ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ども、座談会に来ていただいたみなさんありがとうございました!鉄道のブースで話していたオペです。
今回は就活の時のバイブルということですが、自分はかなり本など買い漁ってたクチなのでWeb含めいろいろと紹介したいと思います。

【本】
①内定勝者 私たちはこう言った!こう書いた!合格実例集セオリー2011
エントリーシート編と面接編があります。就活の初期に使った本で、初めてのESで何書けばいいか分からない・・・って時にある程度のアウトラインを学ぶために使いました。あくまで参考程度に留めておいたほうが無難かと思います。

②就活の王道
ライブレボリューションという会社の方が書いている本です。自己分析(自分史を作るタイプ)に使いました。アマゾンには『単に内定を得るためだけの就職活動を本書では目指していません。自分が描く夢から逆算し、現在の自分を客観的に分析。その過程においてどのような行動が必要なのかを気づかせてくれるつくりになっています。』と紹介されています。

③<就活>廃止論
ジョブウェブの社長さんが書いた本です。就活が終わった後に読みましたが、就活生のみなさんには今すぐ読んでほしいです。企業が求めている人材が何となく見えてくるはずです。

④電力・ガス業界大研究
電力業界の研究ならこれが一番かと思います。最高です。

⑤東洋経済、週刊ダイヤモンド、プレジデント
ビジネス誌です。毎週月曜日に発売されて、たまに自分の志望する業界が特集されることがあるので、その時に買って業界研究に役立てていました。鉄道業界の研究はこの方法が一番役に立ちました。

⑥2011年版 SPI&テストセンター超実践問題集(ナツメ社)
テストセンター対策の本です。これがレベル的にも分量的にも一番いいかな、と感じました。


【Web】
①就活テクニックABC!就活にテクニックはいらないhttp://tateyama.blog.so-net.ne.jp/
「内定を取るためではなく、幸せになるための就活を目指そう!」とサブタイトルがあります。就活全般について触れられているので、定期的に読んでおいて損はないかと。ただ、自分の考えと相反する意見などもあったので必要なところだけ吸収していました。

②3年目社員、就活を振り返るhttp://blog.livedoor.jp/th090/
普通の人とは違う視点の記事が結構あります。表面上の情報に騙されたくない人は読んでみて下さい。インフラ志望の人には特におすすめします。

③就職偏差値ランキングまとめサイトhttp://jobranking.sakura.ne.jp/
参考にするかしないかはみなさんの判断にお任せします。僕は好きでよく見てました(笑)

④2ちゃんねる 就職板
③と同じく、ご利用の際は自己判断で。ただ、間違いなく情報量はトップレベルだと思います。


以上です。いろいろ紹介しましたが、本もWebもツールの1つに過ぎないと思うので、自分に合った方法で就活を進めるのが一番だと思います。
 

 

 

 

 
こんにちは!
最近リアル金欠で、SALEに完全に乗り遅れているめかぶです。
誘惑に負けず、寄り道しないで早く家に帰りたいと思います。


さてさて、私の就活のバイブルは、以下の3つです。


①『就活って何だ -人事部長から学生へ-』 森健
 サブタイトルの通り、採用側の方から就活生へ宛てた本です。
「本当に欲しい人材とは?」「面接ではここを見ている!」といった内容等が盛り込まれています。
 この本は同スタッフのしばさんもおすすめしていた本ですね。
 参考までに、掲載されている企業は以下の通りです。

  東海旅客鉄道・全日本空輸・三井物産・資生堂・東京海上日動火災保険・三菱UFJ銀行・サントリーホールディンクス・明治製菓・武田薬品工業・日立製作所・NTTドコモ・バンダイ・フジテレビ・ベネッセコーポレーション・電通

 この中に興味のある企業があれば、一度読んでおいて損はないと思います。


②新聞
 これは就活の王道でしょうか。
 よく日経新聞を読め!と言われますが、私は実家で購読している朝日新聞でした。
 
 これはあくまで個人的な考えですが、「就活=日経新聞」というわけではなく、読みやすいと感じる、あるいは読み慣れている新聞がいいと思います。そうでないと長続きしないので。(何より毎日継続することが大事だと思います!)

