ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは~
最近体調を崩しやすいちーです。
熱なんて滅多にでないのになぁ~。はぁー歳やなぁ。。

私の夏休みは、就活関連だと、
・2週間のインターンシップ・合同説明会
そんな感じでした。
実際に企業の中で過ごした日々は、やはりアルバイトとは違い刺激になりました。

あとは空いた時間で友達と海へ行ったり、BBQしたり、山を歩いたり。

お金を貯めるのも大事ですが、
こんな長期休みがあるのは今だけなので、
バイト漬けよりお金と時間を有効的に使って欲しいですね。
夏休みこれやったぞ!と誇れるものは、必ず就職活動で生きてきます。
どんどんネタを作りましょう!

ちなみに私は今年の夏休み、美術館や舞台をたくさん観られたらいいなーと思っています。
幅広く手をつけるより、集中的になにかにハマり語れる人間になりたいですね☆

ほいでは~(^^) 
スポンサーサイト

 

 

 

 
いや~本当に熱い日が続いてますね、どうも代表のうさです。

今回は夏休みの過ごし方ですよね。
僕は夏休み中、ただひたすらスゴイ奴らとの出会いを求めていましたw

如何せん東北の就活生はゆったりしてて、周りの友人でもがっついて就活やってる人が少なかったので、この環境にいたら絶対自分も気を抜いてしまうと思い、東京に足を運んでいました。

具体的には、合同説明会、インターン、自社説明会などに参加して、そういった所で意識の高い学生との出会いを求めていました。

この夏のくそ暑いなかスーツで東京歩き回るのもキツイですが、この早い時期から自ら行動して良い出会いをしておくと、とても良い刺激になります。

まぁ、夏休みの使いかたはそれぞれで良いと思います。でも一つ言えるのは、どうせ夏休みを過ごすなら何か目標を持って必死に何かに取り組んだ方が良いということです。就活やサークルでも何でも構わないと思います。ダラダラ過ごすのが一番よくない!何か一つ目的意識をもって、せっかくの夏休みをエンジョイしてくださいね☆
 

 

 

 

 
どうも、期末試験教科5つの恐怖に慄くまつです。
先週は内定先の東日本懇親会に出席しに、幕張の東京支社に行ってきました。
来年からはこの会社の一員になって働くんだという実感が
ようやく湧いてきて、今からワクワクしています。
T●EIC600と簿●3級取れよ的なことを言われましたが…
既取資格なので、もっと上を狙ってみます。



閑話休題



昨年の夏休みは完璧に「就活で話すネタ作り」の期間と位置づけていたため、
何をやるにしても面接官の問いかけを意識し、
目的意識を常に持って、活動に取り組んでいました。
とかく面接官ってのは、「何で●●をしたの?」「●●をした目的は?」とか
活動におけるプロセスの理由や目的意識を徹底的に追及してくるため、
準備しておけば憂いはないかな、と思ったからです。

メインの活動だった議員インターンでは、
「地域に関わる仕事を、自分から進んで見つけていこう!」と、
知り合った議員さんに仕事を紹介してもらおうと、交渉に臨んだり、
自分から進んで定禅寺ストリートジャズフェスティバルのボランティアをしたり、
街頭活動で知り合ったベンチャー企業の社長さんと防災商品を宣伝したり、
とにかく自分から動く!という姿勢を大切にしていました。

インターンが週5日のペースで入っていて、
休みの2日間は図書館で議会関連資料を漁ったりなど
まさにインターン漬けの夏休みでした!
あとは盆に実家に帰ってのんびりしたり
仙台から京都までの鈍行旅行(熱海で文無しになったが…)を
してました。



せっかくの2ヶ月間
いろんなことに手を伸ばしてみるもよし、
一つのことに集中して取り組むもよし、
一日一日の活動に目的意識を持ち、
生産性のある充実した夏休みを過ごしてください!

では試験頑張りましょう! 

