ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
初めまして!
ネクリンで副代表をやっています、ハヤテです。
副代表ですが、主に事務局(経理&データ管理)を担当しています。
卒業後は通信企業に行きます。
卒業までに簿記1級をとります!


簡単な自己紹介はこれくらいにして、「就活をいつ、何から始めたか?」というテーマですね。

私が就活を意識したのは2年の4月です。
大学1年間を振り返ってみて、『このままの自分で社会に出てやっていけるのか?ちょっとやばいなぁ~』と感じたのがきっかけでした。
その後、2年の夏にはリンクにもある「ドットジェーピー」の議員インターンを、冬からは半年間、仙台で企業インターンをしていました。

議員インターンは前に、まつが書いていたので企業インターンについて。

私がしたのは3か月以上(多くは半年以上)の中長期インターンでした。
とにかく本気で仕事を任せてもらい、大学に行きながら何とかやっていました。
私は新規事業として学生などを中心とするデザイナーチームの立ち上げ・管理を任せてもらっていました。

何が良かったかって、自分を変えられた事!私の場合は、行動力がついたと思います。
もちろん、その人それぞれ得られる物は千差万別だと思います。
実際に働く事でしか得られない、大学生のうちに本気で取り組まざる得ない状況に自分を追い込んだから得られる、そういうものがあると思います。
精神的に厳しかった事もありましたが、長期のインターンは大きな財産になったと思います。
もちろん、ES&面接のネタはコレでした。


あまりに早期から動いていたように見えるので、普通の就活のスタートについても、話しておきたいと思います。
普通の就活として本格的に始めたのは3年の10月。
6月ごろからリクナビとかマイナビとかで企業を探して、ブックマーク(まだエントリーできなかったと思うんで)はしてましたが、動いたのは10月からでした。
大学のセミナー、ネクリンのイベント、仙台国際センターでの合同企業説明会から始め、夏休み中のインターンには参加しませんでした。

何故なら…長期のインターンをして、1週間くらいのインターンには興味が無くなってしまったからです。
ただ、今となれば参加しておけばよかったかと思います…30日のイベントでインターンのメリットとして紹介される事がその理由です(←なので、来て聞いて知ってください

とりあえず、就活をどう進めていけばいいかわからなかった時に、先輩に誘われたネクリンのイベントに参加してみました。
最初はネクリンのイベントに合わせて就活を進めてました。それ以外は、説明会を聞きに行くくらいで。


アドバイスとしては、とにかく動いてみる事が重要だと思います。周りの状況とかもわかる事ですし。
あと、危機感を持つべきだと思います。
自分は大丈夫だろう、と思うのは簡単ですが、本気で取り組まずに来年の今頃になっても決まってなかったら厳しいです。将来を大きく左右する可能性もある就活なので、念には念を入れて、危機感を持って、早い段階から就活に取り組んで欲しいです。

ちなみに、企業インターンは3年の夏休みからでも遅くはないです。
詳しく知りたい方はご連絡を!たっぷり相談に乗らせてもらいます。
 

 

 

 

 
始めまして、ウサです

いや~いよいよ2011年向けの就活も本格スタートですね

自分が就活を始めたのは6月1日からです
6月1日から、いわゆる就活サイトへの登録が一斉に始まります
それに登録したのが就活の第一歩かな

自分は就活を始めたときから、総合商社が気になってて、そのまま最後まで商社LOVEな就活でした

夏は総合商社や専門商社でインターンしてたかな

就活で大事なことは、目的と手段を区別すること!!←これ超大事です
良い会社に入ることが目的じゃない、会社に入って自分が思い描くような生き方をすることが目的です
そこを混同するとめちゃめちゃになる気がするな~

自分はどういう会社が合うのか悩んでる就活生がいたら、自分が生きたい人生を思い描いてそれを実現する手段(ツール)として最も適した企業を逆算して探すと結構goodだと思います

自分はそう考えるとやっぱり総合商社が合ってます

就活は本当に色々な人と出会って、自分を成長させられる場です
だって同年代の人間40万人が一斉に共通の就職という目標に向かって活動することなんかもう一生無いでしょう

だから、みなさん是非とも就活を楽しんでください!キツイこともたくさんあるけど、それ以上に楽しいこともたっくさんある、就活は超楽しいよ~一緒に頑張っていこう!
 