 しかし、受ける業界によっては経済面が豊富な日経新聞が適している場合もあるので、そこは皆さんの考えにおまかせします。
 また、地方紙だとどうしても情報が偏ってしまうので、全国紙をおすすめします。(逆に地元就職を考えている方は、地方紙は重要だと思います!)

 そして、一人暮らしの方は新聞を購読していない方がほとんどだと思うので、これを機に購読するもよし、ただお金が…という方は、大学の図書館等を利用して読むのがいいと思います。大学などでは一気に数種の新聞を読むことができるので、お得ですね。どんどん活用しましょう。


 ちなみに余談ですが、私は新聞に関して2、3回面接で聞かれたことがあります。

「新聞は読んでる?なに新聞?いつから?特にどこを読むの?最近気になった記事は?なんでそれが気になったの?それ読んでどう思った?」といった感じです。

あまりに不意な質問だったため、結構焦りました。(笑)
面接ではこのようなことも聞かれることがあるので、新聞はぜひ読んでおくといいと思います。


③就職応援ブログ HUSH OUT !!
東北を中心に活動なさっている就職コンサルタントの方のブログです。
私が就活をしてきた上で、最もお世話になり影響を与えてくださった方です。

面接やESのポイント・落とし穴といった、就活生が知りたい!と思うことを綴ってくれています。選考中などよくブログをチェックしては、その情報を自分のものにしていました。
ネクリンのHPのリンクにも張られているので、是非ご覧ください!



はい、以上になります。

もう少しで試験の時期ですね。楽しい楽しい夏休みを思い描きながら一緒に乗り越えましょう!(切実…!)


ではでは♪
 
 

 

 

 

 
あ,どうも。
おもちゃと申すものです。

就活のバイブルですね。

ずばり!

「間違いだらけの就職活動―誰も教えてくれない実践的アドバイス
財部 誠一 (著), 和田 秀樹 (著)

です。


よくある就活ハウツー本ではなく,著者の二人が対談式に

就活&様々な業界

について語り合っています


僕は就活後に読んだのですが,「ふむふむと納得すること」,「後輩にアドバイスしておきたいこと」がたくさん書いてありました。

ぜひぜひ。

とはいえ,一番大事なのは自分の足で人に会って話を聞くこと
です。
頑張ってください。
 

 

 

 

 
どうもモグラです。昼夜逆転した生活をおくっているので、太陽が見れないモグラなんです。

就活のバイブルということで、就活中に利用した本やWebページを紹介しておりますが・・・僕はハウツー本が苦手なので、これだ!と思う就活本とは結局出会わなかったです。
バイブルというタイトルとは少し違いますが、よく見ていたWebページ(?)ということで、Twitterを紹介しますね。

Twitterとは、ご存知の方も多いと思いますが、140文字以内で思ったことなどをつぶやいていく、ブログのようなものです。友達や興味のある人をフォローすると、その人達のつぶやきを一つの画面上でみることができます。さらに詳しい説明は、いろんなWebサイトや本を参照してみてください。

で、就職活動中どのようにどのような人をフォローしていたかと言いますと、3通りあります。

○ セミナー等で知り合った就活生をフォロー
同じ就活生ですので、つぶやく内容も就活関係が多いです。僕はセミナー等の空いている時間に隣の人に話しかけてしまうタイプなので、仲良くなった時は積極的にアカウントを交換していました。Twitterは簡単な会話をすることもできるので、その後いろんな情報をやりとりしていました。
一回だけ、僕が東京に到着して、“東京なう!”ってつぶやいた時、“時間あったらお茶でもしようか”ってつぶやき返してくれた東京の就活生がいて、一緒にお茶しながら空き時間をつぶすこともできました。

○ 興味のある企業や業界についてつぶやいている就活生をフォロー
企業名等をキーワードに検索して、就活生をフォローしました。面接通過しただとか、内定なう!とかいう他人のつぶやきをみて一喜一憂してました(笑)

