ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
みなさん、テスト終わりましたか?代表のウサです。
最近仙台曇りすぎですよね~もう灰色の空に飽きましたw

さて、今回は就活のバイブルってことですけど・・・・
自分はそういうのなかったですw
この本が絶対良いとか、欠かさずこの雑誌とかテレビを観てる!とかいうのは全くありませんでした。参考にならなくてすいません。

でも強いて就活の時にバイブルのように扱っていたものがあるとすれば、それは自分で作った就活ノートです。
就活生のみなさんは就活ノート作ってますか??就活ノートっていうのは、自己分析とか社員の話とか会社や業界のこととか何でも書き込んでつくるノートです。これはすっごく使えます。

ノートを綴っていくうちに、どんどん自分の思考が発展してきて、成長していくのが分かります。自分が何をしたいか分からなくて不安になった時とか、面接前の緊張した時とかにふと読み返すと、それまで自分が何ヶ月間も葛藤しながら積み上げてきた経験や思いがこみ上げてきて、力がわいてきます。

人間て頭の中で考えてるだけじゃダメで、必ず外に出してみないと自分の考えの至らなさや良いところが分からない。だから是非ともみなさんすぐにでも就活ノートを作ってどんどん書き込んでいって、自分だけのオンリーワンのバイブルを作って欲しいな☆

後期のイベントで僕の就活ノートも披露しますのでw参考にして頂ければと思います☆

では夏休みを思いっきりエンジョイしてください!!
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
書き始めはいつも悩みますね。
ハヤテです。

さて時間ももったいないので、早速本題へ。

バイブルという事ですが、もりすぃと同じくググりましたww
『愛読書』ですか…正直、本・雑誌系はそこまで読み漁ってはいないです。

ただ、他のメンバー同様に日経ビジネスとか週刊ダイヤモンドとか東洋経済とかは興味のあるテーマだけ立ち読みしてました。
あと、業界雑誌を少し読んでました。航空業界も受けてたんで航空情報とか(戦闘機が多いですが、旅客機も書いてあります。)。

マニアックな雑誌はいくらでもあるんで、とりあえず図書館で読めるのは読んでおけ!!です。

まぁどれもバイブルとは言えないです。。。適当に気が向いたときだけしか読んでなかったし…

あとはTV好きなのでTV番組挙げますと

「ガイヤの夜明け」
業界についてよくわかります。仙台だと月曜24:30くらい~@TBCですね。

「情熱大陸」
働くとは何か、とか将来設計の考え方の参考になるかと。好きな人が出るときは特に見るべきですね!

「夢の扉」
TBC日曜18:30~。情熱大陸の小さい版みたいな感じです。そこまで有名じゃない人が出てますけど、生き方は情熱大陸よりも身近に感じられると思います。

「ワールドビジネスサテライト(WBS)」
テレビ東京系平日23:00~。経済ニュースならこれ以外あり得ない!…はずです。。。

「Emorning」
テレビ東京系平日9:00~。特集コーナーが業界研究になります。


あとウェブサイトだと
「ITmedia+Dモバイル」
ケータイ業界に興味があるなら読まなきゃダメ!コレさえ見ておけば業界研究は他にいらないと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/

以上ですね。
テレビ東京は日経新聞系列なので経済には強いです。
仙台にはテレ東系が無いけどWBSとEmorningは公式サイトで見れるんで是非!!

ただ、やっぱりどれもバイブルにはならなかった…地上波で見れないし…
その中での一番は最後のウェブサイトです。結局通信会社内々定だし。

まぁ参考になった本とかサイトはいくらでもあるんで、
業界や企業名で指定してくれれば、自分の受けてた企業・業界についての情報源は教えますよ!!

全部あげたらキリがないのでこれくらいで。ではでは~!!
 

 

 

 

 
テストお疲れ様です。ヒルッチです。

さて「就活のバイブル」について3部目を担当させていただきます。

ちなみに下の人みたいにwわからない用語を質問に含めて面接で問われちゃったら、素直に聞き直したらいいと思います。素直が一番。

話を戻します。

僕は本を2冊とWEBサイトを一つ紹介します。


①「若者はなぜ企業選びに失敗するのか」
これは「就活を何から始めたか」のテーマでも書きましたね。

色々な業界の企業を12個の軸で位置づけしており、自分が企業にどんな条件を優先して求めるかを考えるのに非常に役立ちました。また実際に企業で働いている社員のコメントが多いため、なんとなくではありますが、その企業の激務度とか社風とかがわかる気がしました。