 

 

 

 
どーも、カルロスです。
イベントに参加してくださった就活生のみなさん、前期のイベントお疲れ様でした。
有意義な時間になったでしょーか?
後期もたーくさんやることはあるので楽しみにしていてください!

さて夏休みの過ごし方ですね。
結論から言うと(←これ大事w)何してもいいと思います。
今年の夏は人生で1回切りしかないものです。
就活に限らずやることはいっぱい転がっているはずです。

私の場合は部活をしていたので今まで通り練習や大会に出たり、国内旅行に行ってみたり、といたって普通の夏休みを過ごしていました。
今思うと、夏休みを過ごす覚悟がまだまだだった気がします。
もっとできたことは多いはず。もったいない・・・。
くそ、どうしてあんな無駄な時間を・・・

そこでこの夏におすすめするのは、
自分の好きなことを今まで以上に本気で取り組んでみること
きっと覚悟を決めて本気で物事に取り組んでいる人って少ないと思います。
それが好きなことであっても。

自分が好きでやっていることって、自分の価値観が特に影響を与えていることなんじゃないかなって思っています。
そんな自分の価値観を映し出す鏡である好きなことを追求してみてはどうでしょう。

就活では自分の価値観が企業選びに大きく影響してくると思います。
直接的ではないにしても間接的に自分の考えって物事を選ぶ基準になりますよね。
特に就活なんて他人に選んでもらうもんじゃないんだし。

そんなわけで今まで以上に好きなことを追及してみる夏休みもいいと思いますよー!

ちょっと極論になってしまうかもしれないので参考程度に。
では楽しい夏休みを/^^
 

 

 

 

 
暑さに弱いハヤテです。
まったくもって、夏は嫌いです…冬の方がスキーできていいっての。

まぁ愚痴はほどほどにして本題に。

私の去年の夏の過ごし方は…就活関連の動きはゼロでした(^_^;)
インターン以外で何したらいいかわからなかったんで、あんまり動いてなかったんですよね…
ただ、何もしてなかったわけじゃなくて、独立させた組織でのビジネスとISFJというものに出す論文の準備をしてました。

ビジネスは、事業内容のメインがモバイルコンテンツだったんで今考えると業界研究に直結してたし、財務とか営業とかやってインターン並、いやそれ以上の経験をしてました。
それに関連して、インターン報告のプレゼンの大会みたいなのがあって、それもやってましたね。

一方、ISFJも論文のテーマがヘッジファンドだったので世界経済とかに詳しくなって、就活にはよかったと思います。

正直、もっと動いて情報を手に入れておくべきだったと思います。インターンで採用直結の企業とか知らなかったですし…

なので、とにかく情報だけは手に入れておく事をオススメします!!
就活は情報戦ですからね。ネット・説明会・友達・先輩と情報源はたくさんありますから、たくさん手に入れてほしいです。

それ以外にはとにかく何かに夢中になるべきだと思います。
本気でやれば確実に力になりますし、ネタにもなります。
まぁ何にも考えずに楽しく過ごしていいと思いますよ。

あと、7月11日号の週刊ダイヤモンドに企業側が学生に求める事が書いてあるので、読んでおく事をオススメしますね!
 

 

 

 

 
こんばんは、よっしーです。
初めに、ネクリンのイベントに来てくださった皆さんありがとうございました!
たくさんの方々とお話できて、我々もいい刺激をもらいました。


さて、「夏休みの過ごし方」ということですが、自分がやっていたことは次みたいなことです。

①インターンに参加する。
自分の場合は早くから動くことを意識していました。
悩んでたら何もしないという自分の性格がわかっていたので意識的に動くようにしていました。
東京の就活友達を作りたかったというのも理由の一つですねー♪

②10月に行われる就活イベントのスタッフとしてイベントを計画する。
誰かのために動くというのが好きな自分としてはこのイベントはどうしてもやりたかったので、就活生としてイベントを企画しました。
本気で取り組んだことだったので、面接のネタにもしていました。