○ 興味のある企業の公式アカウントや社員の方をフォロー
ごくたまにセミナー等でアカウントを公開してくれる社員の方もいました。社員の方のプライベートでのつぶやきをみることができました。それが会社選びの参考になるかどうかはわかりませんが(笑)

日本のTwitterユーザーはますます増えているようですし、2012年度卒の就活戦線では、さらに役に立つのではないでしょうか。

以上です。

※お薦めのTwitter本
「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」 (新書y) 津田 大介 (著)
 

 

 

 

 
こんにちはJOYと申します。わけもなく嬉しそうな顔をしている人がいたら、たぶんその人が僕です。
バイブルでしたね。いわゆる聖書ですね。

これが本当のテストセンターだ!!
昨年度ネクリンのメンバーでゼミの先輩だった2名に、勉強するならこれ買っておけとお薦めされた本。かの有名なSPIノートの会から出版されております。就職活動ってほんといろんなテスト受けさせられるんですよ。SPI2とか玉手箱とかWEBテスティングサービスとかGABとかオリジナル系とか...もういっぱいありすぎて、全部勉強するのは諦めました。だけど自分の第一志望は絶対に通りたい!面接で言いたいことも言えずにテストで落とされるのはあまりに悲しい...
だからこの問題集だけやりました!3回やれば大丈夫です!webテストでは稀に落とされた僕ですがテストセンターでは負け知らずです♪
日経ビジネス
各業界の最新情報が載っているので、非常に役に立ちました。経営者視点で、自身がその企業で何がやりたいのか、具体的に言うために相当役に立ちました!!2か月だけでも買ってみましょう♪

あと東京でガッツリ就職活動をしようとしている人!夜行バスを使う人も多いと思います。朝5時に新宿に着き、面接は10時から。そんな人は必ずやマク○ナルドさんにお世話になると思います。携帯で会員登録しておくと朝マックやコーヒーのクーポンが送られてきます!コーヒーのhotはお代わり自由なので店員さんのスマイルが曇らない程度にガブガブ飲みましょう☆
またマクドナルドにはコンセントが付いている店舗もあります。PCや携帯の充電で使うこともあるでしょう。ネットカフェや郵便局なども含め、ぜひ自分なりの東京mapを作ってみましょう!
 

 

 

 

 
こんにちわーブログ初登場のしばです。
「しば」は、幼稚園の時から15年飼っていた柴いぬが大好きだったとこからとりました。

はい。就活中のバイブルでしたね!!
私は正直就活中バイブルというものはあまりなかったです。色々とつまみ食いをして、その中で心に響いた章や文を拾っていました。
でも、読み物として参考になったものはたくさんあったのでそれらを紹介します☆

1就職の赤本
→年末から就活を始めた私に、就活に関する基礎知識を教えてくれた本です。手紙・メールの書き方や、スーツの着方、面接対策などサラッとひろうにはイイ分量でした。

2ヤバイ就活! 石渡嶺司・常見陽平
→学生の素朴な悩みに対して、著者のお二人と山田花菜さんの三人が答えてくれる形で進んでいきます。ES書く時、面接する時、私は「あ~~ゼミについて語るほどネタないよ~。趣味とか何書こう~~。大学入って一体何やってたんだ~~~orz」ってなってました。
そういった、ごく普通に過ごしてきた学生が持つ素朴な悩みに、率直な答えを返してくださっています。自分の悩みが普通なんだと思うと、客観的に自分を見られるようになって、落ち着くことが出来ました。

3これから就活を始める君たちへ 坂本章紀
→就活するか悩み始めたころ(昨年の秋くらい)に読みました。
たとえ些細なことでも、何かに本気になるってすごい力になるんだなーって感じた本です。
冒頭の方では、著者が出会った様々な就活生についての話が書かれていて、就活ってこんなに大変なのかと正直焦りました。危機感を煽られるという意味でよかったです。

4就活って何だ 森健
→人事部長から学生へ、の方向で書かれています。
自己分析や自己PR、ESや面接対策など、就活中は、「自分」と向き合う機会は多くありますが、なかなか相手、すなわち採用側の思いまで考えられませんでした。
普段意識しない「採用側の思い」をほんの少しだけでも考えられたという点でオススメです。

