ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
みなさん、梅雨明けが来ない東北はどうなるんでしょうか!!!代表のウサですw

さてさて今回はインターンシップについてですね☆
私見ですがインターンシップには二種類あると思います!

① 採用直結型(インターンへの参加が採用に直結するタイプEX:1weekインターンシップ)
② 非採用直結型(インターンへの参加が採用に直結しないタイプ)


僕は夏休みは、総合商社の2DAYインターンと玩具メーカーの1DAYインターン、冬休みは証券会社の1WEEKインターンに参加していました。

冬に1週間インターンした会社は、インターン経由で内定でました!

インターンシップで注意すべきは、「インターンに参加した学生しか採用しない企業がある!」ということですね☆
これはすごく重要です。某広告大手さんなんかそうだとか言われてますねー。

個人的にインターンにどうせ参加するなら1週間拘束するくらいの長期インターンシップに参加した方が良いと思います。本当に深くその業界や会社について知れるし、インターン中に優秀な成績を残せれば採用に直結してきます。1DAYとかのインターンは唯の企業説明会ですからね。

それからインターン(難関企業の)に参加してくる学生はレベルが高い場合が多いです。だって筆記、ES、面接という本選考と何ら変わらない過程を経てインターンに参加している訳ですからそれは優秀な学生が多いです。そういった全国区の学生たちと触れ合えるインターンはとても良い刺激になります。

僕が参加した証券会社のインターンシップは取締役の方とお話できたり、業界の裏話やら、サブプライムローンの造り方を知れたりw それはそれは面白かったです!
そしてそこで出会った仲間たちとは今も連絡を取り合って互いに切磋琢磨しております。
就活中も互いに励まし合ってました。
インターンの財産てきっと経験と仲間ですね☆
またまたまとまりのない文章になってしまいましたがw
参考になれば幸いです。

夏休みエンジョイしてください!!!後悔の無いようにね☆
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
おはようございます。
海で焼けたよっしーです。

今回の記事からは、インターン経験者でインターンについて書いていこうと思います。
まずは自分からー。
自分は富士通という会社で5日間のインターンに参加したのでそのときのことについてかこうと思います。


<応募したきっかけ>
自分が知っている企業だったから。
メーカーに漠然とした興味があった。
ESを出すだけだった。
交通費&宿泊費が出た。←重要

こんな感じです。
意外とどうでもいいような理由で参加してしまったのですが(笑)、でも参加したからには真剣にやる性格なのでどんな理由であれやることに意義がある!
ESが無事通り、参加することになりましたー。


<具体的な流れ>
*初日
初日はオリエンテーションと簡単なグループワークをしました。
1グループ6人で企業と社会のつながりを考えたりなど、軽いワークをしながらグループ内の交流をはかりましたよー。

*2日目
ものづくりとは何か?ということを疑似体験しました。
お客様の要求に対してどのようなものをつくり、対応していくかを考えるんですねー。
グループ分けの時点で文系、理系、学部生、院生がごちゃごちゃに混じったグループになっており、その中でのチームワークの必要性を学ぶ意味もあります。

*3~5日目
富士通の事業の中でも大きな部分を占めるソリューションの体験をしました。
グループの再編を行い、また知らない人たちと一緒にワークをしていくことになります。

内容としてはまず、デパートの現状が示されます。
その中から問題点をグループごとに考え、それを社員としてどのように解決していくかということを考えることになります。
また、最終日にはインターン参加者や社員の方の前で、パワポにまとめて発表する機会もありかなり緊張しました。
このワークをやっていく中では、締め切りなども決められているのでチームワークや時間管理なども重要になってきます。
また問題点とそれを解決する案を出す際に論理性を求められるので、その訓練にもなったと思いますよー。


<インターンシップを経て自分が得たもの>
・自分が知らない人がたくさんいる中でどのような働きができるのかを知れた
自分はそれまで、知らない人の中に放り込まれて活動する機会ってあまりなかったので、自分の役割って何かあいまいでした。
それが、この経験を通して得意なこと苦手なことがはっきりしたので、今後の課題も立てやすかったです。

・友達
一緒のグループで活動をした子たちとかなり仲良くなりました。
就職活動で東京に行ったときは一緒に飲んだりもするくらいの仲になり、今でもつながりがありますよー。



自分のインターンはこんな感じでした。
適当なきっかけで応募してしまったインターンでしたが、得られるものが多かったです。
アドバイスとしては、インターンに参加する際は出来るだけ積極的に!何でもやってみる!
そうすれば得られるものも大きくなるはずです!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。