 

 

 

 
何回目かわかりませんが書かせていただきます、とんぺーまじんです。

何回も書き直している自分の文才のなさを恨みながら書きます。


動き始めは10月の学内合同説明会。

初めは「とりあえず参加しておけばいいかな~」という軽い気持ちでやっていました。

「周りが本格的に動き始める時に動き始めても大丈夫」という先輩の言葉を信じていたので特に焦っていたりはしませんでした。


でも、さすがに危機感はもっていたので6月から大学の図書館にある就活本を読んでたり、8月にインターンに申込んでみたり(落選)と少しずつ動いていました。


正直なところ夏にインターンをすることはとても有意義で就活以外にも大きな影響を与えてくれると思います。だから参加できればよかったな~と思うことはたびたびありました。

しかも、様々な企業の中に入りこみ仕事をするというのは、学生だけしかできない経験です。

この機会は一生に一回しかないと言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、インターンをしたからと言って内定が確約されているわけではありませんし、する必要もないといえばないかもしれません。

自分は今何をすべきなのか、よく考えて行動してみてください。
何をすべきかわからない人はとりあえず行動してみてください。
正解はないと思いますが、きっといい経験にはなると思います。
 

 

 

 

 
はじめまして!東北大学経済学部のヒルッチです。

さて、このテーマも4回目になりました。自分の経験を書いていこうと思います。


僕の就活の始まりを「頭でっかち」編と「行動」編に分けて紹介します。

「頭でっかち」編としては、始まりは3年生になった4月でした。

3年になって就活の年。でも何をしていいかわからない・・・

そこで、先輩にもらった就活本や、Web上の就活に関する記事などを色々読みまくっていました。

特にタメになったのが「若者はなぜ企業選びに失敗するのか」という本です。
これは、複数の大企業を12個の軸(給料の上がり幅、残業、転職力、社風等)で分類しており、これを読みながら、自分が企業に求める条件の優先順位を考えたりしていました。そして、優先度の高い条件について、企業に質問することをたくさん考えていました。

と同時に簡単な自己分析もしていました。

例えば、
・原チャで移動するときいつもと違う道通るのが好きだなー とか
・麻雀するときはテレビ消してもらわないと嫌だなー とか

自分の普段の何気ない行動を振り返ったりしていました。

まぁ漠然とではありますが、相手を知り、自分を知ろうとしていたんですね。
これが3年の4月からやっていたことです。


次に「行動」編
僕ももりすぃと同じく10月にスーツを買い、セミナーや合同説明会に行き始めました。

決してスタートが早いわけでは無いので、行ける催しには全て行くように心がけていました。
そして、説明会に行ったら、自分が考えていた質問をするようにして、質問の内容をブラッシュアップし続けていました。


スーツを買う時期は人それぞれだと思いますが、必ずいいスーツを買ってください。
いいスーツとは、高いスーツのことではなく自分にすごく似合っているスーツのことです。
理由は2点あります。

①人は見た目が○割、と言われますがそれは説明会や面接の場ではより顕著。スーツに着られちゃっている人と、スーツを着こなしている人、印象は段違いです。
②就活中は、いいことばかりではありません。気分の落ちる日だってあります。そんなとき自分がカッコよく見えるスーツだったらやる気もちょっとアップすると思いませんか?




長くなりましたが、最後に僕が就活中に肝に銘じていた言葉を二つ紹介して終わろうと思います。

1、「答えは探すものではなく、自分で決めるもの」
2、「嫌なことは明日に回しても、嫌なこと」


就活を何から始める、ということに正答はありませんが、早く始めるに越したことはありません。

インターンをするかどうかも、これからどう就活を進めるかも、人それぞれですが絶対に後悔しないよう精一杯駆け抜けてください。 

 

 

 

 
はじめまして、もりすぃです。

今日でこのテーマについて書くのは3日目ですね。

まずは軽く自己紹介から。

本名は森島匡史(モリシマタダシ)といいます。

出身が広島なので、東北にいるとなまりが顕著です。

就職活動では主に

金融(銀行、生保、損保)
インフラ(電力、ガス、通信)
メーカー(食品、電機、素材)


を受けてました。

来年は某ビールメーカーに入社予定です。

よろしくお願いします。


さて、ここから本題。

就職活動をいつ、何から始めたか?という事ですが…

俺が始めてリクルートスーツを着たのは、昨年の10月でした。
(夏休みは就活についてなんて全く考えず、遊び呆けてました)

10月に仙台国際センターで合同企業説明会があったのですが、それが俺の第一歩です。

先に書いた2人に比べると、開始時期が少し遅いですね。

俺はインターンシップを経験しなかったので、皆よりスタートが3ヶ月遅いんです。

しかし今思えば、夏休みにインターンをやっておけば良かったと後悔しています。

俺が夏休みに遊んでいる間、周りの就活生はインターンで様々な業務を体験し、多くの経験を積んでいました。

それが、夏休み明けには大きな差となって表れてきます。

就活に対する意識の差、業界に関する知識の差…

正直言って、かなり焦ります。

夏休みで友達にしばらく会っていない間に、自分だけ取り残されてしまったように感じました。


これから就活を始める皆さんには、俺と同じ思いをして欲しくないです。

インターンは絶対やるべきです。やって損は無いと思います。

中には採用に繋がるものもあるって聞きますし…


7/30のネクリンのイベントでは、インターンシップについてもお話しようと思います。

是非奮ってご参加を!