5女性が職場で損する理由 古川裕倫
→自分の強みを考える際に参考にしました。少しずつ増えてきてはいても、未だに欧米と比べて日本では女性管理職などが少ないと言われています。私自身はあまりガツガツしている方でもないですが、この本を読んで、社会に出てより活躍するためにどこをどのように意識すべきか考えるようになりました。

6悩む力 姜尚中
→年末あたり、自分が本当に嫌になった時に読みました。
これを読んで、悩み苦しむことを肯定されたような気がしました。
「私」とは何者か、何のために「働く」のか、など、就活中もんもんと考えていたテーマについて、夏目漱石やマックスウェーバーの作品を引きながら姜さんが説明?しています。
就活に限らず、行き詰った時の助けになる本です。

7のび太の結婚前夜・おばあちゃんの思い出
→心が折れそうな時に読んでいました。言わずと知れた名作。時には気分転換も大事ですよね☆!!!

(おまけ)伊坂幸太郎さんの本はたくさん読んでいました。特にオーデュボンの祈りが好き!!学部の先輩ということもあり、好きな本や最近見た映画の質問にはたいてい伊坂さんの作品を挙げていました。あとは夢をかなえるゾウの話もネタにしていました。

これからムシムシして体調も崩しやすい季節になりますが、体調管理に気をつけてくださいね^^イベントの際など、気軽に声をかけていただけたら嬉しいです☆

長文すいません~それではまた~♪♪
 

 

 

 

 
はじめまして、初登場のヒジキです♪
名前の由来はイベント等で僕の頭を見れば納得頂けるかと思います。同じような髪質のみなさん、今は「梅雨」という地獄ですが、これを乗り切れば楽しい季節です。止まない雨はありません。明日は明日の風が吹く!毎日一緒に天に祈りましょう!


えー、言葉の使い方を大きく間違えました。これでも副代表です。不安がらないで下さい。


さて、今回のテーマは「就活の時のバイブル」ですね。正直、「これだ!」という物には巡り合うことはできませんでしたが、よく読んでいたものを紹介させて頂きます。
先に述べておきますが、
①日本経済新聞
②就活のバカヤロー
③就活手帳

①日本経済新聞
そのうち様々な場所で「就活するなら日経読め」と耳にタコができるくらい言われるかもしれません。個人的な感想ですが、あながち間違ってないと思います。ただ、なんとなく「就活のために読む」のも将来的な時間の浪費なので、自分なりの狙いやルールを持って読むといいと思います。ちなみに僕はあらかじめ「読むところ」と「読まないところ」決め、朝の20~30分を使って読んでいました。当初、僕は新聞なら何でもいいと思い、自宅で購読している地方紙を読んでいましたが、経済面での情報量が…。他の全国紙でもよかったのかもしれませんが、そこは上手く周囲に踊らされました(笑)
あくまで感覚ですが、地方ニュースは地方紙、全国ニュースは全国紙で見た方がいいと思います。

②就活のバカヤロー
就活の現状について書いた本です。ノウハウ本ではないのでご注意を。「就活」がどういうものなのかを知るにはいいと思います。この本に書いてあること全てを肯定するわけではありませんが、今就活を終えて改めて読み返すと「確かに…」と思う部分も多いです。注釈の記事は意外と有益な情報(お勧めの本、企業の小ネタ情報など)が書いてあります。


③就活手帳
手帳自体は10月くらいに大学内のセミナーでリ○ルート様から頂いたものです。僕は3月までバイトを続けていたこともあり、年明け前後からは就活の予定をプライベートの手帳に書くと欄が埋まってわかりづらくなってしまいました。そこで、前述の手帳を就活だけの日程を書くために使っていました(プライベートの手帳にも簡略化して書いてはいましたが…)。手帳を2冊持ち歩くのは正直面倒な部分もありましたが、「情報が混乱するよりはいい」と思い、内定を頂くまで使い続けていました。その効果かどうかはわかりませんが、面接日程やESの〆切は一度も間違えずに済みました。また、就活のことを友達に話す時、プライベートの予定が書いていない分、他の人に見せることができ、情報交換に役立ちました。これに関しては好き嫌いがあると思いますし、1冊だけでも正直やっていけると思います。わざわざ自分から手帳を買うほどのものでもないと思うので、タダで手帳をもらう機会があったら考えてみて下さい。


