ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
(ベージュ・理系・学部4年・男・通信内定)

どうも通信業界内定の「ベージュ」です!

学年、学部:4年、理学部

性別:男

座右の銘:「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 

 

 

 

 
10月:就職活動とは何ぞやと調べ始める。
   (本を買って通年の採用スケジュールを把握)
   就活より学祭の方に専念してました笑

11月:合同説明会に参加し始める。しかし、インフラ業界を多く見ていました。
   今思えば、「全ての業界を見る」くらいの気持ちのほうが良かったかも
   (反省)

12月:企業別の説明会のため東京に出陣し始める。合同説明会は仙台で、
   企業別説明会は東京で、って感じでずっとやってました!

1月:IT業界に興味が出て、下旬にはITに絞る。(理系学部生なので、技術職
   と事務職のどちらにするか、すごーく迷いました・・・。)

2月:ESとSPIが本格化する。(ES15枚程度とあまり多くはなかったのです
   が、結構きつかったです)

3月:ES、SPIと平行して面接が開始される。(最初は何言っていいのか
   わからず、とまどいMAXでした。友人などに相談もよくしました)

4月:ほとんど毎日面接してました。この時期は精神的に参ってます。
   11日に第一志望企業から内定をもらったので就活終了。
   (内定1社、落ちたの2社、辞退したの7社でした)

その後:遊びましたとも、ええ笑(でも少し内定Blueになりました。
    「ホントにこの会社でいいのか」と思い、その会社の本とか読みました) 

 

 

 

 
全く何もしていませんでした。
むしろ就職活動をすることすら考えてませんでした。
理系の方は「大学院に進むのが普通」みたいなとこあるので、
そうしようと考えていました。
しかーし!
理系学部生にアドバイスだけど、
院に行く人も就職活動はやっておいた方が絶対に良いよ!
なぜなら・・・
院に行くと専門性がかなり強くなるから受けれない業界が出て
くるからです。(例えば理学部物理系だった僕は院に行くと
電力会社に受かる確率はかなり低いです。)
他の業界を見る意味でも、院に行く覚悟を固める意味でも、
就活は必ず役に立つと思います。
少し注意!
就活をすると、就職したくなります(笑)
希望の企業に内定もらえた人は良いですが、もらえなかった人は
「せっかく時間もお金もかけてやったんだから、そこそこの会社でも
いいから就職しちゃおう」って妥協の心理が働く可能性があります。
その判断は人それぞれですが、個人的に妥協は好ましくないと思
うので「長い目で客観的に考えること」が重要だと思います。

結論は、、、この時期から本とか買ったり、自己分析をすべきだと
思います。(汗) 

 

 

 

 
ども~通信業界内定ベージュです~♪
就職活動をしようと決心したのが10月なので、11月くらいから自己分析を開始しましたよ~(^^)
人それぞれのやり方があると思うけど、僕は「自己分析」の本を一冊買って問に答えていく感じで進めました~。(無難ですみませんw)

自己分析をすると行きたい業界や企業が浮かんでくるんですよね~♪
でも自分の場合は理系であり、専門性が割りとはっきりしていたので、11月に考えていた行きたい業界を諦めた人間なんですよね~↓↓
すごく悩みました~(ToT)就活やめて院に行こうともしました↓↓
まさに人生の壁でしたね~(+o+)

でも自己分析のお陰で「絶対にこだわりたい点」を見つけることができたので、壁にぶつかった時に軌道修正するのに役立ちました~♪ 

 

 

 

 
通信業界のベージュです♪
「ベージュ」がいいか「肌色」がいいか悩む今日この頃ですw
いや~天気最高ですね~今日はビアガーデンに行きますよ~ヽ(^o^)丿

その前に業界研究やらについて書かせてくださ~い♪

ボクは業界研究やって行きたい業界決まってきたら、企業研究をひたすらやりまくった感じです~
中には色んな業界を受けた人も多いかと思いますが、ボクは行きたい業界しか見れん人間でした~。高倉健張りの「自分、不器用ですから」キャラですw

業界や企業研究は「~業界対策」的な本から入りました。(2ちゃんもたまに見てました)でも一番大切なのは人に会うことだと感じました~。

サークルの先輩や、友達に紹介してもらったりしながら色んな業界の人に会いました~。仙台に住んでいたので先輩に会いに東京や地元広島に行きましたね~。(時間や場所の調整をしてくれた先輩方、感謝してますよ~w)

交通費とかバカになりませんから、無駄にしまいと結構準備していったな~。聞くことは用意していくと話に詰まったときに良いのでおすすめです~

ではビア~行ってきます~ヽ(^。^)ノうひょ~~~!!!! 