③本気で遊ぶ。
めちゃくちゃ遊びました。
2週間で4回旅行に行ったり(そのうちの一つはかなり変わった旅行で、面接での笑い話にしていましたw)、サークルで思いっきり弓道したり。
充実した(と思えるようにw)夏休みを過ごすことを目標にしていました。


ここまで書いてきて、自分ががオススメする夏休みの過ごし方は、
「何か一つのことでもいいから、本気で取り組むこと」です。
サークルでもバイトでも遊びでも。
何か本気で取り組んだことを一つでも増やしておくと後々便利だと思いますよb
また、夏休みから少しずつ意識を変えることで、そのままスムーズに就活本番に突入することが出来ると思います。


自分からのアドバイスはこんなものです。
簡単なように思えて、なかなか出来ないことだと思います。
皆さん、悔いのない夏休みを過ごしてくださいね。 

 

 

 

 
こんばんは!ヒルッチです。

2日と9日のイベントに来てくださった皆さんありがとうございました!

我々ネクリンの初めてのイベントで正直どうなるか不安でしたが、多くの参加者に満足いただけたようで、安心するとともにとても嬉しかったです!

前期のイベントはこれで終わりになりますが、後期は今回以上に力を入れたイベントを打っていこうと思っているので、また是非ご参加くださいね。


さて、本題に入ります。今日からは「夏休みの過ごし方」というテーマで、我々がどんな夏休みを過ごしたか?それを踏まえて就活生にはどんな夏休みを過ごして欲しいか等書いていくつもりです。

今はテストで大変かもしれませんが、終わってからのすごし方について考える一助になれば幸いです。


僕の夏休みですが・・・遊んでました。アホみたいに。

1,2年生の夏休み以上に遊んでました。就職活動として動くのは、10月になってからでいいやーって思ってましたね。

ただ考えることは常に心がけていました。

自分はなんでこの遊びが好きなんだろう?とか、自分が嫌いなことをやったり、嫌いな人と付き合うときってどうするんだろう?とか、そもそも嫌いな人ってどんなタイプだろう?とかです。

今のことに対して考えると同時に、過去の経験等も振り返って、あぁ確かにこのときもそうだったなー、なんて。
まぁいわゆる自己分析ですね。

就活サイト等の自己分析ツールに頼らずに、こうやって地道に自分を知っていくことは正確でもあり、楽しいことであると思います。今までそんなに自分を客観視することなんてなかったでしょうしね。



唯一就活の行動をしたのが、8月にある東京のリクナビのイベントに行ったことでした。私服です。

僕は服が派手らしいので、地味な私服を選ぶのが大変でしたww

こちらは特に目的もなく、ただ会場をブラブラして有名な会社だけ話聞いて、って感じでした。

ただ東京の学生の行動をよく観察していましたね。

どうでもいい内容の質問でも、とにかく手を上げて発言すればアピールになると思っているように感じられたることとか。スーツを着こなして姿勢がいい人と、スーツに着られて姿勢が悪い人の印象は、100人入る会場でも大きく差が出てしまうこととか。

これらが反面教師になり、僕は自分に合うスーツを着て姿勢を正すように心がけていたし、人事の人に「他の学生と違って、的外れな質問をしないようにしてるね」って言われたこともありました。




さて長くなりましたが、僕がオススメする夏休みの過ごし方は、遊ぶにせよ、バイトに精を出すにせよ、インターン等するにせよ「自分にも、周りにもアンテナを高く!」することです。

自分をもっと知る。他人の行動を反面教師にしてみる。普段何気なく見ている広告を注視し色々仮説を立ててみる。など、あげていたらキリがありませんが、この姿勢を続けることは就活を続けるにあたってとても大切なことだと思います。

社会人になってからももちろん必要でしょうしね。


是非アンテナを高く張って夏休みを過ごしてみてください。

では明日からの他のメンバーの記事も楽しみにしていてくださいね☆ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。