正直、僕は「ノウハウ本」(こうすれば上手くいく、といった類のもの)が嫌いでした。誤解のないように言うと、そういう書籍を出している企業を否定するわけではありません。ただ、そういったものを読んで、「こうすれば内定がもらえる」と安易に考えてしまい、「マニュアル就活生」になってしまいそうで怖かったのです。そんな天邪鬼なことをやっていたので、当然苦しんだ部分もあります。ただ、結果的に自分で苦しんで得たものの方が得るものは大きいように思えました。

ただ、ここは僕の個人的な考えです。逆に上記のような本を上手く使って内定を取っている人ももちろんいます。性格もあると思うので、当たり前ですが自分で考えながらやっていくのが一番いいのではないかと思います。


長々と書いてしまいました。
前回のセミナーには登場できませんでしたが、次の内定者座談会には現れます…おそらくカメラ係ですが(笑)

この記事のことでもいいですし、他にも「何でも」色々と聞いて下さい♪

ではではこの辺で。またお会いしましょう!
 

 

 

 

 
ブログ初登場です!maoです*
ちなみに、ニックネームの由来は、大ファンの浅田真央ちゃんからです^^
これから、よろしくお願い致します!!

さて、今回のテーマは「就活のバイブル」
バイブルってよくわかんなかったんですが、愛読書とかWEBを紹介する感じでいいんですよね?

<本>
就活本としてのものは、特になし。
新書など、興味のあるものを時間のある時に読んでいました。

<WEB>
・各社マイページ
私は、当初マイナビリクナビが上手く使いこなせず(;ω;`)興味のある企業のマイページを見ていました。各社それぞれ個性が有り、企業色がでていたので、見ていて面白かったし、企業研究にもなります!
マイページに登録した企業は、IDをエクセルにまとめていました。
・ネクリンブログ
先輩方の経験談を読み、応援の言葉を読み、パワーをもらっていました!
更新率が高かったので、励みになりました!ありがとうございました!!
・就活カレンダー.comhttp://就活カレンダー.com/
各社エントリーシートの〆切情報や、説明会日程が記載されています。
当時大学4年生だった、私の知り合いの方が所属していた学生団体が作成しているWEBサイトです。学生がコレを作るなんて、すごいですよねー
私は就活の初期によく覗いていました。2,3月は自分の手帳を見る方が効率的かもしれませんね。
・みん就
これは解説いらずかな?

<その他>
・My就活ノート
私が就活を始めた10月~作り始めました。皆さんにも作ることをお勧めします!!
私は合説で必死にメモったもの、企業の説明を聞いての感想だけでなく、自分の自己分析ノートとしても活用していました。
就活が終わるころには、三冊に。←血と汗と涙の結晶!!これなしには私の就活は語れない!!
まだ残っているので、興味ある方いらっしゃれば、お見せします(・∀・)
・手帳
当たり前かもしれませんが(笑)
私は、ズボラで11月くらいまで手帳をきちんとつけていなかったので、〆切やら説明会やらの日程を把握しきれず・・・ダメ人間。。
とんぺーだと、去年は秋頃に就活手帳(リクナビが制作したものかな?)を配布していたので、それを使っていました。サイズもちょうど良く、書き込みやすかったので、お気に入りでした*

あとは、面接の日には、緊張感を持つことと気合を入れる目的で、
毎朝真央ちゃんの「鐘」の演技の動画を見ていました(笑)これは余談ですね^^;

長くなりました・・・
インターンのESもそろそろ提出する頃でしょうか?
何か聞きたい事、相談事があれば、遠慮なくメールフォームにドシドシ送ってきてくださいね^^
それでは、また!
 

 

 

 

 
どうも、にわかサッカーファンで、サッカーの深い話になるとついていけなくシュンと切なくなってしまう、代表のじゅごんです。
W杯で強豪国が敗れているまさかの事態の今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?

