ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(とび・女・学部4年・海運内定)


昨日2月6日金曜日、仙台国際センターにて、
今年度Next Linkage企画の最大かつ最後のイベント、
内定者合同説明祭が行われました


好天にも恵まれ、
なんと113名もの就活生と、
51名の内定者が会場に足を運んでくださいました


自分の将来について真剣に考える就活生と、
そんな後輩の力になりたいと願う内定者が集い、
真摯に向き合ったこのイベントには、
まさしく
出会いのエネルギー
が充ち満ちていました!!!


詳しい当日の様子や、写真は後ほどアップしますね。


ご来場、ご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました!!!!!!! 

 

 

 

 

★2月6日(金)『内定者合同説明祭』コーナー詳細情報★その4

 『内定者訪問コーナー』


内定者訪問コーナー担当のとびです

内定者訪問 「ESにどんなこと書きましたか?」
 「面接ってどうでした?」
 「自己PRってどう工夫しましたか?」
 「どういう思いで就職する企業を
  決めましたか?」
 そんな就活にまつわる
 疑問や悩みを、
 内定者に直接聞いてみよう♪

 それが本コーナーのコンセプトです!!!
 (↑↑ 昨年内定者訪問コーナーの様子)




 内定者訪問コーナーに参加する、3つのメリット 


 気軽に参加できます!!


 事前準備は特に必要ありません。
 もちろん先輩に見てもらいたい物、聞きたいことのメモ等を持ってきて
 下さってもOKです


 話したい先輩を選べます!!


 就活生と内定者とのマッチングを重視しています
 話したい先輩の性別、業界(金融、商社、海運、インフラ、メーカー、コンサル、
 旅行 etc..)など、就活生の希望をお聞きし、可能な限りみなさんの希望に
 添った内定者をご紹介します!
 予約制度が有り、複数の先輩を訪問することもできます 


 1対1で、内定者とじっくり話ができます!!


 基本的に、内定者1:就活生1(混雑時は1:2になる可能性も有)で、
 15分間じっくりお話をしていただきます
 大勢の人がいると聞きづらいことや、個人的な質問もどんどんできちゃいます!





就職説明会やOB・OG訪問で社会人とお会いすることがあっても、
これだけたくさん、それもさまざまな業種の内定者と接し、
お話しする機会というのは、実はほとんどないのではないでしょうか??


昨年就活を終えたばかりの先輩方のナマの体験談を
ざっくばらんに聞けるまたとないチャンスです!!!

当日のご参加を、ぜひぜひお待ちしております♪ 

 

 

 

 
★2月6日(金)『内定者合同説明祭』コーナー詳細情報★その3

 『面接コーナー』面接


面接コーナー担当のクチバです!神出鬼没とか言わないで下さいね。


さて突然ですが、皆さんは面接対策をどのように行っていますか?


セミナーに出る、友達とお互いにフィードバックしあう、先輩にお願いする・・・など、方法はいくつかあると思います。

いずれにしても、「1人ではできない」ということが言えますね。


なぜなら、面接は他人を介して行われるものだからです。


自然、練習が出来る機会は少なくなります。

しかしながら、面接対策は就活において重要です。


たとえエントリーシートが選考を通っても、
その先は面接による選考になります。



しかも、面接による選考は2~3回が普通であり、
最終選考では「役員」や「社長」による面接が多いのです。
面接はイレギュラーな雰囲気ですから、多少焦ってもカバーできるようにするためには、
普段から面接に慣れる必要があります。


そこで、2月6日の内定者合同説明祭で練習しましょう!


少しでも役に立つような模擬面接になるように、4タイプのブースを用意しました!!


