ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

>>>Read more

テーマ * ■就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
はじめまして!ネクリンメンバーのakiです。

いよいよ11月ですね、就職活動が本格的に開始するまであと1カ月
といったところです!あっという間ですね(^_^;)。
焦ってくる方も非常に多くなってくる時期ではないかと思います。
寒暖差が激しいので就職活動の準備をするためにも、
体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、すでに7人目ですが自己紹介をさせていただきます。

<名前>
aki

<所属>
東北大学 経済学部経営学科 4年

<内定先>
金融(銀行)

<受けた業界>
金融、IT、メーカーなど

<一言>
さて、就職活動も目前に迫り、みなさんどんな心境でしょうか?
このブログを読んでくださっている中には
まだ何にも準備できてない('A`)と焦る方もいるのではないでしょうか?

そんなわけで、今回は私の体験談をすこしお話したいと思います。

私は一昨年のこの時期非常に迷っていました。
そもそも就職活動をする気がなく、
資格を取ろうと考えていたからです。

理由をこまごま書くと大変長くなってしまうので割愛しますが、
結果的に私は12月から就職活動をしようと決意しました。

まわりはインターンに行った人や、留学した人...
就職活動の準備にぬかりのない人も多く
自分は何の準備もできていない。そんな状況でした。
 

「就職活動は早目に行動したものが勝つ」

という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
たしかに、この言葉は真実です。
就職活動は早目に始めるに越したことはありません。
しかし、忘れないでほしいのはあきらめないことです

今から何の準備ができていない方でも、
今までの人生を振り返ればいろんな価値観をもっているはずです。
その価値観を確認することができて、それに見合った職業を探せる

そんな素敵なチャンスが就職活動をする前提にはあるんじゃないでしょうか!
就職活動を始めるにあたってする準備はいろいろありますが、
まず大切なのは自分を見つめなおすことです

これは、開始時期が早かろうが遅かろうが関係なく
就職活動全体を通じて大切なことです!
就職するのは誰のためでもなく自分のためです。

能動的に考えると就職活動に対するネガティブなイメージが
すこし和らぐのではないでしょうか。
“自分探しの旅”にでるようなものです(笑)
できることから始めましょう!諦めなければきっと勝てます!
がんばれがんばれできるできる!
(なんだか、書いてるうちに松岡修造みたいになってしまいました。すいません)

そういった自分と価値観を見つめなおす意味でも
ESというのは非常に重要な意味をもっています
ぜひ、「自分と向き合いながら」まずES一度書いてみてください。
ネクリンはあなたに協力します!

まずは
11月22日ESセミナー
はじめの一歩を踏み出しましょう!

お会いできるのを楽しみにしています!では
 

 

 

 

 
こんにちは!
ネクリンで活動している、だすまんと申します。
遅れまして申し訳ありません(>_<)

さっそくですが、自己紹介させていただきます!

<名前>
だすまん

<所属>
法学部4年 塾講師 テレビゲーム

<内定先>
銀行

<受けた業界>
IT業界、金融業界を中心に受けていました。

<一言>
「しゅーかつせいに後悔してほしくない」私のネクリンでの活動のモチベーションです。
自分の就活を振り返ってみると、失敗ばかりでした。WEBテストでボコボコにされたり、面接で緊張してわけわからんことを言ってしまったり・・。
しかし、今考えると失敗の多くは私の“行動不足”が原因だったように思えます。
就活は動いたもん勝ちです。
今年はセミナーも多いですし、みなさんも積極的に動いて、足で情報を集めてください。

それでは今回はこのへんで・・
11月22日のESセミナーでお会いしましょう!

次回もお楽しみに~

 

 

 

 

 
はじめまして!
NextLinkageのゆーと申します!
↓のやまめさんからメガネが似合う(?)という紹介をされたのでメガネの話をすると…
なんと4つも持っています!……どうでもいいですね(笑)

では今回のお題である自己紹介です!


<名前>
ゆー


<所属>
東北大学経済学部経営学科4年


<内定先>
金融


<受けた業界>
ファンド・アセットマネジメント会社、投資銀行、生命保険会社、政府系金融、信託銀行

金融しか受けてないので少し細く書いてみましたー


<一言>
皆さんは就職したい業界とかは決めていますか?
私が言うのもアレですが、はっきり言って今の段階で決める必要は無いと思います。

就職活動は人生にかなり影響する要素だと思うので焦ってしまう人も多いのでは?と思います。
確かに、お気持ちは分かりますがちょっと待って下さい!

就活生だからこそ普段ではなかなか体験できないようなことができたりします。
その中の一つが説明会です。
色々な会社が丁寧に自分の会社を説明してくれる機会なんて普通ないですよね?
せっかく視野を広げる機会を逃してしまうのは少しもったいないと思いませんか?