それでは、今日はこの辺で。 

 

 

 

 
はじめまして、2回目を受け持つネクリンのまつです。
多趣味かつ浪費家です。
オシャレとオタクの両立を目指しています。
電機メーカーに入社予定です。
担当部署はブログです(が、今後はどこかの係と掛け持ちになるかも…)。
イベント・座談会などの開催や交流などを介して
皆さんの就職活動の一助になれればと思います。
宜しくお願いします!



ではここからは題目通り、自分の就活のスタートラインを振り返ってみます。



私のゼミには、NextLinkageに4人の先輩が所属していたため、
就活に関する情報は自然と入ってくる環境にありました。
なので、「夏休みはどっかでインターンやろう!」と考えていました。

3年生の頃は漠然とジャーナリストに強い憧れがあり、
新聞・報道記者という仕事に関心を持っていました。
それを知ったネクリンの先輩から夏季議員インターンを紹介された出来事が、
自分の就職活動始発駅でしょうか。



業務内容の詳細やエピソードについては後日改めて述べますが、
自分が感じた議員インターンのメリットは以下のような感じです。

①議員会館は報道関係者の出入りが多く、仕事の話を聞かせてもらえる!
全国紙・ローカル紙・民放関係者の方々から進路のアドバイスを頂戴しました。

②2ヶ月という活動期間(自分はもっと長かった)のため、腰を据えて取り組める!
あるプロジェクトには1ヶ月ほどかけて取り組みました。
企業面接などでは、このネタを存分に利用させていただきました。

③議員さんの知り合い、他学部・他大学の友達が多くできる!
議員さんとは家族ぐるみの付き合いをしています。ファミリーです。
他のインターン生とは街頭活動・議員パーティーなどで交流を深めました。

④その他
とにかく珍しい体験ということで、面接受けた全ての企業が食いついてきました。
学生時代、特にやる気を発揮しなかった自分にとってはありがたかったです。


デメリットももちろんありましたが…それは個別にお尋ねください。



自分の場合はちょっと特殊なケースのインターンでしたが、
漠然と興味を持っている企業のインターンに思い切って飛び込んでみるのも
いいかもしれませんね。

ネクリンでは7月2日(木)に
スタートアップ&インターンシップセミナーを開催します。

この夏、何かしよう!と重い足を上げてみたい方
足は上がったけど、どこにその足を踏み込めばいいのかわからない方
すでに一歩を踏み出したけど、更にもう一歩前に進みたい方
そんな就活生をお待ちしています。
お誘い合わせの上、是非お越しください!

ではまた
 

 

 

 

 
はじめまして!よっしーこと吉田です!
ネクリンのブログ管理人やってます。

本日よりブログを更新していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね♪
昨年実際に就活をしていた学生の生の声やネクリンのイベントの情報などをお届けしていきます!


今回の記事は「就活をいつ、何から始めたか?」というテーマで書いていきますね。


自分にとっての就活のはじまりはインターンシップでした。
時期としては7月ごろ。夏季インターンに参加するためにESを書いていました。
そして7~9月にかけてその中でESが通った企業数社のインターンに参加していました。

就職活動を何から始めるかは人それぞれだと思いますが、自分の場合は
「一体何をしたらいいかがわからない」

「考えているだけじゃ答えは出ない、何も出来ない」

「とりあえず行動しよう!」
ということでリクナビや企業のHPからインターンを開催している所を探して、興味のあるところはエントリーしていきました。


インターンの詳しい内容はまた別で書くと思うので、ここからは自分の経験からのアドバイスです♪

「夏休みに時間がある!」という方、就職活動のはじめとしてインターンに参加するということも視野に入れてみると面白いと思いますよ!
自分はインターンに参加して、「全然知らない土地、全然知らない人、全然知らない組織」の中で、自分がどのように行動できるのか、どのような役割を果たせるのかってことを考えたりしました。これも一種の自己分析ですね。
あとは、東京のインターンに参加すると、東京ではもうその時期に就活をはじめてる人が多いので、早くから意識の高い就活仲間ができます。そこで出来た友達とは今でも飲みをやっているくらい仲良くなりました。人との出会いも就活の醍醐味だと思っているのでインターンはいい機会だと思いますよ♪

この他にもいろいろと得られるものはありました。
なのでもし時間がある人は参加してみてはいかがでしょー?


また、ネクリンでは7月2日(木)に スタートアップ&インターンシップセミナーを開催いたしますので、よければ参加してみてくださいね♪


ここまでこの記事を読んでくれてありがとうございます!
明日以降も他のメンバーが同じテーマで記事を書いてくれるので、色々な人の経験を参考にしてみてください♪


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