さて今回は就活のバイブルについて書かせて頂きます。

自分が就活を振り返ってのバイブルは以下の5点でした。
�万雷舎(就活塾)
�外資系への道標(Web)
�芦田太郎ブログ(Web)
�ネクリンブログ(Web)
�就活日記(オリジナル)

以下詳細です。

�万雷舎(就活塾)
東京お茶の水にあるマスコミ塾です。マスコミ塾と言いながら、内容は就活全般にオールランドに対応することを伝授されるので、マスコミ志望ではなくても全く問題ないです。僕も進路先はインフラ業界ですし(笑)
特徴は元博報堂の取り締まり役の方が1人で切り盛りしている形態で、親身に徹底指導してくれることです。
地理的な関係から僕は大学3年の8月初旬と年末の集中講座を受講してました。
しかし、その他の時期でも地方学生の自分に凄い配慮して下さり、気軽に電話で相談にのってもらってました。

�外資系への道標(Web)
外資系を志望していなくても見る価値十二分にありです。総合商社、広告、ディベロッパーの情報も記載されています。 自分は外資系企業には興味が出なかったのですが、このサイトに記載されてある、お勧めの本や就活情報は役に立ちました。

�芦田太郎ブログ(Web)
マスコミ志望者の間では有名なブログです。テレビ局に勤めている芦田太郎氏の就活生から現在に至るまで綴られています。内容も刺激を受けますし、選考の際のリアルな心境や状況も書かれているので、就活全般をイメージしやすいと思います。

� ネクリンブログ(Web)
実はネクリンのブログは2008年度第2期(現在は第4期)の段階からスタートしております。色々なテーマで書かれており、内容も既に完結しているので就活をイメージするためによく見ていました。なので、是非過去のブログも参照して見て下さい。きっと役に立つ情報があると思います。


�就活日記
最も役に立ったバイブルでした。10月以降の説明会、選考、自己分析、……etcことある毎に、感じた事や反省を書き留めていました。
すると、日に日に考えが深まり成長を実感出来ていました。
なにより、選考が本格化し苦しい時期に日記を読み返した際、積み重ねた確かな努力を実感出来、大きな支えとなっていました。


簡単になりますが以上です。

分かりにくいところ、もっと知りたい事あればHPのメールボックスや、セミナーの時に遠慮なくどしどし聞いてきて下さい!
ジュゴンやクマみたいな風貌の人間が僕ですので(笑)

ではではー
 

 

 

 

 
始めまして。チェルです。ちなみに「チェル」はあだ名ではございません。本名です。

今回のテーマは「就活の時のバイブル」らしいですね。
自分はかなり色々読んできましたが最後まで読んでのは以下の3点になります。

①日経ヴェリタス(定期購読)
日本経済新聞から出している、週刊投資金融情報専門紙です。
これがなぜお勧めかといいますと、

.週刊専門誌なので、かなり旬な情報が得られる
.日曜に発売で、毎週火曜日にpodcastで解説をしてくれる。これが分かりやすく面白い。
.オンライン上では過去の記事も読めるので会社の名前を打ち込んで企業研究の役に立ててました。企業が最近どこに金をかけているのかなども分かるためなかなか良かったです。 そういうのは面接で「最後に質問ありますか?」とかで困ったときに結構使えてました。 

とにかく結構面白く自治ネタとか拾えて個人的にはとても良かったです。

②業界大研究本(産学社―栄光グループ)

業界の事のその業界のトップ10くらいをかなり分かりやすく示してありました。
結構好きでした。


③会社図鑑(天、地)

会社のイメージがイラストで示してあって、会社のイメージがなんとなーく分かる感じの本です。実際これは立ち読みでも良いかと…まぁ結構面白いです。


そのほかに面接の本とか色々読んでましたが、面接で役に立った本は特になかったです。
面接の本は「面接でよく聞かれる質問100」とかそういうやつの方が家で一人で練習できるし使えたかもです。

