ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

今、ネクリンのスタッフは22日の内定者合同説明祭に向けて頑張ってます。
本気で準備してるので、めちゃめちゃ期待してて下さい!
たくさんの就活生の皆さんにご来場頂けるのを楽しみにしています。


さて、今日は1/9(土)、1/12(火)、1/13(水)の3日間に行われた
面接セミナー(第2ターム)の様子を載せようと思います。

まずは準備の様子から。
面接2-2
今回は個人面接を8部屋、集団面接を4部屋使ったため
机を寄せて会場設営するのも一苦労でした。

こちらも準備の様子です。
面接2-1
こちらは会場を作っているわけではなくて、
就活生の皆さんから事前に提出されたESを読んでる所です。
この後の面接で何を質問しようか頭を悩ませているわけです。

そうこうしているうちに、就活生が集まってきました。
面接2-4
中には30分以上前から会場で待っていた就活生もいらっしゃいました。
素晴らしい心がけだと思います。
また逆に、残念ながら数分遅刻して来る方もいました…
本番では1秒でも遅れたら「アウト」なので、今後は気をつけましょう。

そしていよいよイベント開始!
面接2-5
手短ではありましたが、恒例の代表挨拶からです。
俺が言うのもアレですが、代表の喋りスキルは半年前と比べて飛躍的に上昇してますw
就活に対する熱い想いを語っていたのですが、参考になったでしょうか?

こちらは面接官役の、内定者達です。
面接2-6
就活生の皆さんはおそらく面接で緊張したかと思いますが、
面接官をやるのも実際は緊張しますからね^^;

そして代表の挨拶が終わって、軽く面接の流れを説明したあと
就活生の皆さんにはすぐ面接を受けてもらいました!
ただ面接の最中の写真はさすがに撮れなかったのでご勘弁を…
ちなみに面接会場はこんな感じです。
面接2-3
まさに「本番さながら」の配置ですね。
緊張感を持って面接に臨めたんじゃないかと思います。


1月22日の内定者合同説明祭でも、同様に面接ブースを設けます。
就活が佳境に入る前のこの時期に、ぜひ模擬面接の経験を重ねておいて下さい。
また、内定者合同説明祭は13:00~17:00に開催しますが、夕方は混雑が予想されます。
12:45から開場していますので、都合のつく方は必ずお早めにお越し頂きますようお願いします。

22日にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。

それでは、また。 

 

 

 

 
前回に引き続きどうもこんにちは、もりすぃです。

さて今日は、面接セミナー(第1ターム)のアンケートに寄せられた
就活生の皆さんの疑問や要望に答えて行こうと思います。


Q,選考で実際にあった独自の質問、答えにくかった質問は?
→スタッフに聞いてみましたので箇条書きで挙げてみます。
・自分を家電に例えると何?
・自分を動物に例えると何?
・好きな映画は何?
・好きな小説は何?
・好きな芸能人は誰?
・あなたにとって「豊かさ」とは何?
・あなたを漢字一文字で表すと何?
・弊社は何の会社だと思う?
・弊社の長所&短所はどこ?
・最近の日経で面白いと思った記事は何?
・学生と社会人の違いは何?(働くとはどういう事か?)
などが実際に面接において質問されたようです。
自己分析および業界(企業)研究が出来ていないと答えられないものばかりですね。
今のうちからしっかり進めておきましょう。

Q,OBOG訪問の方法は?
→大学や学部によってはOBOG名簿を作成しているので、それをどんどん活用して下さい。
大学の就職科などに行くと、OBOGの連絡先を教えてくれる事があるようです。
それが難しいようであれば自身の先輩や友人のつてなどで連絡先を入手するしかありません。
また、連絡先を入手した後は自身でアポ取りを行います。
社会人は忙しい方が多いので、OBOG訪問をする際はそれなりの準備、覚悟を持って臨むようにしましょう。

Q,企業分析・研究の方法は?
過去の記事を参考にしてください。
(↑クリックすると「業界研究について」の記事(6人分)に飛びます。)

Q,内定から卒業までの野望は?
→これは就職活動自体とはあまり関係がないので、私個人の見解でいきます。
一言で表現するなら「今しかできないことをやる」ですね。
例えば北海道にツーリングに行ったり、海外に行って観光しつつ毎日朝から晩まで飲み倒したり…
これらは社会人になってからやるのはなかなか難しい事だと思います(不可能ではないですが)。
現時点(12月)からの野望としては、「ネクリンのイベントを大成功させる」事ですね。
半年後、就活生の皆さんに「ネクリンのお陰で就活うまくいった!」と口を揃えて言わせてみせます!w