「集団面接」、「個別面接」、「圧迫面接」、「ビデオ面接(もちろん本番にはありませんが、自分の面接をビデオで撮影し、客観的視点を得ることができます。)」

就活の進度に合わせて好きなブースを選ぶことができますので、お気軽に参加下さい。



以下、諸注意です。
当日はご自身のエントリーシート持参でお願いします。
  なお、未だ書いてない方のために、こちらで自己紹介シートを用意しております。
業界や企業に関する質問は致しません。
  特定業界・企業に関するご質問・ご相談はほかのブースでお願いします。
すべてのブースを受ける必要はありません。また、圧迫面接のみの受験も大歓迎です。
個人を否定するような質問は致しません。


それでは、当日のご参加お待ちしております。 
テーマ * ■就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
★2月6日(金)『内定者合同説明祭』コーナー詳細情報★その2

 『パネルディスカッションコーナー』

パネルディスカッションコーナー担当のあおです!


パネルディスカッションコーナーでは4人の内定者をパネラーとして迎え、実際の就活に関する
様々なテーマに関して話し合ってもらいます。


コンセプトはズバリ、 『業界ごとの特色をチェック』 



今回は業界ごとの違い、その業界を選んだ内定者の考え方の違いがよくわかるよう、4つの構成でお送りします♪スケジュールは以下の通りです


多くの内定者の話を、比較しながら一度に聞けるチャンスですのでぜひ足を運んでみてください!!
「なぜその業界に決めたの?」「自分が感じた業界の魅力は?」「どんな面接だった?」など、就活生の皆さんの役に立つ情報を各ファシリテーターがビビっと引き出します




《当日のスケジュール》
13:10-13:55〔45分〕 
 ①世界を支える日本のモノづくり! 
                『メーカー業界』 :電機・食品・重工
14:10-14:55〔45分〕  ②巨額を動かす!経済の血液
                『金融業界』 :都銀・地銀・政府系金融・保険
15:10-15:55〔45分〕  ③生活のねもと
                『素材・インフラ業界』 :素材・電力・航空
16:10-16:55〔45分〕   ④先輩の技術を盗め!人気4業界 
                『その他の業界』 :マスコミ・旅行・不動産・コンサル

★パネルディスカッションコーナーは途中参加OK・退席自由となっています。
★各回の最後に、就活生から内定者に質問できる時間があります。



実際の面接体験談や学生から見た企業選びの視点など、多くの内定者の話を一度に聞けるチャンスです♪ぜひ業界ごとの特色を自分の肌で感じて下さい!

パネル

▲去年の「パネルディスカッションブース」の様子です
 

 

 

 

 
★2月6日(金)『内定者合同説明祭』コーナー詳細情報★その1

 『ESコーナー』


ESコーナー担当のベージュです笑い。

ESコーナーは
多くの内定者に何回でも添削してもらえます星
ESって客観的に見て初めて課題が見えてきます。
この際、ES仕上げちゃいましょうニコッ♪アップ



当日は・・・


「2回添削コース」・・・15min×2。 内定者2人から、より多角的に添削いたします。
「1回添削コース」・・・5~30min×1。 長いES、ちょっとの空き時間にも対応可能です。


の2コースを用意してお待ちしてます。



それに関連して、就活生の皆さんにお願いがあります。
ESを持ってきてくださいbikkuri01笑
企業に提出するES、「自己PR400字」「学生時代がんばったこと400字」「志望動機400字」などをwordで書いたもの、手書きで書いたもの、何でも何個でも来いですOKふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ESあると、面接コーナーでもES内容に関連した面接が受けられるので良い練習になります。
どうぞよろしくお願いします笑う幸せの四葉




昨年のESコーナーです絵文字名を入力してください
ES



 

 

 

 

 
  出会いのエネルギーは、
  あなたの就活を加速させる。




今回は、2月6日に仙台国際センターにて開催されます、
「内定者合同説明祭」のご案内を致します!