実際ちょっと思うのですが、就活に関する本はどれも似たようなことしか書いてないのでパッと見て気に入った本が一番良いかも知れません。自分は金がなかったので立ち読みもかなりしてましたが…その中で何度も立ち読みしてしまう本は買ったりしてました。


とにかく、一番大事なことは本を読んでそれで終わりじゃなくて、とにかく一つでも実践で役に立つように吸収する事だと思います。優秀な皆さんならば「そんなこと言わなくても分かってるわ!!」というかも知れませんが、韓国人なのであまり怒らないでください。

なんかグダグダになりましたが、以上です。 

 

 

 

 
こんちはー。彼女と見に行くピカソを楽しみにしている、てる坊です。僕は健全です(笑)
まず、先日セミナーに来て頂いた方、ありがとう!!まだまだ未熟です、皆さんに良きアドバイスが出来るよう、ネクリンもてる坊もこれからもドンドン精進していきますよー♪

さて、今回のテーマは「就活の時のバイブル」という事でお送りします。前回セミナーと内容が一部重複しますが、セミナー来れなかった人も参考にして下さーい。


・Job Web(サイト)
・「ロジカル面接術」
・「絶対内定」シリーズ
・マンガ「バクマン」「サプリ」「働きマン」「三国志」(おまけ)


Job Web(サイト)
「みん就(サイト)」などに比べて標本数が少ないものの、企業の選考過程がより詳しく記録されています。実際の選考を通過したESや面接で聞かれた質問など、自分が興味のある企業が運よくあれば必見の価値ありです。これを使った、僕の就活の流れとしては「Job Webで自分の行きたい企業を確認→その業界の先輩内定者を訪問してより詳しく選考過程を伺う」という形でした。当たり前ですが、面接やESは小手先では通用しませんが、総合的な就活での実力をつけながらも、やはり個別に対策をしていった方がいいというイメージで上記の事をやっていました。

「ロジカル面接術」
ザ・バイブル。先輩に薦められたこの本を、インターンのES提出の為にちょうど去年の今頃に読んでました。間違いなく、これは就活を始める人が必ず読むべき本です。ただ、実際就活の駆け出しの頃に一生懸命この本通りにしても、材料(自己分析・企業研究)が足りてないのでうまくできません。秋・冬はこの本から遠ざかっていましたが、ESのピークになった時にこの本に立ち返り、良い影響を受ける事ができたと思います。

「絶対内定」シリーズ
熱くて厚い本。僕が一番好きな本です。でも、世間で言われる就活には直接的に役に立たないかもしれません。内定を勝ち取る事がゴールではなく、人生の通過点として、手段として駆使する方には非常に役立つと思います。なぜ就活するのか、別に企業じゃなくてもいい、という選択肢の広さがこの本の良い所で、僕も勇気づけられました。そしてボリュームが多くて嫌いな人多数ですが、逆にボリュームをこなせば自信になります。

マンガ「サプリ」「働きマン」「バクマン」「三国志」(おまけ)
マンガはいいよねー!!(笑)では、一言ずつだけ。
「サプリ」は広告代理店に働く男女のストーリーで、ドラマとは全然別の世界が展開されています。
「働きマン」は男並の仕事スイッチが入ってしまう週刊誌勤務の女性社員が主役のマンガで、ガツガツ働くとはどんな事なのかよくわかります。
「バクマン」はマンガ家を目指す高校生のマンガで、夢に向かって爆進する心地よさが表現されています。
「三国志」は就活と全く関係ない古代中国の話です(笑)。が、しかし、「この頃に戦争で失敗したら最悪死ぬけど、資本主義で失敗しても死にはしないなー」など変な事を無駄に感じて、ESや面接を玉砕覚悟で自分が信じた通りにする事ができました♪そういう意味でバイブル(笑)


長くなってますが、最後に一言だけ。
就活というと妙に肩に力が入って、僕も最初は情報やツールに振り回されがちでした。しかし、本当に大事なのは「自分」です。当たり前ですが、自分の人生の為に、自分の頭で判断して、自分の力で情報やツールを使いこなしていく姿勢が大事なんです。是非、悔いのない就職活動をガツっとやっちゃって下さい!!  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