Q,OBを紹介して欲しい。
→希望の業界(企業)、職種など搾った上でスタッフに直接お声掛け頂ければ、可能な範囲で対応いたします。

Q,東北大学以外の会場でセミナーを開催して欲しい。
→私達Next Linkageは仙台市を拠点に活動していますが、年明けのセミナーはそれぞれ
面接セミナー(第2ターム)が東北大学川内北キャンパス
内定者合同説明祭が仙台国際センター
での開催と決まってしまいました。
交通が不便と感じられる方もいらっしゃると思いますが何卒ご了承ください、申し訳ありません。

Q,飲み会食事会をやって欲しい。
→それぞれのセミナーの後、就活生とスタッフを交えて飲み会食事会の場を設けております。
ぜひ奮ってご参加ください(ただし自腹ですw)。

Q,みん就のような情報交換をネクリンHPでやって欲しい。
→掲示板を設置する案もあったのですが、ネット上には偽の情報も多く私達で責任が取れないという事で廃案となりました。
Next Linkageのセミナーは、就活生同士のLinkage(繋がり)を作る場でもありますので、直接ライバルを見つけて情報交換していってはどうでしょうか?

Q,グループディスカッションをやって欲しい。
→ご要望が多いようなので、1月22日(金)に開催する内定者合同説明祭にてGDをやろうと思います。
詳細については現在準備中なので少々お待ち下さい。

Q,面接やES添削をやって欲しい。
→面接については1月9(土)12(火)13(水)に開催される面接セミナーに是非ご参加ください。
(予約はホームページからお願いします。)
ES添削については、スタッフに直接お声掛け頂ければ喜んで対応いたします。

Q,内定者が就活生役の面接をやって欲しかった。
→確かにやってみたかったですねw
今回は時間の都合で実現できませんでした…

Q,ESセミナーをやって欲しい。
→申し訳ありません、ESセミナーは第1ターム第2タームともに終了いたしました。
ESの書き方アドバイスについては過去の記事(自己PR編志望動機編)を参考にして下さい。
(↑クリックすると過去の記事に飛びます)

はい、以上になります。
ここまで書くのに2時間近くかかりましたw
早く卒論書かなければ…

それでは、また。 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

12/7(月)、12/10(木)に行われた面接セミナーに参加された皆さん、お疲れ様でした。
枚数少ないですが写真がまとまったので、様子を紹介していきたいと思います。


ネクリンのセミナーといえば毎回恒例、代表による挨拶から始まるんですが…
何と今回写真を撮っていませんでした、ごめんなさい<(_ _*)>

というわけで、「アツい」と評判だったヒルッチのプレゼンから。
面接(1)4
セミナー中にも申し上げましたが、面接では服装、顔つき、髪型…など「見た目」も重要です。
髪が長い人、茶色や金色に染めている人は今すぐ直すようにしましょうw

お次は私もりすぃによる流れ説明プレゼン。
面接(1)5
面接のとき緊張するのと同じように、私もかなり緊張してますw
プレゼンも面接も、緊張しないようにするには何回も練習して慣れるしかないと思います。

こちらは会場後ろで待機しているスタッフ達。
面接(1)3
何かこうして立ってると授業参観みたいですねw


そして肝心の模擬面接の様子なんですが…何とこちらも写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
本当はタイムキーパーだった私が撮らなきゃいけなかったんですが、自分の仕事で精一杯で…<(_ _*)>
…以後気をつけます。

今回は就活生も「就活生役」だけでなく「面接官役」も順番で経験して頂き、就活生1:面接官3の模擬面接をやって頂きました。
うまく喋れた人・喋れなかった人、緊張した人・しなかった人など色んな方がいたと思いますが、とても有意義な経験だったと思います。
今回のセミナーを糧にして、本番の面接では満足のいく結果を残してもらいたいと思います。

年明けには面接セミナー第2タームも開催する予定なので、是非ホームページをチェックしておいてください。


それでは、またお会いしましょう。 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

早いものでもう12月ですね!
Next Linkageでは12月のイベントとして

7日(月)と10日(木)に模擬面接セミナー
17日(木)に女子サロン(女子就活生向けのイベント)

を行います。
模擬面接セミナーはお陰様で両日とも満席となりました。
女子サロンの方も席が残りわずかとなっておりますので、
まだ予約されてない方はホームページのメール窓口よりお早めにお申し込み下さい。

イベントで皆さんにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています!


