ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(イエロー・文系・学部4年・男・非鉄金属メーカー内定)

こんにちは、イエローです! 8月27日にアルバイトの面接を受けてきました。久しぶりの面接で緊張しましたが、就職活動の時の面接に比べればかなり楽でした。 とか、言っておいて落ちていたら恥ずかしいですが、無事採用されました。

突然ですが、皆さんアルバイトをしていますか?1年くらい前に、リクルートから発行されている「就職ジャーナル」に、就職活動にかかる費用の特集が掲載されていました。うろ覚えで申し訳ないのですが、費用の平均が15万位だったと思います。 僕の場合だと、スーツ2着、靴、鞄を就活用に買ったので、交通費、宿泊費を含めると20万以上は使っています… 

僕は、それまで全く貯金をしていなかったので、3月と4月のピーク時以外は就活中もアルバイトを続けていました。喫茶店でアルバイトをしていたので、シフト制で、勤務時間も曜日も選ぶことができました。そのおかげで、アルバイトを続けることができました。曜日固定でアルバイトをしている場合だと、3月、4月はかなり厳しいので今のうちにお金を貯めておくことをおすすめします。

個人的な意見ですが、貯金が少ない方や大学生活で勉強以外で特に何もしてこなかった方はアルバイトをした方がいいと思いますよ!僕は大学生活を通じて頑張ったことが、ゼミとアルバイトとサークルだったので、面接の“ネタ”としてもかなり役立ちました。アルバイトを経験して損はないと思うので、まだアルバイト未経験で時間のある人は、是非アルバイトしてみてくださいね。

ranking
↑↑ メンバーの励みになりますので、このサイトを応援してくれる方は
    1日1クリック、ぜひお願いします

 

 

 

 

 
(オレンジ・文系・学部4年・女・半導体メーカー内定)

こんにちは、夏休みに入ってすっかり怠けているオレンジです
卒論にもやらずに毎日ダラダラしています。。。


さて、今回は女子学生向けに「就活中の女性の服装」についてお話します


どうしてこのトピックを選んだかというと、「パンツスーツ」をお勧めしたいからです。
そう言う私は持っていません。でも後悔しています。


みなさん就活用のスーツはもう持ってますか??

私は大学進学の際に、ストライプの入ったグレーのスーツを買いました、しかし
商社とメーカーを主に見ていた私は、初めてこのスーツが就職用に向いていないことに
気がつき、新しい黒のシンプルなスーツを買いました。


でも、私はスーツが本当に嫌いでした。


企業が交通費を出してくれない限り、私の専らの東京への足はバスだったので
長時間スーツでのバスはとっても肩がこるし、冬はスカートはとっても寒いし
ストッキングは破れるし。。。。。涙

一度、東京の満員電車の中で、隣のおじさんのカバンの端が私の足に当たり
ストッキングが伝線したときは、本当におじさんを殴ろうかと思いました。 笑


私は、就活を本格的にする前は、パンツスーツ=邪道
であると思っていました。


しかし実際は、企業合同説明会や社員懇談会など選考に関係ないところでは全然問題ないし
東京へ行くと意外とパンツスーツの女子学生を多く見かけます。

パンツスーツなら、ストッキングの伝線を心配する必要もないし
冬の夜発バスで朝6時に新宿駅に降ろされても寒くはありません。


短期間でも毎日スーツを着ると、結構早く痛んでしまうので、スカートとパンツをセットで買って
就活初期段階(寒い季節)の合同説明会や会社説明会ではパンツスーツで、3,4月の
面接が始まる頃にはスカートでという風に使い分けるのもお勧めです。


就活のために東京に行くのは本当に心身ともにとっても疲れます。


スーツに限らず、そんな自分を少しでも癒してあげるために、履き心地のよい靴
荷物が沢山入るカバンなど、自分のモチベーションや気分を上げてくれる
お気に入りのものを選びましょう。
 

 

 

 

 
(pink98・文系・学部4年・女・マーケティング(ベンチャー)内定)


今日の小話は、少数派のベンチャー内定者、
Pink98(女)がお送りします★

今回書くのは『就活中何度も聴いた曲』について♪



Greeeen「道」です!!




私はGreeeenがスキでよく聴いているのですが、
特にデビュー曲であるこの「道」という曲には深い思い入れがあります。

▼歌詞はコチラから
道 GReeeeN 歌詞情報 - goo 音楽
道 GReeeeN 歌詞情報 - goo 音楽



就活中、思い通りにいかないことが何度も何度もありました。
正直言って、つまずくとその都度凹みます。

でも、この曲は「4度目の挑戦」までしているのですよね~。
一度や二度失敗したからってどうした?
目標達成するまで何度も挑戦すれば良いじゃない!
と、私を奮起させてくれました。