また、就活も終盤になり、受けられる会社が減って不安になってきた時に「あの業界も見とけばよかった」と思うのは遅すぎます。

そんなわけで、今の段階で私のように絞りすぎている人は一度立ち止まってみるのはいかがでしょう?

ちなみに、私はあまりに業界を絞りすぎていて人事の方に変わってる人扱いをよくされていました(笑)


金融業界に関しては相当マニアックな業界も受けていると思うので、もし興味のある方は

11/22のESセミナーにて声をかけてくださいね!


次回もお楽しみに!



 

 

 

 

 
はじめまして!
NextLinkageで活動しているやまめと申します。
今回は自己紹介リレーということで、私の簡単な自己紹介をします!

<名前>
やまめ

<所属>
農学部、国際交流サークル

<内定先>
金融機関

<志望していた業界>
金融、農業、流通・小売、食品メーカー

<一言>
私は就職活動を始めた時に、やりたい仕事が転勤ありの総合職ばかりだったことに悩みました。
私は将来、結婚や出産をして家族をもちたいと思っていたので、
「転勤ありの仕事で結婚・出産したらどうするのか?働き続けられるのか?」と思ったんです。

転勤のない一般職などの説明会なども参加してよく考えたのですが、結果総合職を受けました。
「結婚出産をしたら、家庭のことも考えなければいけないから、もしかしたら自分のことだけを考えてやりたい仕事ができるのは新卒のときだけなんじゃないか?」
「プライベートで変化があったら、その時に社内制度の利用とか考えればいい。」
「転職することになった場合にも、総合職でのキャリアは役立ちそう。」
と思ったからです。

こういう風に、「この会社で働きたい!」という気持ちの他に、「自分がどういう生き方をしたいのか」を考えることも大切だと思います^^
色々な考えがあると思いますが、私は仕事をあくまで人生の一部だと思っているので。

あ、こんなこと書いてますけど、内定先の志望理由は、「福利厚生がちゃんとしているから」とかではないです。笑

ちなみに私が書いた志望理由などの就活資料はESセミナーに持って行く予定です!
ESセミナーで声をかけてくれればお見せします。
11月22日(木)17:00~のESセミナーで皆さんとお会いできることを楽しみにしています^^



次は…眼鏡が似合うあの彼です! 

 

 

 

 
みなさんはじめまして。next linkageのジャンクです。

第一回セミナーは、ちょっと in hospitalって感じだったので参加できませんでしたが、一応初期メンバーではあります。だからなんだって話ですよね。皆様には関係ないですね。じゃぁ、自己紹介行きます。

[名前]
Junk(名前は参加者だけに教えるよ♪。基本的に[苗字]って呼ばれますが、変な言動からキッチーって呼ばれることも。)

[所属]
学友会卓球部/東北大学教育学部教育学学科(部活が先なのは、つまりそういうことだよ!)

[内定先]
総合商社(商社ってなんだよって一年前の私は思っていました)

[志望していた業界]
総合商社、化学メーカー、デベロッパー、ゼネコン、電機メーカー

多分相当広い業界見ていたと思いますが、最終的な志望理由は、向いてそうだから、名前がかっこいいから、とか、雰囲気がいいから、とか、なんとなくみんな受けてるから、とかでした(後述します)

[一言]
ここまでの自己紹介を読んで、「よくもまあこんな適当人間が就活支援をしようなどと考えたものだ」、とか「こんな適当な奴にちゃんとした支援ができるわけがない」とか考える方も多いと思います。

では就活生の皆さん、あなたにとっての「きちんとした就活」とはなんですか?
あなたが「企業に求めるもの」はなんですか?


私の志望動機は、私の中ではプライオリティーの高い理由です。
そして、その志望動機は、ネクリンや部活の先輩や、友達などと話す中で、議論する中で分かっていったものです。
もし皆さんが就活をする際に、一人でわかる情報や、考えつくところには限界があります。その手助けをできるのが、業界や学部などが全く異なるメンバーが揃った「Next Linkage」だと思います。

とは言っても、僕たちは社会人でもないし、ましてや採用担当でもありませんので、完璧な回答は準備できません。が、それゆえに、内定や面接の合否などを超えて話が聞けるのだと思ってます。
なにか少しでも就活についてお悩みの皆さん。ぜひNext Linkageに一度お越し下さい。その際には、僕たちも全力を尽くして対応させていただきます。

あ、僕の志望動機はちなみにもうちょっとちゃんとしたものです(笑)でも、話を盛っているだけで、捏造ではないので、聞いてみたい方はぜひ11/22のESセミナーにおこしくださいね!


つぎは、・・・実際に書かれてからのお楽しみ!