②「就活の王道」
こちらは、東京の学生に大人気の(らしい)ライブレボリューションという企業のインターンの内容が細かく載っています。
就活生に自己分析やPR、志望動機等をの考え方を、テンプレートに従って細かく手助けしてくれます。これらのことを書くきっかけがつかめない人は、一読してみるのもいいかもしれません。


,「会社サイドの就活日記」
こちらはWEBサイトになります。ベンチャー企業で管理部門に勤めている方が書いているブログです。

こちらは、自己分析やPR、志望動機の考え方のヒントをいっぱいくれるだけでなく、面接やESのコツ等も書かれていて、就活中は貫徹してお世話になりました。
また、志望動機以上に「就活動機」を考えろ。というのも、かなりインパクトが強く、印象深いです。


僕が紹介するのは以上の3つです。

本を一冊だけ!WEBサイトを一つだけ!と決めてバイブルにしてしまうと、偏見が強くなってしまうと思うので、あまり深く考えすぎずに色々目を通してみるといいと思います。

テスト残っている方は引き続き頑張ってください!!! 

 

 

 

 
こんにちはどうも、もりすぃです。

今回のテーマは「就活のバイブル」という事ですが、
まず「バイブル」の意味がよく分からなくて必死にググったのはきっと俺だけじゃないはずです。
(↑うん、確実にキミだけだよw)

まぁ要するに就活中にどんな本やサイトを参考にしてたかって事ですね。


まず業界本と並行してよく見ていたのがこのサイトです。
年収ラボ
このサイトは各業界にどんな会社があるか、業界内の順位はどうなっているのか、また各企業の平均年収までも載っています。
俺自身は会社を選ぶ際に給料は非常に重視していたので、このサイトは穴が空くほど見ていました。


そしてもうひとつよく見ていたサイトがこちら。
就職偏差値ランキングまとめサイト
このサイトは各業界にどんな会社があるか、またその名の通りどこの会社が入るのが難しいか、等が載っています。
一部怪しい所はありますが、だいたいのランキングは合ってるんじゃないかと。


それから2つに共通して言える事ですが、ネットの情報は出所が不明なものも多いです。
あくまで参考程度にとどめて、おかしいなと思ったら直接社員に確認してみるのが良いかと思います。


また就活中に読んでいた本については、俺は一般的なものしか読んでなかったので紹介するまでもないと思います(ごめんなさい)。
ただ、どうしても行きたい会社がある場合はその会社について書いてある本は徹底的に読んで下さい。
例えば東芝なら東芝についてだけ、トヨタならトヨタについてだけ書いてある本が売ってます。
これを何週も読んで内容を頭にぶち込んで面接に臨めば向かうところ敵無しです。

一般的な面接対策本とか業界研究本など、今や家でホコリ被ってるので先着順で差し上げますよ。


それでは。 

 

 

 

 
こんばんは!よっしーです。
前期のイベントに来てくださった方々ありがとうございました!
後期にも役立つイベントが盛りだくさんですので、楽しみにしていてくださいね♪


今回のテーマは「就活のバイブル」です。
それぞれのネクリンメンバーが就活中に活用していた本やよく閲覧していたwebサイト、TV番組などを紹介してくれます。
それでは紹介していきます。



・「絶対内定シリーズ」
自己分析系は全部やれば、それはかなりの力になることは間違いないと思いますが、時間がかかりすぎるので必要だと思ったところだけやれば良いと思います。

・「就職ジャーナル」
特に自分の興味のある業界がのっている月はかなり読み込みました。

・「東洋経済」「週間ダイヤモンド」
同じく自分の興味があるテーマのときのは読んでました。
まぁ、就活の役に立つかはわかりませんが、知識を入れておくことはマイナスにはならないと思います。

・業界本(出来るだけ発行年が新しく、内容のわかりやすいもの)
最近は業界によっては動きが活発なので、理解しておくと良いと思います。
また、その業界にどんな仕事があるのかということを理解して、自分のやりたいことなどをピックアップしても良いと思います。


webサイト
・「ネクリンのブログ」
皆様も息抜きにでも見てくださいね♪

・「HASH OUT!!」
リンクにもありますが、実際に企業の人事も経験されたことのある林さんという方のブログです。
その時その時の就活状況などの情報があってたまに見ていました。
また、就活生からの目線や企業からの目線からためになる情報があって面白いとおもいました。


自分からはこんなもんで。
明日からも他のメンバーがおすすめを紹介してくれますよb
皆さんも参考にしてみてくださいねー 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。