 

 

 

 
ども~通信業界内定ベージュです~

さっき高校の友達から突然「かりゆし58ってバンドの「ウクイウタ」良いから聴いてみて!!」とメールがあったのでYOUTUBEで見たけど、応援歌的ないい歌でした~♪皆さんもどうぞw

さて今日は合同企業説明会について一筆~

ボクは11月から本格的に説明会に行ってました~!週1~2回くらい行ってたと思います~(^^)そして1月にはほとんど企業単体の説明会に切り替えました♪

よく行ったのが仙台国際センターです♪近くてとても便利でした~!企業の人にあって話を聞くのも楽しみですが、それ以上に友達が増やすのにハマってましたw

必要以上に学生さんに話しかけてた様に感じます。でもこのNextLinkageのメンバーとも知り合えたし、自己満足はしてます~

意外に学生同士での情報交換は有効でした~。「この会社はこの時期から選考はじまってるよ~」とか「この会社はリクルータで決まるよ~」とか・・・

が始まるかもねんw(*^_^*)

では~ 

 

 

 

 
ども!ベージュです(^^)

個別企業説明会~ベージュ(IT業界内定)の場合~
時期、回数:12月(6社)1月(8社)2月(19社)3月(9社)
場所:8~9割は東京(汗)
 
マジ楽しかたよ~楽しみだたよ~♪♪
社員の人に会えるし、同じ業界目指す人に会えるし、「就活頑張ってるな」と感じれるし(笑)
正直楽しまないとやってらんないス(――〆)ES無茶苦茶つまらんし(笑)


意識した点:
説明会の前には聞きたい質問をいくつか用意するようにしてました。ありきたりな質問(なんで御社を選んだのか、やりがいとか)を聞くのも良いですが、それは他の人が聞いてくれるので、
他の学生:「なんで御社の強みは何ですか?」
社員:「それは~だよ!」
ベージュ:「それはA社さんと比べてどんな理由で強みだと思われますか?」
とか
ベージュ:「僕はA社さんは~なイメージがあって御社は~なイメージがあります。この認識で合っていますか?」
みたいな超ウザイ感じで聞いてました。
でもなかなか聞けない意見いっぱい聞けて良かったです。こんな感じで志望動機が表面的にならないために自分しか知らないような内容を見つけるように頑張ってました 

 

 

 

 
こんちは~!ベージュです♪最近先輩んちに入り浸っているベージュです♪もう毎日来てます、同棲してます(笑)
エントリーシートなんですが、とても嫌いでした(-_-;)
ミスが多かったからです(-_-;)

ミスエピソード:
・7,8回は見直したはずなのに提出後にミスを2箇所見つけた(苦笑)
・面接官が食いつくかと思って、趣味の欄に「スカイダイビング」と書いたら、一度も全く食いつかれなかった(苦笑)
・自分の書いたESのコピーをとることを忘れたため、何を書いたのか忘れ、面接で全く違う主張をしてしまった。(面接官に「君違うこと言ってるね~」を言われた笑)

ベージュが学んだコツ:
・「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」はある程度使い回しできる内容なので、5、6人くらいの先輩に見てもらい、感想を聞き、brush upしました!形が決まったらこっちのもんです(^。^) 
・出したらコピーとかスキャナーで残しとけ!!笑

あと、ESには写真とか貼るんですが、爽やかに写るように前日に髪切って、何度も撮りなおしたりして頑張りました!てへっ♪
でも違和感あるくらい背伸びするのはダメぽいです。

では~♪


■具体的な設問■
・学生時代頑張ったこと
・自己PR
・弊社に入って実現したいこと
・100人に働きかけて10000人に影響を与えられる事業を考えよ
・自分を漢字一文字で表現せよ
・入社5年目、10年目のキャリアプランを記述せよ
 

 

 

 

 
ちわっす!ベージュでーす(^^♪

筆記試験は問題週を5冊くらい買ってやりました。試験前日にまとめてやってました。
ザ・普通です笑(普通だと感じてます)

IT業界はCAB・GABって種類のテストが多いんですが、それ結構難しくて焦りました・・・。

効果的だと思ったのは、ちゃんと時間を計りながらやること。(一問ずつではなく一科目全部を通してやる)
なぜなら、とても速くやらないといけないからです。感覚的にはセンター試験より速くやらないといけないように感じてました・・・。どんだけ~笑

実際CABとかGABとかは出来ませんでした・・・。時間ないのとムズいのとでパニックになってました。
でもこんな僕でもなんとか通ったので、諦めなければ大丈夫かと思います!
 

 

 

 

 
ども~ベージュで~す~♪

OB/OG訪問~ベージュ(IT業界内定)の場合~
人数(リクルータ除く):5人
内わけ:サークルの先輩2人、友達の紹介1人、研究室の先輩2人


ベージュが考える必勝法:
「会社の魅力を発見する(自分だけの、もしくは自分の言葉で)」です!!
OB/OG訪問はとても貴重な時間です。会社説明会で聞けないような情報が多く聞けました!やっぱ実際現場で働いてるし、OB/OGなので親身になって質問に答えてくれたり、相談にのってくれました(^^♪
なので、質問は個別説明会以上に考えて行ったのを覚えています!まさに質問攻めです笑
それでも心良く応えてくださった先輩方には頭が上がらないです。
持つべきは良き先輩っす!大好きっす!笑
では~♪ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