さて今日は、11月24日(火)、26日(木)に行われた
ES添削セミナー(第2ターム)の様子を紹介したいと思います。


まずはイベント開始前の様子。
ES(2)2
開始5分前にはたくさんの就活生に集まって頂きました!
同じ日に別の就活イベントもあったらしく、スーツ姿の就活生も散見されます。

そして毎回お馴染みの代表挨拶。
ES(2)3
彼は毎回ほとんどアドリブで喋っているようなのですが、しっかり筋の通った話をしてます。
就活中、面接でほぼ負け知らずだったというのも納得できますね。
就活生の皆さんは、イベントの際は代表の喋り方などぜひ参考にしてみてください。

ES添削の様子。
ES(2)4
今回は5人1組のGW形式で、就活生同士でそれぞれのESの良い点悪い点を挙げていくという形式をとりました。
「人のESを読む」立場に立ってみることで、人事の視点を得るというのもセミナーの目的でした。


セミナーの写真の紹介は以上になります。
ここからは、セミナー後のアンケートでの質問・要望に対して答えていきます。

Q、スタッフに大学院生はいますか?
→今期は大学4年生の内定者のみで活動してますが、昨期は大学院生もいました。
また、大学院生で来期スタッフとして活動したいという方もいます。

Q、昨年のこの時期何をしていましたか?
→これは人によると思います。
近いうちブログのテーマとして皆で書いていくので、是非そちらを参考にして下さい。

Q、ESの見本を見せて欲しいのですが…。
→ESに答えなどありませんし、さすがにブログにはupできないです、ごめんなさい。
イベントの際などに、スタッフに直接言って頂ければと思います。

Q、筆記試験をやって欲しいのですが…。
→申し訳ありませんが、筆記試験については各自で本などで勉強して下さい。
ただ、1月22日(金)のNext Linkage主催の内定者合同説明祭において
時事問題を扱った資料を皆さんに配布するかもしれません。(こちらはまだ検討段階です。)

Q、ES添削をやって欲しいのですが…。
→ES添削セミナーは第1ターム、第2タームともに終了いたしました。
今後はスタッフに直接お声がけ頂ければ、喜んで対応させて頂きます。

Q、面接練習、GD練習をやって欲しいのですが…。
→面接セミナーは第1タームを12/7(月)と10(木)【両日とも満席】、
第2タームを年明けの1月3週目に予定しています【12月末に予約開始予定】。
GDについては過去のセミナーで行ったのですが、そういう声が多ければ
今後もう1度GDの機会をつくりたいと思います。

Q、人事の方や若手社員を呼んで欲しいのですが…。
→Next Linkageは企業と関係なく、あくまで内定者の立場から就活支援を行っているので
人事の方をお呼びするのは少し難しいかもしれません…。(企業色が入ってしまうため。)
若手社員であれば、卒業生などを呼ぶかこれから検討してみます。


たくさんの質問や要望をありがとうございました。
皆さんの意見を参考に私たちもより良いイベントを作っていくので、
セミナーのアンケートには思った事をどんどん書いてくださいね。
メールでも質問等は受け付けますので、そちらも是非ご利用ください。

それでは、また。 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

先日11/10(火)と11/12(木)に
ネクストリンケージ主催のES添削セミナーを行いました!

今日はその時の様子を写真を交えて紹介していこうと思います。


まずは準備の様子から。
縮小17
会場をセットしたり、イベントの最終確認したりしてます。


せっせと準備する松木。
縮小18
彼は今回、就活生のメール管理、そして提出されたESの管理および割り振りを全て担当してくれました。
今回のセミナーは彼の苦難の賜物と言ってもよいでしょう、本当にお疲れ様でした。


そしてこっからセミナー開始ー。
縮小19
いつも通り、ネクリンのセミナーは代表の小宇佐による挨拶から始まります。
彼がネタを言った時は、皆さん是非笑ってあげて下さい(切実)w


宮越によるプレゼン。
縮小20

かなり時間をかけて作成したパワポだけあって、要点のまとまった質の高いものだったと思います。
プレゼンを聞く就活生も皆真剣な顔つきでした。


そしてこっからはセミナーのメインであるES添削。
縮小21
縮小22

ESに答えはありませんが、たくさんの人に添削してもらうことによってだんだんと文章の書き方が分かってきます。
他人に何度も添削され、その都度修正して、それを繰り返す事で最終的に自分なりの完成型ができあがるはずです。
もちろんネクリンスタッフはいつでも添削を受け付けますので、頑張ってみて下さい。



それから、今回のセミナーのアンケートで出た質問に答えていきます。

Q,ネクリンで活動しているスタッフはどうやって集まったのか?(内定したらやりたいので)
→ずばりネクリンのメーリスで次期スタッフ募集のメールが回りました。
時期的にはゴールデンウィークの前あたりで、その時のメーリスに反応して集まったのが今のスタッフです。
(もちろん中には人づてで参加したスタッフもいます。)
来期も同様のメールは流す予定なので、未加入の方は是非ネクリンのメーリスに入って下さい。

Q,説明会での鉄板質問は?
Q,説明会に対しての準備は?