内定者説明祭 タイトル:
  内定者合同説明祭

 日時:
  2月6日(金)13:00-17:00
  (受付開始12:30)

 会場:
  仙台国際センター

 服装:
  自由

 入退出:
  自由

 予約:
  不要



 場所:
仙台駅西口バスターミナル9番のりばより
「博物館国際センター前」下車





大きな地図で見る



内容:
面接対策コーナー面接
一次面接や二次面接、役員面接などさまざまなシチュエーションでの面接が体験できます!
また、自分の面接の様子をビデオで撮影し、フィードバックを受けることも出来ます!
迫る本選考に向け、実戦経験を積んでおきましょう。





ES添削コーナー
ES

一度に複数の内定者にESを添削して頂けます!
ESは他人に見てもらわなければ、良いものは出来ません。この機会を利用して、たくさんの気づきを得てください!
※なお、ES添削ブースはES持参が必須です。
まだ書いたことのない方は、「大学時代にがんばったこと」を400字で書いて持参してください。





内定者訪問コーナー内定者訪問


希望業界の内定者と、気軽に話をすることができます。OB・OG感覚で話ができるので、
普通の企業説明会で聞くことのできないことまで聞くことができます!




パネルディスカッションコーナーパネル


メーカー、金融(保険)、素材など、業界ごとに分かれたパネルディスカッションを行います。
内定者自身による就活経験を聞くことで、業界ごとの特色を肌で感じることができます!




お問い合わせ先:
next_linkage@yahoo.co.jp
こちらまでメールください! 
テーマ * ■就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

 

 
(クロ・法・学部4年・男・素材メーカー)
1月22/23日に面接・GDセミナーが行われました!
34名の就活生の方々、本当にありがとうございました!


しかし残念ながら今回は写真がありません・・・
セミナー自体に夢中になっていたら、写真を取る暇すらありませんでした。
そこで、文章だけでいかに臨場感を伝えられるか、それに挑戦したいと思います!


「やってから、考えよう」

これが今回のセミナーコンセプトでした。
面接でもGDでも、本番は本人が、その一度限りでやらねばなりません。
だからこそ言葉で何かを伝えるのでなく、その身で言葉を実感してもらいたいと思いました。
そして実感後は、直接意見をもらう。
見知らぬ誰かに率直な意見をもらえることは、就活中、あまり多くはありません。
以下のアンケートを見る限り、できる限りの助けにはなれたのかな、と感慨深いです。


《アンケート抜粋》
・自分が気になっている質問をFBのときに答えてらえて大変良かった。
・FBがとてもためになった。自分が気づいている部分もあれば気づかなかった部分もあった。
・緊張してうまく喋れなかった。場数を踏むことが大事だと実感したので良い経験になりました。
・良いところ、悪いところを言葉を選んでFBしてくれていたので、とても自分の中に残るものがあり、良かったです。


あまりにたくさんありすぎるので、アンケートのほうはこれくらいで。



**

毎回セミナーをやっていて思うことなんですが、セミナーの満足度が高いと嬉しいものです。
もちろん、内定者という立場で、やれることは限られているし
『正しい』なんてことは、完璧には伝えられないと思います。
でも、だからこそ、就活生と同じくらいに悩んで、自分の体験を掘り下げて
僕たちのセミナーは少しずつ出来上がってきました。

誰に強制されたわけでもない。
完全に善意から動けばこそ、できることがあると信じてやってきました。

そういった気持ちが、少しでも人の手助けをできていたら、と心底思っています。



**

さて、僕らのイベントも、あと1回。
来るべき、内定者合同説明祭。
現在、参加予定内定者は48名。
本当に様々な業界から、インセンティブもなくやってきます。


動き、考え、関わりをもってくれたすべての人たちの人生が些細でも豊かになるように
残りの12日間、準備にいそしんでいきたいと思います。


それでは、また2月6日(金)に! 

 

 

 

 

1月20日(火)のNHK仙台放送局制作の「てれまさむね」に
ネクリンが特集されます。


番組自体は午後6:10~7:00の時間帯で放送されていますが、
ネクリンは6:30あたりに放送されるらしいです。



よかったら皆さんご覧下さい!!



