております。
名前、大学名、学部を明記の上、
件名に「ジョシ就活salon予約」と記入し、
下記のアドレスまでご連絡下さい!

代表アドレス
next_linkage@yahoo.co.jp
東北大学4年 佐田彩花


ぜひぜひ足を運んでください☆★
お待ちしております!


 

 

 

 

 
(とび・文系・学部4年・女・海運内定)

12月4日(木)、東北大学川内北キャンパスにて、「ESセミナー」が開催されました
様々な大学・学部から、30名の就活生が参加しました。

ES

第一部、「人事視点のESセミナー」では、
ESとは何か、書くときのポイントは何か、の説明と共に、
実際に過去の就活生によって提出されたESを読んで添削する
というワークショップも導入しました。
写真はその時の様子です。
どの就活生の方も真剣に取り組まれています。

グループ内で、それぞれのESの「良いところ、改善すべきところ」を
話しあううちに、「自分が見えるESとは何か」を、
客観的に考えられるようになったのではないでしょうか


第二部は、「内定者によるES添削+座談会」。
就活生1:内定者1で、前もって提出していただいたESの添削を
通して、じっくりと就活相談をする時間をつくりました。(×2回)
(内定者と就活生の組み合わせは、できるだけ希望業界に沿うよう、
あらかじめ担当者が調整しています。)

終了後は、何人に添削してもらっても自由!!
教室の使用時間ぎりぎりまで、たくさんの就活生が残って
さまざまな内定者からのアドバイス受けていましたよー!

ということで、今回のセミナーも大盛況のうちに幕を閉じました
参加いただきました就活生のみなさま、
ご協力いただいた内定者のみなさま、本当にありがとうございました!!!

-----------------
余談になりますが、
今回のセミナーに内定者として参加して思ったのは、
この雰囲気、いいなぁ。」ということ。

いろんな就活仲間を作り、一緒に話して、考えを深めていく。
どんどん自分から情報を取りに行って、本当にやりたいことを探していく


後半になればなるほどはっきりするのですが、
就活に一番必要なのはこういう姿勢であって、
就活って絶対にひとりじゃできないものです。


これからもイベントを通して、
このポジティブな雰囲気を作るお手伝いを行っていきたい!と思っています。
そして、イベントで生まれた、内定者と就活生のつながり、就活生どうしのつながり、
(そして内定者どうしのつながりも!)ぜひぜひ大切にしていっていただきたい
というのが切なる願いです


次回の企画は、ジョシ就活salon。

□就活のために髪型やメイクを変えた方がいいのか迷っている。
□産休育休など、福利厚生の善し悪しってどうやって見ればいいかわからない。
□仕事とプライベート、上手に両立していきたい。
□将来のことを考えると、転勤が心配。
□できれば地元に残って働きたい。
□好きなことを仕事にしたい。
□グローバルに活躍したい。

上記にひとつでもチェックのつく女性の方は、ぜひぜひふるってご参加ください




 

 

 

 

 
今期ネクリン3回目のセミナーの詳細が決定しました。

今回のセミナーのテーマは「ESセミナー」
下記をお読み頂き、少しでも興味を持って頂けたら是非ご参加下さい!!

========================================================


ESビラ 縮小版
タイトル:
ESセミナー
~『自分』が伝わるESを~
日時:
12月4日(木)16:30~18:30
会場:
東北大学川内北キャンパスC棟1F C101

プログラム:
第一部:人事視点のESセミナー
第二部:内定者によるES添削+座談会

説明:
たった一枚の紙きれで自分を表現する。
答えなんてありません。表現の仕方は多種多様。
でもいつだって考えるべきは、相手にどう伝わるのか
このセミナーでは、実際にESを内定者に添削してもらうことを通して、
「どんなESが魅力的か」「自分らしいESとは何か」
めいっぱい考えてもらいたいと思っています。

申込方法:
前回と同様、予約制となっています。

名前、大学名、学部を明記の上、
件名に「ESセミナー」と記入し、
下記のアドレスまでご連絡下さい。

代表アドレス
next_linkage@yahoo.co.jp(担当:安藤)

*注意
実際にESを書いてもらいます
上記の方法で申し込みをしましたら、
再度こちらからESのフォームをお送りします
ESの内容は以下の通りです。
①自己PR(400字)、②企業の志望動機(400字:任意)
以上を、12月1日(月)までにメールにて提出して下さい。
提出されたESは当日こちらで印刷して用意させていただきます。
また可能な限り、志望業界の内定者の方を割り振る予定です。

========================================================

それでは、みなさんでめいっぱい考えるセミナーにしていきましょう(笑)


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