→過去の「合同説明会で心がけていたこと」という記事(7人分)を参考にして下さい。
(↑クリックすると7人分の過去の記事に飛びます。)


質問の返事は以上になります。

それから最後にお詫びと告知を。
今回のES添削セミナーでは開催した両日とも満席となってしまい、参加できなかった就活生の皆さん本当に申し訳ありませんでした。
次回セミナーは11/24(火)と11/26(木)を予定しており、予約を開始しております。
既に両日20名程度の予約を頂いておりますので、是非お早めにホームページからお申し込み下さい。
よろしくお願いします。


それでは、このあたりで。 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

大変遅くなりましたが
10月半ばに行われたネクリンの自己分析セミナーの写真が集まったので
何枚か紹介していこうと思いますー。


まずはいつも通り、代表の小宇佐による挨拶。
縮小12
「今後40年働く企業を決めるための時間はあと半年しか無いという事実に気付き、焦って下さい」
というような事を彼は言っていました。
最近はウケ狙いをやめたようで、なかなか良い事を喋ってます。


こちらはセミナーのメインでもある自己分析をやっている様子。
縮小13
中学、高校、大学と自分がやってきた事や印象に残った出来事を書き出して貰い、それを掘り下げていく事で自分の特徴や強みを見つける、といった作業を行いました。


そしてこちらは各自の自己分析の結果について発表している様子。
縮小15
具体的経験を交えながら自分の強みを説明するのはなかなか難しかったんじゃないかと思います。
でも本番の面接では「1分間で自己PRをして下さい」などというお題はよく課されるので、そのための良い練習になったんじゃないでしょうか。


全体の様子。
縮小14
2日間に分けて行った自己分析セミナーでしたが、両日とも多くの就活生に参加して頂きました。
特に10/15(木)の方は部屋から溢れんばかりの超満員で、今年の就活生の意識の高さが伺えます。


企画や司会進行を担当してくれた金濱&碓井ペア。
縮小16
本当にお疲れ様でした。



さて、明日から11/10(火)と11/12(木)の2日に分けてES添削セミナーが行われます。
予約されている方は、当日またお会いしましょう。

それではまた。 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

遅くなりましたが、ようやく画像がまとまったので
7/9(木)に行われた内定者との座談会
の様子をupしようと思いますー。


まずは恒例、代表の小宇佐の挨拶から。
縮小8
前回に引き続き、彼はこの日もつまらないギャグを言って就活生の失笑を買っていました。
彼の滑りっぷりにはスタッフも呆れるばかりですw


そして座談会スタート。
縮小9
代表の小宇佐くんも、座談会が始まってからは真面目に話していたみたいですね。
さすが、やればできる男です。


真剣に話を聞く就活生たち。
縮小10
総合商社やマスコミ、化粧品のブースが人気が高かったみたいですね。


真剣に話を聞く就活生たちその2。
縮小11
教室を2つに分けたせいか、こちらの教室はやや寂しい感じです(>_<)
でも、その分濃い話ができたんじゃないかと思います。



今回で2回目のイベント開催でしたが、特に問題なく無事に終える事ができました。
来てくれた就活生の皆さん、協力してくれた内定者の皆さん、本当にありがとうございました。

Next Linkageの次回のイベントは夏休み後の10月を予定しています。
近づいたらまたHPやメール等で案内しますので、是非奮ってご参加下さいね。 

 

 

 

 
こんにちは、もりすぃです。

少し遅くなりましたが、7月2日に行われた
インターン&スタートアップセミナー
の様子をUPしたいと思います。

まずは準備の様子から。
縮小1
机を綺麗に並べて、最終確認をしている所です。

こちらは開始前のフリートークの様子。
縮小2
少しずつ就活生も集まってきましたね。

そしていよいよイベント開始!
縮小3
代表の小宇佐が偉そうに挨拶してます。
この日も彼はウケを狙って劇的に滑っておられましたw
でも本当はかなりデキる男なんですよ。

ネクリンスタッフの話を聞く就活生達。
縮小4
よく見えませんが、きっと真剣な表情をしているハズです。

就活やインターンについての説明の後は、就活生に実際にGD(グループディスカッション)をやって貰いました!
縮小5
テーマは簡単に言うと「宮城県の問題点と改善策を挙げよ」みたいな感じのものでした。

グループ毎に話し合った内容を発表している所。
縮小6
GDはかなり難しかったんじゃないかと思います。
でも出来なくて焦って貰うのが僕達の狙いなので、これから対策していけば良いんですよ。

GDも終わり、最後のフリートークの時間。
縮小7
皆すぐに帰らず、積極的に内定者と話をしていた所に意識の高さが伺えました。
色んな話が聞けて、非常に有意義な時間だったんじゃないかと思います。


…とまぁこんな感じで、Next Linkageの最初のイベントは大成功でした。
この日のアンケートに書いてくれた質問は、近日中にまとめてブログにUPするのでもう少し待ってください。
来てくれた就活生の皆さん、本当にありがとうございました<(_ _*)>
ネクリンは就活生を全力でバックアップするので、これからもよろしくお願いします。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