081222_2028~0001


   ↑     取材の模様  ( 12月22日 )     ↑ 

 

 

 

 
就活生のみなさまへ


どうも、こんにちはっ!Next-Linkageの玉川ですっ!
今日は1/22、23にある『面接・GDセミナー』のお知らせです^^
面接セミナー1


Concept
「やってから、考えよう」


単純に面接やGDを練習したい人
特定の業界の内定者からフィードバックが欲しい人
何をやったらいいか今もよく分からない人

とりあえず、面接なりグループディスカッションをやってみませんか?
僕も就活中はかなり練習をしました。
正直に言えば、はじめのころは面接なんてうまくできず
2回連続で落ちて、へこみ、ダメダメのスタートを切りました。
だから、練習って大事だと実感してますっ!
そろそろ就活もペースが上がるので、
テストも忙しいですがチャレンジすることをおすすめしますっ!

以下は詳細です。


【面接・GDセミナー】
日時:1月22日、23日16:30~20:00
(日程は選択制、途中参加や退場も考慮します)
場所:東北大学川内北キャンパス
内容:①1:1の面接(25分+フィードバック)、②グループディスカッション


注意点:
・ESを提出してもらいます。
 ESは連絡が来次第、こちらからフォームをお送りします。
 但し、実際に就活で使うものを持ってきても構いません。
・当日はスーツ着用でお願いします。
・2日に分けて、少人数で行う予定です。定員数はあまり多くないことを伝えておきます。


申し込みはこちらまで
 next_linkage@yahoo.co.jp

それでは、当日お会いしましょうっ!!
 

 

 

 

 
ネクリンの活動が12/11(木)の河北新報夕刊に掲載されましたー
(報告が遅くてすみません

インターネット記事はこちら♪▼
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081211t15043.htm


紙面の画像はこちら♪▼
ネクリン河北記事

活動を評価されるのはやはりメンバーとしてとてもうれしいです
これからもよりよいセミナーを作っていけるようがんばります!

 

 

 

 

 
(ホワイト・経済・学部4年・男・人材内定)

12月18日(木)に、「模擬面接セミナー」を開催しました。
ご参加頂いた28名の就活生の皆様、ご参加頂きありがとうございました!


【模擬面接セミナー】overview
「模擬面接ロールプレイ」の様子


今回は、ネクリンの活動を支援して頂いている㈱毎日コミュニケーションズ様の
ご協力のもと、マイコミ東北支社のセミナールームにて開催しました。

【模擬面接セミナー】room


プログラムは2部構成。
第1部にて「面接のポイント」をお伝えした後、
第2部にて「面接ロールプレイ」を行いました。

【模擬面接セミナー】presentation
第1部のプレゼンテーション、『面接のポイント』


【模擬面接セミナー】participants
真剣に聞き入る就活生


第2部では、参加者自身が面接官役をこなしました。
オーソドックスな「模擬面接」では体感できない、
「就活生はどう見られているのか」を、実際の体感に即して
知って頂くのがねらいでした。


【模擬面接セミナー】interview
「面接ロールプレイ」の様子


面接官役の立場に立って就活生に質問し、受け答えすることで、
第1部でお伝えした

「就活生は質問に答えてくれない!!」
「話は7割で止めておいてくれたほうが聞きやすい」
「結論から話してくれないと、話が理解しにくい」


といったことを感じて頂けたのではないでしょうか。
また、「就活生がどんな受け答えをした時に、就活生が伝えたいことが
伝わってきたのか(または、伝わってこなかったのか)」を
感じてもらうのもねらいの一つでしたが、いかがだったでしょうか?


もちろん、「面接を受ける立場」の方にとっても、
良い面接の練習になったのではと思います。

模擬面接を終えた後は、面接官役と内定者からフィードバック。
ロールプレイの体験やフィードバックを、これから面接対策をしていく上での
きっかけにして頂ければ幸いです。


【模擬面接セミナー】feedback
面接終了後、内定者からも個別にフィードバック


最後に、㈱毎日コミュニケーションズ様の講師の方から、「成長」を
キーワードとした面接対策について総評を頂きました。


ちなみに、参加者の方々には事前にESを提出してもらったのですが、
前回の「ESセミナー」にも参加頂いた就活生については、
「ESセミナーの時よりも良くなっている!」と、内定者が口々に言って
いました。
素晴らしい!!