また、「道」というタイトルもスキです。
「道」は各々が歩む人生の象徴。

私は、大学では周りが大手志向の中、
「絶対転勤なんてイヤ!」と
ベンチャーや金融の地域限定職など制限をつけた就活をしていたマイノリティー。

地元では、多くの人が東北に残る中、
大卒で東京に出て行こうとするマイノリティー。

大多数の人と違う「道」を選んだわけで、
自分で納得して決めたこととは言え、
つまずくと選択に間違いがなかったのか不安になったりすることもありました。

でも、今日踏みつけた自分の足跡が積み重なって、
自分の軌跡となるから。
軌跡の先に見えるものが、自分の進むべき「道」となるから。

立ち止まっていないで前に進もう!
そう思うと自然と不安はなくなって行きました。


Greeeenは現役大学生が曲を作っているというだけあって、
すごく共感する歌詞が多いです。
この曲を聴くと、就活中の自分を思い出し、
「自分、よく負けなかったね」と言ってあげたくなります(笑)


ranking
↑↑ メンバーの励みになりますので、このサイトを応援してくれる方は
    1日1クリック、ぜひお願いします

 

 

 

 

 
(ホワイト・文系・学部4年・男・人材内定)

お久しぶり(かな?)、ホワイトです。
今、マンガ『医龍』にハマっています。


さて、今回は他大生との付き合いについて、
僕の体験を少し。正確には、他の就活生、との付き合い。

就活で企業の説明会や面接、あるいはGD(グループワーク)に行くと、
自分以外にも就活生がいます。で、説明会や面接が終わった後、
何をするかは本人の自由。企業の人に質問をしにいってもいいし、
そのまま帰ってもいい。または、他の就活生と喫茶店にいったり
飲みに行ったりしてもいい。就活生と交流したいなら、とるべき
行動は、いわずもがな。

今、僕のケータイには就活中に出会った就活生のアドレスが20件強。
そのうちほとんどの人は、説明会や選考途中で出会って、喫茶店に
行ったり飲みに行ったりして、アドレス交換しました。

目的は人それぞれかと思いますが、他大生と情報交換ができたし、
また何より楽しかったので、就活中、他の就活生との出会いや
交流の機会は結構積極的に生かしてました。あと、他大の就活生と比べて
自分がどんな立ち位置にあるのか、ということも、会話することでそれなりに
知ることができたので、それも良かった。

僕が就活中に知り合った就活生の中で、就活の枠を越えて、
今後も関係を築いていけそうな人も2、3人いて、
「やっぱり、あの時声をかけて話をして良かったな」と、今思います。
あと、あまり行く気が無かった企業の説明会に「とりあえず行ってみっか」
程度の気持ちで足を運んだら、そこで運命的な出会いもあったりしました…。

というわけで、他の就活生との交流の機会は是非活かすことをオススメします。
その場限りの関係になることが多いかと思いますが、それはそれでいいし、
将来的に付き合っていける仲間と出会えるかもしれませんので。

なかなか自分からは話しかけにくいものですが、相手も同じ気持ちだったりしますよ。


ネクリンが開くイベントは、イベント自体魅力的な内容にしてきたいと思いますが、
自分以外の就活生と知り合いになるチャンスでもあります。是非ネクリンのイベントも
就活に活かして下さい!

という訳で、ちょっと打算的な結論でした(笑

ranking
↑↑ メンバーの励みになりますので、このサイトを応援してくれる方は
    1日1クリック、ぜひお願いします

 

 

 

 

 
(セピア・文系・学部4年・男・生保内定)

「本当のこと言うよ…」、の本当のことって
たいていつらいことだよね。





どうも、セピアです。

あるあるから入ってみました。
ワンクッションおいてあげる僕への優しさ・・・、よし、そういうことにしよう!!

今回は、「就職活動で企業からもらったもの」を特集していきたいと思います。

実は就職活動を始めるまで知らなかったんですが、
企業によっては個別企業説明会や面接のときにいろいろ貰えたりします。

もちろん、それ目当てではないんですが、
関心のある企業であれば、その企業の商品と関わることが出来ます。
これも1つの就活の楽しみ方かもしれません。

それでは以下、僕がもらったものリストです!

①自社製清涼飲料   (某薬品メーカー)
②携帯ストラップ   (某化学メーカー)
③自社製コンドーム   (某化学メーカー)
④靴クリーム、靴磨き   (某通信会社)
⑤フリスク、自社ロゴ入りカバー   (某外資系金融)
⑥自社レジャー施設無料入場券   (某レジャー)
⑦米、自社製作DVDアニメ   (某マスコミ)

といった感じです。
企業の個性が出ていますね。米は重かった…
友人は、某食品メーカーで自社製のアイスを食べた、と言っていました。

また、これは珍しい例ですが、社員懇親会と称して説明会後に立食会を開く会社があったり、
面接後に社員10人程度と居酒屋に連れていってもらった会社もありました。
奇特な素敵な会社ですねっ!!)

ちなみに面接が順調に勝ち上がれば交通費も貰えます。

説明会や1次面接では僕は貰えませんでしたが、
2次面接や最終面接では殆どの企業が負担してくれます。

支給額は、交通費全額支給する会社もあれば、
「仙台は2万円」という会社もあります。
領収書必須というところもありますので必ず確認しましょう!

支給方法は、手渡しが殆どですが、後日振込みの会社も1社だけありました。
ここでも、企業の個性が見えかくれするかもです。

と、いろいろ述べてみましたが、結局一番欲しい企業からのプレゼントは
第一志望からの内定かもしれませんね。

ranking
↑↑ メンバーの励みになりますので、このサイトを応援してくれる方は
    1日1クリック、ぜひお願いします

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