 

 

 

 

 
 こんにちは。NextLinkage代表のちまこです。はじめまして。これからどうぞよろしくお願いします。
 昼は暑くて、夜は冷えて、いったい何を着ればいいのか困ってしまいますね。芋煮会シーズンでもあります。わたしは昨日ソフトボール大会&芋煮会&バーベキューを学科でしてきましたので体が痛いです。動きすぎ。でもたまにはこういうのもいいかな。
 では、さっそく自己紹介を。


【名前】
ちまこ

【所属】
東北大学理学部生物学科B4
→研究室は進化生態所属です。

【内定先】
IT企業
→本社が東京にあるので4月から東京に引っ越します。東京こわい。

【志望していた業界】
メーカー、IT
→もともとは生物という言葉から連想される「食品」「製薬」をイメージして就活をし始めました。でもやっていくうちに、それらに制限せずメーカー全体とITに興味が出てきて… 世の中はものによって成り立っている。また、ITはもはや電気やガス同様のインフラとなった。たずさわって社会に少しでも影響をあたえられたら、と思いました。

【一言】
 就職活動のとき、わたしがもっとも困ったのが周りに仲間がいないことでした。わたしの学科の進学率は90パーセントほど。ほんとうにみんな大学院に進学してしまうんですね。だからわたしの就活は、仲間さがし、よきアドバイザー探しから始まったんです。
 NextLinkageのセミナーに参加してグループディスカッション・エントリーシート・面接を見てもらい、セミナー後の飲み会でたくさん先輩たちとお話しました。すごくわたしの心を軽くしてくれて、前に押してもらったと思っています。だからいま就職活動をしているみなさんにそれをお返ししていきたいです。
 わたしたちの団体じゃなくても、自分にとって1番いいやり方を見つけて就職活動をして、就職活動の前と後ではなにか違っていてほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ちまこでした。



つぎはジャンクくんー 
テーマ * 就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
こんばんは。
Next Linkageの運営メンバーのまさです。
もう一部の外資系企業の選考活動も始まっており、
いよいよ就職活動が本番に迫っていますね。
就活生の皆さんはどの様にお過ごしですか?
就職活動は準備で勝負が決まるので、
そろそろ始動しておきましょうね!

就活生に対する軽い脅しはここまでにして笑
今日から数回のシリーズにわたって、
今季のNextLinkage(通称:ネクリン)の運営に携わるメンバーの自己紹介を行います。
まずは最年長、唯一の院生の僕から。

【名前】
まさ(あだ名:まさ、まー)
【所属】
東北大学大学院工学研究科M2
→研究室で金属皮膜の作製手法の開発に関する研究をしています。
【内定先】
某外資メーカー
→具体名はこの場で言えませんが、様々な機械機器を扱う会社でトレード業務に携わります。
【志望していた業界】
総合商社、プラントエンジニアリング、外資メーカー、独立行政法人
→僕の就職活動の軸は‘海外’‘マネジメント’‘エネルギーを通じての地域貢献’の3点でした。
【一言】
就職活動は皆さんの人生がほぼ決まってしまう出来事だと思います。
将来自分がどんな働き方をしたくて、どの分野のスペシャリストになりたいのか。
今までの自分を振り返り、5年後、10年後さらには20年後の姿を想像し、
それにはまずファーストキャリアとしてどんな選択を採ることが必要なのか考えて下さい。
皆さんの意思決定に貢献できるように全力でサポートしていくので、
宜しくお願いしますね:-)

自己紹介一発目にしてやや硬い感じになってしまいましたねw

簡単でしたが、僕の自己紹介は以上です。

次は、我らが代表のちまこさんの登場です! 
テーマ * 就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
随分時間が空いてしまい申し訳ございませんでした。

ついに第6期メンバー超本格的に始動し、就活する方々を少しでも助けられれば、との気持ちで邁進してまいります!

さて、今後このブログは、できる限り毎日更新していきたいと思います!

じゃあ、何を書いていくの? って感じだと思いますが

まずは当然ですが

メンバー9人の自己紹介


その後は

ESってこんな感じで書きました!~私の、最高のES~


を、9人で順番に更新していきたいと思います。



現時点でこのブログを読んで下さってる就活生の方々は多分いらっしゃらない(ですよね?)と信じていますので、私たちの任期が終わるまでに、一日100アクセスを目標に賑わさせて行きたいと思います。(行ったら泣いて喜びます、代表が)

なので、これを読んだ就活生の人は、1日1アクセス及び、1回「ネクリンのブログが激アツwww」とツイッ○ーでもFaceB○○kでも寝言でも独り言でもいいのでつぶやいてくださいね。


では、最初の更新は・・・お楽しみです♪

あ、できればセミナーにも来てください、お待ちしています。


では、Next Linkageをどうかよろしくお願いします! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