また、セミナーが終了してもほとんど誰も帰らず(笑)、
引き続き内定者と積極的に会話をしたり、ES添削をお願いしたりしていました。

すごい意欲です!!
こういった真摯な姿勢を見て、今後ともネクリンにできる最大限のことを
してしていくべく、身を引き締めると同時に、「セミナーを開いて良かった」
と心から思う次第です。


アンケートでは、

「面接官の役になれたのは、とても勉強になった」

「周りの就活生など見て、とても刺激になった」

「自分で面接官をやる経験をする事で、ESを見て何を聞くかを想像できたのが良かった」

「学んだことを活かして面接練習をします」

「自己PRの仕方を悩んでいたが、アドバイスを頂いたおかげで、よりよい自己PRが目指せそうです」

「自分で薄々気付いているダメな点を見事に指摘していただいた」

「面接官の立場になれたことで、自分の課題が明確になれた」

「毎回、親身になってアドバイスをもらえて嬉しいです」


といったコメントを頂きました。
上記のコメントはほんの一部ですが、みなさんにとって様々な気付き
があったようで、主催者として大変嬉しいです。


また、アンケートには

「この様な面接練習をもう1度もうけて欲しいです」

「面接対策のセミナーをもっともっと設けて頂きたいです」


といった声もたくさん寄せられました。


その期待に応えまして、1月22日(木)に、面接セミナーを開催します!
セミナーの詳細等は後ほど、このブログでもお伝えいたします。
次回も予約制となる予定ですので、セミナーの告知をお見逃し無く!


改めまして、セミナーにご参加頂き、ありがとうございました!!
またセミナー等でお会いしましょう! 

 

 

 

 
いつもブログをご覧頂き、本当にありがとうございます!
今回は、今月18日に開催されます、マイナビとの共同企画セミナーのご案内です。

毎回定員オーバーという反響ぶりに驚くとともに、
より良いイベントを作っていかねばならないという職責を感じております。
今回の企画は、あのマイナビと共同で就活イベントを開きます。
たくさんの「気づき」を得られるめったにない機会ですので、皆様奮ってご参加下さい!

模擬面接セミナー
タイトル:
【ネクリン×マイナビ】模擬面接セミナー

日時:
12月18日(木)18:30~20:50
(18:10受付開始)

会場:
(株)毎日コミュニケーションズ
東北支社セミナールーム
宮城県仙台市青葉区中央3-2-1 
青葉通りプラザ7F









※仙石線あおば通駅を出てすぐです。
あおぞら銀行、秋田銀行の支店が入っているビルの7階が会場となります。

服装:
スーツ

内容:
模擬面接を通じ、企業視点を獲得しよう!

相手の気持ちを汲み取ることは、コミュニケーションの基本。
それは面接においても同じです。

しかし実際の面接では、面接官の質問に答えることで頭がいっぱいになりがちです。
面接官が本当に知りたいことを的確に伝えるためには、
面接官の視点を踏まえた面接対策をする必要があります。

このセミナーでは、みなさんに模擬面接を受けて頂き、
さらに面接官の役を体験してもらいます。面接官の立場で考えることを通じて、
企業視点を獲得して下さい!


定員:
限定30名

セミナーは予約制です!
①名前、②大学名、③学部、④志望業界、を明記の上、
件名に「模擬面接セミナー」と記入し
next_linkage@yahoo.co.jp(担当:高橋)までお申し込み下さい。
折り返し、こちらから「ESフォーム」をお送り致します。

その後、12月15日(月)までにESを事前にご提出頂きます。内容は、「自己PR(400字)」です。

申し込み・問い合わせ:
next_linkage@yahoo.co.jp
東北大学4年 高橋亮太


 
テーマ * ■就職活動 ジャンル * 就職・お仕事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
